2010/07/31
から 加納コーチ

夏本番!

100731_1240~01.jpg

また今日から夏の暑さが復活↓↓↓
明日から8月ですが、これからの1週間が暑くなるそうなので特に熱中症には注意しなきゃですね!

インドアだから…と油断は禁物、実際には室内の方が圧倒的に熱中症になりやすいのです(>_<)

1番の対策は水分をしっかり取るコトですが、カラダから出る汗には塩分など大切な成分も含まれています。

そこで写真のような飴の出番です。元々は建設現場の作業員用に開発され、塩分が多めに含まれてるらしいです。
実際に舐めてみましたがそんなにしょっぱさも感じず、美味しかったですよ☆

こういったアイテムを駆使してこの夏を乗り越えましょう(^O^)

2010/07/30
から 研郎コーチ

あんたが泰尚!

SN3P0016.jpg 100722_1907~00010001.jpg

こんにちは、研郎です。
暑い日が続きますが皆様お元気でしょうか!?

今日は我が町・鶴川紹介の第三弾をしたいと思います。
ご紹介するのは、鶴川4丁目のお蕎麦屋さん『泰尚』(鶴川4丁目信号傍)。きっと鶴川在住の方は一度はお店に行った事や聞いた事がある筈(のれんにねじり鉢巻きをした泰尚の顔があるお店です)。
鶴川にお店を構えて約26年、永山支店の他に今年の6月には町田駅徒歩圏内に町田店もオープンしました。
そして、この泰尚は僕が初めて「働く事」を経験したお店でもあります。丁度10年前の高校3年生の冬から大学入学迄の約半年弱の間、アルバイトスタッフとしてお世話になりました。僕の守備位置は基本洗い場でしたが、お客さんの注文を受けたり、生ビールをサーバーから注いだりもしていました。社会のイロハも分からない僕にとっては働く事の大変さを痛感し本当に勉強になったアルバイト期間でした(まかないの食事がうまかった〜)。
今もたまに家族や友人と食事に行く事がありますが、泰尚の特徴はお蕎麦とうどんの量を同じ値段で2倍・3倍に出来る事です。又、お蕎麦やさんですがお刺身・寿司・天ぷらの他数多くの一品料理が楽しめます。

研郎お勧め一品料理!!
豚の角煮・・・濃い口のたれと絡んだ豚肉がめちゃくちゃ柔らかくて最高です。
もつ煮込み・・・塩味の煮込み汁ともつの相性が抜群。
日によっては無い時もあるのですがお立ち寄りの際は是非ご賞味下さい。

ZIPのコーチでは福島コーチや富山コーチ、生徒さんでも常連さんが多数いらっしゃいます。
ランチメニューも豊富にあり、レッスン後の反省会(笑)に是非一度『泰尚』へ!

添付写真は鶴川店店長の石上さんと(お嬢さんもZIPでテニスに夢中です)・・・バイト時代は怖かった〜(笑)

2010/07/29
から 加納コーチ

私の鯉人。

100729_1818~010001.jpg

昨日・今日と神宮球場に広島vsヤクルト戦の応援に行ってきました。

結果は2戦とも大敗、勝ってストレス発散といきたいトコでしたが逆に溜め込むコトになってしまいました(泣)

しかし!今日は久々に前田智徳のプレーを見るコトができたのでそれは良かったかな…と。
(19年前に初めて市民球場で見て以来ファンなんです)

8月以降もできるだけ応援行く予定なのでカープファンの方、または興味ある方、是非一緒にアツく燃えましょう(^O^)

2010/07/28
から ゴルフ 掘プロ

恋人

image_7.jpg

いつも気まぐれで自分の思いどうりにいかない、でも自分にとっては大切もの。

プロゴルフファーにとっては命よりも大切なもの。試合になればこいつしか信頼できない。たまに裏切られることもあるけど、それは自分がいけないから。

そう、だから僕は自分のクラブにはいつも愛情をそそいでいたい。

そんな一心同体のクラブとめぐり逢い、戦っていきたい。今日この頃。

2010/07/28
から 八木コーチ

時間を有効に

お疲れさまです。1週間ぶりの八木です。先程まで仕事仲間での打ち上げで大幅な遅れのブログ更新で申し訳ありません。(;_;)今日は練習メニューのはなしです。人によって練習量、質、色々あると思います。ゲーム中心、ラリー中心、それぞれでいいと思います。僕の場合は必ず、ショートラリー・ロングラリー・ボレー対ストローク・ロブ対スマッシュ練習で約1時間、そのあとに今日すべきことを自分で決めて、もう1時間ぐらいしてました。気を付けていた事は集中する事、どんなボールも追いかける事、同じミスをしない事、この3つを常に意識して練習してましたね。集中できなかった時はランニングに変更なんて時もありました。たった30分でもよい集中が出来れば、いい練習になるのでコートに入ったら無駄の時間はないようにしていきましょう。あとは継続です。道具を使うスポーツは難しいものです。長い目で自分を見てあげてくださいね。1年経てばおのずから結果はついてきますから。お互い目標を1年後にみて頑張りましょう。
それではまた来週!

2010/07/26
から 加納コーチ

新人さん!?

100726_0928~010001.jpg

今日から2日間、チームZIPの米田崇人君が中学校の職場体験実習をやっています。

朝の朝礼から始まり、掃除→フロント業務→レッスンのアシスタント…普段コートで見せるのと同じくらい一生懸命でした。きっと今日はやる事全てが新鮮だったと思います。
明日もまた頑張っていこうな!

こういう機会があると、将来の自分の夢が描きやすくなるかもしれませんね。
(ちなみに自分が中学生だった頃になりたかった職業は建築家でした、その話はまたの機会に)

2010/07/25
から 桶田フロントチーフ

Morningglory (Morningmoon???)

ST330001013.JPG ST330002007.JPG

お元気ですか~? ・・・ASKAです!
フロント桶田大です。

いい加減、マンネリ化してきましたね(笑)!!!
そろそそ、替え時でしょうか・・・!?
ブログを更新するために、担当スタッフは日々走り回っております。

今日もそんな状況下での始まりでした。。。
さて、『夏のZIPテニスアリーナ』と言えば・・・入り口前に設置されている
“アサガオ”が浮かんでくる方も多いはず(多分・・・)!
毎年、メンテスタッフの長沼さんがこの時期に準備してくれています。
長沼さんはZIPの“花咲じいさん”です! (失礼かも!)
現在は写真のとおり、今はまだスダレの裏に隠れてる状態ですが
ここから一気に伸び始め、8月半ばには見事な花と蔦が一面を覆ってくれます。

その光景の見事な事!!!
『百聞は一見に如かず』、是非、ご覧になって下さい。

ただし、相手も生き物。観賞期間がございます。
「おそらく」でしか言えませんが、8月上旬から中旬くらいが見どころかな、と思います。
気温等で開花がズレたら、ごめんなさい!
蔦の方は伸びてしまえばしばらくは観賞OKです。

その長沼さんから一言。
「ブログで書くなら3回に分けて、成長の過程を載せてちょうだい!」
実際にそのつもりでしたので、その始まりから終わりまでを約1ヶ月半に渡って皆様にご紹介します。(予定:3部作)
咲きあがりをお楽しみに!!! (実物も見てね!)

ちなみに、前回の『アイス』編ですが、僕の好きなアイスは『アイスまんじゅう』です!
ご存知???
次回もよろしくお願いします!

♫ あんあ~、ごぜんごんじ~ ♪

See Ya !!!

2010/07/24
から 樋尾コーチ

『関東ジュニア』コーチとして思うこと・・

CIMG3392.jpg

7/15〜21まで千葉県白子での関東ジュニア選手権に行ってきました。

ノーガードで海辺の太陽とお付き合いしていたこともあって、ジップに戻ったら皆さんから“真っ黒!”と驚かれてしまいましたが、とにかく暑かったです。

今年で6年目となる合宿を兼ねての遠征でしたが、チームZIPからはシングルスU18女子1名・U14男子2名・U12男子1名、ダブルスU16女子1組・U14男子1組の計5名が出場し、全日本ジュニア(8/5〜大阪・靫公園)の出場を賭けて戦ってきました。
結果は、残念ながら靫への切符を勝ち取ることは出来ず、私も4年振りにゆっくりしたお盆を迎えることになる様です。(心中複雑・・)

しかし、私がコーチとして落ち込んでいるか?と言うと、そうでもありません。
選手は(多分親も同様)結果の勝ち負けが一番こだわるところで「勝てば官軍、負けたら最悪」と言った感覚になってしまうものです。
コーチも勝ちを願う気持ちに変わりはありませんが、見ているところが一寸違うのです。

何を見ているかと言うと
課題をクリアしたり、成長できているか?
練習で出来ることを試合で発揮しているか?
プレッシャーの懸かった場面で勝負しているか?
諦めずに最後まで頑張って負けたか(負けた試合で)?
スポーツマンらしい態度か? ・・etc
今回、こうした面でチームZIPの選手の多くが大事な舞台で成長した戦いぶりを見せ「やるときはやるな!」と心強く思えたことは収穫でした。
特にU18とU14に出場した姉弟は、シード選手を相手に普段みせない凛々しいファイトに、チームメイトを含めた周りの方から「立派!見直した!」との声もありました。(小さい頃から見ている私には、十分想像出来るパフォーマンスでしたが・・)

本番でしっかり力を発揮出来た(?)と言えるチームZIPのジュニアですが、コーチとしての勝負は普段の練習でどれだけレベルアップ出来たか?どれだけ気づきを持たせられたか?にあるので、そうした点からは、もっと選手を引き上げられたのではないかとの思いも残った関東ジュニアでした。
チームZIPは、来年の全日本ジュニアに向けて、また次の目標に向けて新たなスタートを切って行きたいと思います。
皆さん応援ヨロシクお願いします!

関東テニス協会 公式ホームページ
http://www.kanto-tennis.com/tournamentjr.info.htm#関東ジュニア

2010/07/23
から 研郎コーチ

ZIP夏の祭典!!

100723_1732~030001.jpg 100723_1733~010001.jpg

こんばんわ、研郎です。
梅雨が明け暑い日が続きますが皆様お元気でしょうか??
さて、2週続いた我が町・鶴川紹介はお休みさせて頂いて、今日はZIPの夏季イベントを御紹介させて頂きます。
(因みに、8/12(木)〜8/18(水)は夏季イベント&休館日の為、通常レッスンがお休みとなりますので皆様御注意下さいませ!!)

★まずは恒例の120分特別レッスン(定員6名・はじめてクラスは4名)
8/12(木)〜8/15(日) 4,200円(ビジター4,725円)
*スクール生は2クラス目以降は420円割引です
はじめてクラスから上級クラス迄各担当コーチが内容のぎっしり詰まったレッスンを提供(真黒に日焼けしている八木コーチも参戦します!)
少人数120分レッスンで満足して頂ける事間違いなしです!!

★ZIPサマーキャンプ&バーべQ
テニスの申し込みは満員の為、バーべQのみ御参加のお申し込みを受け付けています。
8/14(土) 17:00〜 3,150円(ビジター3,675円) *小学生以下は半額
担当加納コーチ&五味コーチ&研郎&他。ビンゴゲームなどの楽しいイベント多数企画しています。普段と違う酔っぱらったコーチの様子が伺えるかも知れません!!

★サマーナイトメンズダブルス大会
8/15(日)17:00〜20:00 参加料4,200円( スクール生・ビジター共)
優勝・準優勝ペアには商品有り。日頃のレッスンで鍛えた腕試しに是非どうぞ!!

★ジュニアイベント
1 夏休みジュニアキャンプ
8/2(月)〜3(火) キャンプ地・・・千葉県白子
スクール生22,000円(ビジター23,500円)
只今、磯田コーチ・河野コーチ・フロント荻野さん・研郎で楽しい企画を準備中
テーマは「夏休み最高の思い出を作ろう!!」
未だ申し込み受け付けていますよ〜!

2 ジュニア特別レッスン(90分・定員8名、J0は6名)
8/12(木)・13(金) 3,150円(ビジター3,675円)
*スクール生は2クラス目以降315円割引
普段とは違い90分少人数制のレッスン。上達する事間違いなし!!

3 夏休み短期ジュニアスクール
7/26(月)〜28(水)、8/4(水)〜6(金)、8/9(月)〜11(水)、8/23(月)〜25(水)
8:00〜9:10(70分・定員8名)
3日間頑張った子には『アイス券』プレゼント。集中レッスンで上達しよう!!

各イベント共定員になり次第受付終了ですので、お申し込みはお早めに。
今年のお盆休みは御家族揃ってZIPへGO!!

2010/07/22
から 加納コーチ

登龍門☆

100721_0824~020001.jpg

昨日から約3週間にわたり、「東京ジュニアサーキット」という大会の会場になってます。

ジュニア大会の最高峰が8月に行われる「全日本ジュニア」なのに対し、この大会はまさに駆け出しといえる大会。

只今12歳以下男子の試合が行われてますが金の卵だらけで見てて楽しいですよ!
(我らがチームZIPの選手達もベスト8に3人が残ってます)

もしレッスン後時間ある方は是非アウトコートに顔を出してみてください。
将来のエアーKに会えるかもしれませんよ…