2010/08/31
から 八木コーチ

全米オープン開始

image008.jpg

皆さん、こんばんは八木です。明日から9月ですね。スポーツの秋、食欲の秋、いっぱいテニスして、たくさん美味しいもの食べましょうね!

今日は錦織選手活躍中の全米オープンテニスの男子の予想をします。第1シードは現在のナンバーワンランキングのナダル、第2シードはナンバーツーのフェデラーです。当然この2人中心でまわりそうですがナダルは2008年準決勝でマレーに2009年も準決勝でデルポトロに負けています。今年のドローは準決勝でマレーにあたりそうなので勝ち上がりは微妙な気がします。という事でフェデラー、マレー、ダビデンコ、錦織の4人でいきます。特にこれといった理由はなく、なんとなく予想、ぜひ参考にして下さい。それでは男子編はこれまでです。次のコーチに女子編をお願いします。ではまた来週!

2010/08/30
から 加納コーチ

ほーむわーく。

皆さんこんにちは。

昨日のブログにもありましたが、夏休みも終わっちゃいますね。
学生諸君はきちんと宿題終わったかな?なんて偉そうに言いつつ、
自分の学生時代のコトを思い出して見ました。

《小学生時代》
夏休みの宿題の代名詞である「夏の友」
調べてみたら名前こそ違えど全国にあるんですね、知らなかった。
大抵は最後の1週間で追い込みをかけていた思い出があります。 (余談ですがこの頃から広島カープ大好きです)

《中学校時代》
中3の時に「生い立ちの記」という、
自分の半生を400字詰め原稿30枚程度にまとめる物がありました。
そんなに何書くんだよ…と頭を抱えてる、普通の中学生でしたね。
(今読み返せば相当稚拙な文章だと感じるだろうな)

《高専時代》
特に印象的だったのが3年次の模型製作。0_2.jpg
ル・コルビジェの「サヴォア邸」の簡単な図面を夏休み前に渡され、
部活の合宿中にも関わらず3日間ほとんど寝ずに作ったなぁ…
今思えば相当タフなコトやってましたね。
夏休み長かったけど、その分課題もえげつなかった。         (そう感じてたのは自分だけかも)
なので出来そうなものだけ勝手にピックアップしてました(笑)

振り返って見ると「火事場の馬鹿力」に頼りっぱなしでしたね。
(今も大して変わりないのは気のせいだと思いたい…笑)
「時間は有限、可能性は無限」
まずはできるコトからこつこつ済ませようと思った今日この頃です。

2010/08/29
から フロント今井

もう秋・・と思いたい。

tukimi

本日は夏休み最後の日曜日です。夏休みといっても最近は8月末から学校が始まるところも多いようで、川崎市の小学生、中学生は暑い中、元気に登下校している姿を見かけます。
8月から登校なんて僕の世代では考えられませんが、二学期制や教室にエアコンが普及したことが理由の様です。

ジップでも夏のイベントが終わってなんとなく2学期モードです。

というわけでもうすぐ9月なので暦の上ではとっくに秋です。秋といえば紅葉のイメージですが紅葉の時期は10月から11月なのでまだまだ先です。

では9月は? 個人的には月見ですね。この時期になるとマクドナルドのCMが必ず思い出させてくれます(笑)。
かといって、残念ながらすすきを飾って団子を食べるような月見はしたことありません・・。
中秋の名月は旧暦の8月15日ですが、今年は9月22日だそうです。しかし微妙なずれから満月とは限らないとは知りませんでした。

さらに月といえば個人的には唱歌の「朧月夜」を思い出します。
前回少し書きました「ふるさと」と同様に、加納コーチと同郷の岡野貞一が作曲、高野辰之作詞の曲です。
この二人のコンビによって「ふるさと」や「朧月夜」の他にも「紅葉」、「春の小川」など名作が生み出されてます。
「朧月夜」は春の夜の情景を歌ったものなので秋とは関係ありませんが、メロディーも詞もとても感動的です。

フロント今井

2010/08/28
から 河野コーチ

夏のBIGイベント

100817_125048

皆さん、こんにちは。
初登場ZIP社員最年少、河野です。

今日は僕のことをもっと知っていただこうと僕の地元&お盆の出来事を書かせていただきます。

僕の地元は長野県北部にある野沢温泉村という所です。
知っている方もいると思いますが、その名の通り温泉がたくさんあります。
温泉は全部で13ヵ所あり、その全てが100%かけ流しというのが驚きです!!
とにかく熱くて入るのがやっとなのですが、村の人は平気な顔をして入ります。
そのせいか村の人はみんな温泉のように暖かく優しい方ばかりです。(僕のように…笑)

こんな暖かな村に僕はお盆休みを利用して帰省しました。
その理由はなんとまさかの…夏の成人式!!
一般的に成人式と言えば1月に行うものだという方もいるかも知れませんが、田舎の方ではまれに夏に成人式というパターンもあるそうです。
夏に行う理由はたぶん都会に行ってしまったみんながお盆休みを利用すれば帰省しやすく、集まりやすいという理由だと思います。

そんなこんなで無事成人式を終え、僕も社会人の一人としてこれからも頑張っていきますのでよろしくお願いします!!

100818_235215.jpg

写真は13ヵ所ある温泉の1つです。

興味のある方は気軽に僕に声をかけてください!!

2010/08/27
から 研郎コーチ

懐かしきペンだこ・・・

研郎 塾長

皆さん、こんにちは。研郎です。
もうすぐ9月ですが暑い日が続きますね〜。クーラーの中ばかりにいたら駄目ですよ。暑い日こそテニスをして汗かきましょ〜う!

さて今日は鶴川・我が町紹介の第5弾、鶴川で37年の伝統ある学習塾「桐葉学院」を紹介致します。
きっと、鶴川近辺に在住の方は桐葉学院の送迎バスを一度は見た事が有る筈、ZIP周辺もよく走っていますよ。又ZIPに通うジュニアにも桐葉学院に行っている子が多数います。鶴川2丁目にある本部教室の他、小山田桜台の桜台教室、真光寺教室と鶴川近辺で3つの教室があり(静岡にも2校あります)、中学・高校・大学受験に素晴らしい進学実績を上げています。

研郎 塾外観

実はこの桐葉学院、僕も中学受験時にとてもお世話になった塾なんです。以前ZIPブログで僕の幼少期からのテニスの変遷を紹介させて頂きましたが3才からスタートした週1回のテニスの傍ら小4の終わりから中学の受験態勢に入りました。受験する事を決意した理由はいくつかあって、「日大三中のテニス部に入部したい!」が一つと、小6時に引っ越しをした関係で友人達と学区が変わってしまい、尚且つ引っ越し先の学区の公立中学が当時はヤンキーが多かったのでちょっと怖〜なと(笑)。
塾通いの当初はのらりくらりの勉強でしたが真剣に取り組みだした5年生の半ば頃からは本当によく勉強したのを記憶しています。二科目受験の為勉強したのは数学と国語、特に数学の試験問題の過去問を根こそぎやりました。この夏休みの時期も勉強&勉強の日々。小6時の夏休み明けの頃には左手中指にペンだこが!!。
そんな勉強の甲斐があり受験は万々歳の結果となり、晴れて日大三中に入学しテニス部に入部する事が出来ました。そんな僕の受験を支えて頂いた桐葉学院には本当に感謝感謝です。桐葉学院の良さは教科指導は勿論ですが様々な行事があり(キャンプ・クリスマスパーティー・学院祭 etc)、行事を通し先生と生徒・生徒同士の繋がりが深い所です。又
講師陣が若手からベテラン迄全て桐葉学院の卒業生なのも心強い限り。

僕のペンだこは中学受験で勉強を頑張りすぎたのかそれ以降は縮小の一途を辿るのでした・・・・・(笑)。
添付写真は鶴川本部校外観と小笹塾長との2ショットです。

2010/08/26
から 加納コーチ

颯爽たる。

 
この前昼ご飯を買いに近くのコンビニに行った時、
おもしろい物を発見しました。

100821_0936~010001.jpg

定番カップヌードルに「ガンプラ」がおまけとして付いてました。
しかもコレはあのシャア専用ザク…という事は辛さも3倍になるんですかね?
(マニアックな話でスイマセン↓↓)

ちなみに自分はリアルタイムでは見たコトありませんが、ビデオ&DVDで「ガンダム(ファースト)」と「Zガンダム」は全話見ました!

以前フロントの桶田さんと藤原コーチとラーメン屋でガンダム談義してたら…日付変わってたなんて逸話もあります(笑)

今度ジップで「ガンダム飲み会」でも開きますか(^O^)

2010/08/25
から ゴルフ 掘プロ

夢が叶った。

image_3.jpg image_4.jpg

僕が小学生、中学生の頃憧れていた熱中時代の北野先生や3年B組の金八先生。

いつかあんな熱血先生に出会い、そして自分もなりたかった夢が今日この青空のなかで叶いました。

そうです。今日は夏休み企画ジュニアラウンドレッスンです。

先生と生徒が同じ気持ちになり目標のために突き進む。たとえ上手くいかなくても最後まであきらめない気持ち、時には厳しく、時には優しく、そして楽しく、情熱という熱い気持ちが生徒に伝わればそれだけでいい。

そんな先生になりたい今日という日は。

2010/08/24
から 八木コーチ

ガット選び

image007.jpg

こんにちは、八木です。2週間ぶりの登場です。夏休みもあっという間に過ぎました。[テニス]したかって?もちろんしましたよ。僕の休みにはほとんどテニスがつきものですからね!
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

さて今日は僕のガット(ストリング)選びの話をします。          ガット(ストリング)の語源を辞書で引くと腸という意味とあります。ストリングは紐、糸なのでこちらが正しいと思いますが、日本ではガット、外国ではストリングと呼んでいるのでここからはガットと呼びますね。
ガット選びの中には太さ、固さ、価格などで選ぶようになると思います。僕自身の基準は少しやわらかめのナイロンガットである事。太さは1.3mmまでで価格は高すぎない事ですね。
色々と試しました。ポリエステル素材のもの、細いもの、でこぼこしたもの数にしたらきりがないぐらい試しましたが結局、標準に近いものに落ち着いています。
こだわる時期があっていいと思います。色々なものを試すのって楽しいですよね!ぜひ、自分にあったガットを探してくださいね。ジップには研郎コーチ、加納コーチその他たくさんの相談相手がいるので質問があったらなんでも声を掛けてくださいね!僕もジップにいる時がありますよ、その時は相談して下さいね。それではまた来週!

2010/08/23
から 加納コーチ

5回目の…。

昨日、モニターレッスン会を行いました。

今までは新人コーチの研修の場と言った意味合いが強かったですが、自己研鑽の意味も込め今回は研郎ヘッド自らコートに立ちました。

100822_1901~010001.jpg
他のコートでは三宅コーチ、河野コーチが一生懸命頑張ってましたよ。

やはり普段と違った感じでレッスンを行うのは緊張感あります。見ているこちらにもそんな空気は伝わってきます。

来期も開催する予定ですので、是非参加してください(^O^)

2010/08/22
から 桶田フロントチーフ

ふたりの妖怪ランド!!!?

ST330001.JPG

こんにちは!

残暑がキビシイですね。残暑お見舞い申し上げます。。。

ところで、皆さんは“CHAGE”と“ASKA”、どちらが好きですか?

“ASKA”? では、本日は“ASKA”で!
(あまり意味はありません・・・)

フロント桶田 大です。。。

ST330002.JPG

『アサガオ壁』も最終章になりました。

写真の通り、地面から天井まで蔦がビッシリとつながっています。

長沼さんいわく、残念ながら花の咲き具合は今ひとつ、だそうで
すが、この壁は健在でした。

どんなに暑い日でも、この壁を眺めているだけで涼しい気にも
なれますね。癒し効果は抜群です。

観覧はまだ出来そうですので、まだご覧になってない方はお早めに!

2008082F242F112Ff0125111_0364515.jpg

突然ですが、「夏」と言えば“妖怪”ですね。

“妖怪”とは、「人間の理解を超える奇怪で異常な現象や、あるい
はそれらを起こす不可思議な力を持つ非日常的は存在のこと」
(Wiki参照)
とあります。

昔から「怖いもの見たさ」といった好奇心から、そういった類の話しは
尽きませんね。

また、子どものしつけにも妖怪は使われていたようです。
確かに、昔の家は怖いものが多かった気がします。

それでも僕も子どもの頃から妖怪は大好きでした。基本、怖がりで
すが。。。

その事を知っていたのか、お休み中にある某Kコーチから電話が
あり、「鬼太郎の仲間で好きなのは?」といった質問が・・・

ST330001007.JPG

休みが終わって会った時に“目玉のオヤジ”人形を手渡されました!
あら、可愛い!!!

はい、僕は『ゲゲゲ』の中では“目玉のオヤジ”が一番好きです!

ちなみに、皆さんは“「各都道府県」所属の妖怪”をご存知でしょう
か? 少し有名な「方たち」を紹介しておきますね。

・秋田・・・なまはげ
・岩手・・・手の目、座敷童子
・岡山・・・ぬらりひょん
・沖縄・・・キジムナー
・鹿児島・・・一反木綿
・神奈川・・・大首
・京都・・・油坊、土蜘蛛、朧車、鵺、輪入道
・熊本・・・油すまし
・群馬・・・送り狐
・埼玉・・・袖引き小僧
・佐賀・・・化け猫、不知火
・滋賀・・・鉄鼠
・島根・・・濡女
・千葉・・・二口女
・東京・・・のっぺらぼう、三つ目小僧
・徳島・・・子泣き爺
・鳥取・・・赤頭、土転び、水木しげる
・長崎・・・礒女
・奈良・・・砂かけ婆、べとべとさん
・新潟・・・一つ目入道、見上入道
・福井・・・人魚
・福岡・・・ぬりかべ
・北海道・・・コロボックル
・宮崎・・・ひょうすべ

出ていない都道府県にも勿論、妖怪はいますよ。

これ以外にも「泥田坊」、「かまいたち」、「からかさお化け」、「産女」、
物の変化の「九十九神」などもいますね!
みんな個性派ばっかりで、とっても素敵です!!!

自分の出身地妖怪は何でしたか〜???

ではまた次回、お会いしましょう!

♪と〜ん〜で、夏来ました〜〜〜♪    Bye−Bye!!!