2010/09/30
から 加納コーチ

らいおんコーチ落書帳…3

0089_2.jpg

明日から10月がスタートします。

さて10月は古くから日本では「神無月」と言われ、
全国八百万の神々が出雲大社に集まるのに由来してます。
(なので出雲地方では10月を「神在月」と言います)

では神様は集まって何をしているのでしょう?
諸説ありますが縁結びの相談というのが有力みたいですね。
(なぜなら出雲大社の祭神、大国主大神は縁結びの神様!)

ちなみに向こうでは、
出雲大社にカップルで行くと別れるという都市伝説があります。
その真偽はさておき出雲大社はイィ所ですので、
山陰にお越しの際は是非行ってみてください…ね、研郎コーチ!笑

最後に、
10月は誕生日を迎えるコーチがいっぱいいます。

1日→赤池コーチ
13日→河野コーチ
15日→磯田コーチ
18日→兼城コーチ
31日→鐘ヶ江コーチ

見かけたら声かけてあげてください!

ちなみに自分も17日なんで、ひとつヨロシク…

2010/09/29
から ゴルフ 掘プロ

癒し

image_3.jpg

ゴルフではボギーはつきもの。どんな一流プロゴルフファーでもボギーからは逃げることはできない。

そんなときは誰でも気分転換する方法を知ってる。一流になればなるほど上手に気持ちをリセットするだろう。

僕は気持ちをリセットしたいときは自分の鼻にグリップを近づけてこのミントの香りがするロマログリップの匂いを嗅ぐ。

すると必ず次のホールはバーディーだ。うそではない、必ずバーディーが獲れる。

僕にとってロマログリップは必需品である。

ただ最近匂いを嗅ぐ回数が多いのはなぜだろう。

2010/09/28
から 八木コーチ

撃破

image009.jpg

こんにちは。八木です。

みなさん!テニス界に疾風が吹く出来事がありましたね。伊達公子さんがやってくれました。ディフェンディングチャンピオンのマリア・シャラポワを撃破です!現役時代に引けをとらない動きに、シャラポワも「とても40才になる人の動きとは思えない。」と、べた褒めしていました。
彼女の何が凄いかというと、僕もよくレッスンの中でアドバイスのポイントにするのですが、ストロークに入る時の後ろ足の膝に注目してみてください。特にバックハンドストロークでは地面につきそうなぐらい曲がっているのに気づきませんか?皆さんのプレイにも参考に出来るところですよ。どんどん真似してみてはいかがでしょう。

速報。
伊達公子さんダニエラ・ハンチュコバも破!またまた素晴らしいニュースですね。このまま快進撃が続くのでしょうか!?

日本テニスの低迷期に差し込む“ひとすじの光”
がんばれー!伊達公子!

2010/09/27
から 加納コーチ

頑張れアラフォー!

20100927-00000041-jijp-spo-view-000.jpg

こんにちは、加納です。
夏が終わりすっかり秋らしくなりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

さて本日の東レPPO1回戦で、クルム伊達公子選手がM.シャラポワ選手(前年のチャンピオン)に勝ちました!
快挙…いや、彼女の実力からすれば起こり得る結果だったのかもしれません。
(主催者からすればこのカードが1回戦というのはアンラッキーとしかいい様がないですね)

さて、そんな伊達選手は明日でちょうど40歳。
俗に言う「アラフォー」ですが、スポーツ界には彼女のみならず未だ活躍している「アラフォー」選手が数多くいます。
今日はそんな中から何人か紹介しようと思います。

《野球界》
有名なのは「アニキ」こと阪神の金本知憲選手(42歳)。
1998年から連続試合出場を続けている、文字通りの「鉄人」。
(ちなみにこの記録をスタートさせた時、彼はまだ赤ヘルの一員でした)

《サッカー界》
何と言っても「カズ」こと三浦和良選手(43歳)を外すコトはできません!
自分が小学校から彼はスターでした(ちょうどJリーグ開幕した頃です)。
そんな彼は先週ゴールを決めJ最年長ゴールの記録を更新、
久々にあの「カズダンス」を踊ったそうです。

《F1界》
今年、「赤い皇帝」ことM.シューマッハ選手(41歳)の復帰は大きなサプライズでしたね!
そんな彼ですが今年は苦戦続き。
(F1通の小幡コーチ曰く、単純にマシンの性能が悪いそうです)
とにかく早くあの表彰台の真ん中に戻ってくる姿が見たいです。

《格闘技界》
先日、久々に桜庭和志選手(41歳)の試合を観ました。
結果は残念ながら彼のキャリア初の1本負け…
全盛期には「IQレスラー」と呼ばれ我々を魅了してきただけに、
これからの39の巻き返しに期待ですね。

こうやって見てみると、アラフォー戦士の大半が男性なんですね。
(改めて伊達さんのスゴさを再確認するコトになりました)

自分は1つ下の「アラサー」世代になりますが、
先輩達に負けない様に頑張っていきたいと思います!
…という訳で皆さんも巻き込んでいくつもりなのでヨロシクです(笑)

2010/09/26
から テニスアリーナ

ほほえみ?

IMG_0060.jpg

先日のジュニアの時間
事務所で仕事してますと、
『ケラケラケラ〜ケラケラケラ〜』と
ウッドペッカーみたいな
とっても陽気な笑い声が聞こえてきまして、
一緒にいた社員と顔を見合わせ
思わず笑ってしまい、楽しくなりました。

個人的にはアハハやゲラゲラ
というような豪快な笑い方が好きなのですが、
ウチのコーチたちでも、
下向いてクックックとやる方もいるし
さんまさんのような、ひき笑いの方もいて
意外と個性豊かです。

ジップでも盛り上がってるクラスは、
よく笑い声が聞こえます。
きっとテニスだけじゃなくって
広い空間で気の置けない人同士
思いっきり笑い合えるってことも
スポーツの、テニススクールの醍醐味
なんだろうなあと感じます。

明日から先頭に立って笑っていきたいと思います(笑)
テニスアリーナ支配人 長橋

2010/09/25
から 河野コーチ

ZIP スキー部

4a29287eca18cdbf4adef310868d8b0305c4.jpg

みなさん、こんばんは。
2回目の登場河野です。

今日は先月に引き続き、僕の地元紹介Part2ということで書かせていただきます。

今回は冬を先取りして野沢温泉の冬を紹介します。

冬のスポーツといえば思い浮かぶのはやはりスキー!!!

野沢温泉村は温泉だけではなく、スキー場としても有名なところです。
野沢温泉からオリンピックに出場する選手が多数います。

僕も一応中学校までスキー部としてバリバリ滑っていました!!
高校受験ではスベらなくてよかったです。(笑)

野沢温泉のスキー場の特徴としてはまずコースが数が多い!!

緩やかな斜面で広いコースあるので初心者の方も安心して滑ることが出来ます。

また急斜面やコブ、ハーフパイプやエアーなどのスノーパークなどもあり幅広い層の方々も楽しめるようになっています。

皆さんも今年の冬は1度足を運んでみてください!!!

2010/09/24
から 研郎コーチ

Tournament !!

SN3P00700002.jpg

こんにちは、研郎です。
つい先日までの猛暑はどこえやら、急に冷え込みましたね。
皆さん、風邪に注意しましょう!

さて、来月久しぶりに試合に出場致します。今年の正月に出場した京王トーナメント以来、約10ヵ月振りの試合で京王オープン10月大会(10/18〜)に満を持して(!?)臨みます。
といっても半年以上選手としてのトレーニング・練習を積んでないのでサーブが遅い・動きが鈍い・体力が無い etc・・・・・・と先に言い訳を(笑)

試合迄1カ月を切っているので急ピッチで練習&トレーニングに励みます。
練習をしている僕を見つけたら「ファイト〜1発〜!」と声援を送って下さいませ。

試合に出場しているZIPコーチ陣の近況をここで

・東海林コーチ・・・先日行われた全国レディース東京予選大会で準優勝、見事全国レディース東京代表の出場権を獲得致しました。全国レディースとは都道府県の代表(女性6名)が集い日本一を決める、32回の歴史を誇る大変に大きな大会です。全国大会は昭島にある昭和の森テニスクラブにて11/17(水)〜11/19(金)で行われます。皆さん是非会場に足を運んで応援して下さ〜い。

・鐘ヶ江コーチ・・・ダブルスの日本ランク現在64位。9月は試合で代行が多くなってしまい大変に申し訳ありませんが試合で頑張った甲斐もあり着々とランキングを上げています。今後の試合出場は未定ですが、11月に行われる全日本選手権ダブルスの予選への出場がほぼ確実。皆様熱い応援を!!

・三宅コーチ・・・シングルスの日本ランク現在189位、ダブルスが178位。10月中旬に千葉で行われる秋季ロイヤルSCオープンに出場予定です。因みに今日22才の誕生日を迎えました!!三宅コーチのクラスの方はレッスン時、プレゼント持参で並んで下さ〜い(笑)!

他にも前田コーチ・大井川コーチ・後藤コーチも試合での活躍を目指し頑張っています。
皆さん応援して下さ〜い!!

2010/09/23
から 小幡コーチ

テニスの日

こんにちは、コーチの小幡です。

今日、9月23日はテニスの日です!館内の掲示でご存知の方も多いと思いますが、今期12週目の終わりまで、レッスン中に5分間のボレーボレーを行っています。

そもそも、なぜテニスの日が「9月23日」なのかというと?

「秋分の日」を「テニスの日」と定めるにあたっては、語呂合わせの10月24日(テン・ニス)や10月の体育の日、ジャパンオープン最終日、全日本選手権最終日など様々な意見が出されましたが、制定準備会で十分討議を重ねた結果、

・まず当日が、多くの方が参加しやすい祝祭日であること。
・北海道から九州・沖縄まで全国各地で同時に楽しくプレーする為に気候的に最適であること。

などを考慮に入れて選定しました。

上記の理由からだそうです。

テニスの日の詳しい内容は公式サイトがありますので、そちらをご覧下さい。

http://www.tennis.or.jp/tennisday/

それでは5分達成できるように頑張って下さい!

2010/09/22
から ゴルフ 村井プロ

3ヶ月振り。

CA3F0014.jpg

久しぶりにゴルフに行ってきました。
いい天気でまだまだ暑かったです。
米軍の座間キャンプにあるコースでここは日本だけど米国。プレースタイル、売っている物、食事、全て米国です。
売店でスパムのおにぎりとバドワイザーを購入し食しながらのプレー。米国人のパワーの源を感じます。
やっぱりゴルフはいいですね。

2010/09/21
から フロント川田

一期一会って

人との出会いって良いもんだなぁって思います。
昨日、昔の教え子の結婚式に行ってきました。
10年くらい前に音楽の外部講師もしてたんですが、あの時、生意気な子ども達はすっかり大人になっていて、またこうして会えるのも嬉しいものです。

一期一会(いちごいちえ)

「そのときに会う人とはもう今生では会うことがない、それくらいの心持で真剣に相対することが大切だ」ということです。
知ってはいますが改めて調べると、良い言葉だなぁ…と思います。
そうだなぁ、確かに真剣に向き合ってたなぁ。

良い言葉なので一期一会の関連後も調べてみました。

【一期一会の関連語】

・合縁奇縁(あいえんきえん)
・挨拶(あいさつ)
・合う/会う/逢う/遭う(あう)
・あばよ
・会釈(えしゃく)
・縁(えん)
・お辞儀(おじぎ)
・おはよう
・こんにちは
・こんばんは
・さようなら
・きっかけ
・コミュニケーション

他にもある様です。

一期一会の類似語も調べてみました。

【一期一会の類似語】

・市毛良枝(いちげよしえ)

m24b_ichige僕、好きだなぁ。

テニスやゴルフを通して出会った皆さん、

一期一会ですね。

川田でした。