2010/10/31
から テニスアリーナ

コマーシャル

8b2180f99eb73069272e9f490b3294af.JPG

こんばんは。テニスアリーナ支配人の長橋です。

CMを見ると、最近おおっと思うことが多々あります。

まず、ジャニーズ事務所の“嵐”でしょうか。

皆さんのほうが遥かに詳しいとは思いますが、
小学校の昼休みでも曲が頻繁にかかってるらしいですし、
いまやSMAP知らなくても、嵐は知ってるよ、なのでしょう。
すごく自然体で、仲も非常に良さそうにみえる彼らですが、
意外な趣味を持ってたり、
お誕生日プレゼントをお互い贈りあうマメさを持ち合わせているようですね。

そして昨今のランドセル事情

最近大きい子のランドセル姿が目立ちます。
メディアではCMがすごい(お母さんと子どもの時間に)
流通系の会社が、こども店長(やはりどっかが使うと思った)
とA4サイズの教科書入るゆとりサイズで攻勢をかけましたが、
体操のお兄さん採用の背筋ぴーんがこっちも余裕で入ります!
と日経上で返したのを見てスゴイっ!
自由が丘のおしゃれランドセルも話題らしいですね。

さらにホンダのFIT

あえて売れてる車種をハイブリッド化する絶えないチャレンジ魂!
男ゴコロをくすぐるメカCM。
思い出すにホンダの社員の方は、ホントに良い方が多かった。
(以前居酒屋の店長時代にホンダの常連様に恵まれました…)

そしてフィットといえば・・・

この度富士の麓フィットリゾートクラブhttp://www.fit-rc.com/で
催されるジップ秋のキャンプがイチ押しです!
秋のリゾートで福島コーチ&加納コーチと和気あいあい、
初日たっぷり5時間レッスン!2日目も4時間レッスン!
上達間違いなしの充実のスペシャルイベントです。
ジップのホームページにもキャンプのしおりをアップしましたので
ぜひご覧ください!!ジップのCMでした

写真は、ヤマ、アラシならぬハリネズミです(笑)。
この前Eテレでその生態を追う番組があり、思わず引き込まれました。

2010/10/30
から 五味コーチ

こんにちは!
五味です。
季節外れの台風大変ですね。
他人事のように言ってますが、私は車でジップに来ているので帰り道かなり大変です。
雨が強くて視界は悪い、風が強くて車はあおられる。
皆さん気をつけて帰ってください。
台風一過で明日は晴れるといいですね!!
風に飛ばされそうなので写真はありません(>_<)

2010/10/29
から 研郎コーチ

テニスの秋! ZIPの秋!!

SN3P00920002.jpg

皆さん、こんばんは 研郎です!
先週お伝えしました、ZIPコーチ陣の試合情報。本日鐘ヶ江コーチ(現在チームZIP担当)が全日本選手権のダブルス予選(会場 有明テニスの森)に臨みましたが、残念ながら強豪・早稲田大ペアに敗れ念願の本戦出場はなりませんでした。しかしながら、昨年『全日本を目指す!』と一念発起し、目標を実現させた事はとっても立派。
鐘ヶ江コーチ、お疲れ様でした!!

次なる挑戦は東海林コーチの全国レディース。11/17(水)〜19(金)昭島市・昭和の森テニスセンターで開催されます。引き続き『熱い』御声援お願い致します!!

さてさて、今日はZIP秋のイベントの宣伝をさせて頂きま〜す。
11/19(金)〜23(火)は通常レッスンがお休みとなり、イベントを開催致します。
特別レッスン・プロイベント・コーチガチンコ勝負・テニスキャンプ・ZIPフェスタ 等々目白押しですが2つを絞って紹介致します。

★ZIPテニスキャンプ
11月20日(土)〜21日(日)・・・1泊2食付き・・・
場所:フィットリゾートインドアコート2面(河口湖) 現地集合&現地解散
担当コーチ:福島コーチ・加納コーチ
定員:16名(最少催行人数12名)
料金:スクール生¥29000、ビジター¥31000
宿泊費・コート代・ボール代・レッスン代・宴会費含む

研郎ポイント!
・なんといっても良い所・・・雄大な富士山を眺めながら、テニスに汗を流しましょ〜う。
・ビデオ撮影によるフォームチェック・・・御自身のフォームを見ながら福島・加納両コーチが細かな指導をしますよ〜。
・キャンプといったら宴会・・・普段見せないコーチの一面が見れますよ〜。福島コーチと加納コーチで漫才なんかやっちゃうかも!?

★山本育史プロ特別レッスン(3部)
11月21日(日) 第一部 9時〜11時・・・一般、第二部12時〜14時・・・一般、第三部 15時〜17時・・・スチューデント
他担当コーチ:五味・小幡・河野・研郎 etc
定員:各24名
料金:一般スクール生¥3900 ビジター¥4400 スチューデントスクール生¥2500 ビジター¥3000

研郎ポイント!
・全日本選手権シングルス2連覇の実績・・・言うまでもありませんがめちゃくちゃテニス上手いです。(世界ランク最高位は291位) 
・全国各地でのクリニックの経験・・・テニスもさる事ながら話がとっても面白いんです。全国各地を周り沢山のクリニックをされています。
 山本プロを詳しく知りたい方は公式ブログ「山本育史のいくてぃブログ」をご覧ください。

ZIPのみなさん、テニスで秋を満喫しましょ〜う!!

添付写真はZIP専属モデルの三宅コーチ(!?)のチラシを手に寄り目の研郎です。

2010/10/28
から 加納コーチ

今年は何かが違う?

100925_0704~01.jpg

今日は鐘ヶ江コーチの試合(全日本選手権)を観る予定でしたが、
朝からの雨で中止&明日に順延となりました。

思えば一昨日は例年より早めの木枯らし1号が吹くなど寒さが厳しくなり、
その寒さも明日までと思ってたら次は台風が…
(上陸したら観測史上2番目の遅さらしいです)

なんでも今年は「ラニーニョ現象」の影響からか例年より寒い冬になるそうなので、
皆さんも体調管理には気をつけてくださいね!

あったかいカッコしてビタミンCで乗り切りましょう(^O^)笑

2010/10/27
から ゴルフ 村井プロ

CA3F0047.jpg

先日、松茸をいただきました。テレビでは例年より豊作で安くなっていると言っていましたがスーパーなどで値段を見るとやっぱり高いですね。
松茸といえば永谷園の松茸風味?のお吸い物。これしか松茸を食したことがない自分。本物もたしかにお吸い物の香りがすると感動しました。
値段が高い分ありがたみがあるから美味しいと感じるんですかね?美味しいのかよくわからなかったです。

2010/10/27
から 八木コーチ

つづき

image011_2.jpg

こんにちは八木です。研郎コーチ、惜しい、悔しい、残念、でしたがそれでも今回、準優勝はさすがです。次の大会も皆で応援しましょうね!会場まで足を運んで応援して頂いた方々、私からもお礼、申しあげます。ありがとうございました。

そして次は鐘ケ江コーチの全日本ダブルスの予選です。試合予定は28日と研郎コーチのblogにありましたが、なかなか全日本テニスのホームページにアップされないです。こまめにチェックをして是非、有明に足を運びましょう!

2010/10/25
から 加納コーチ

らいおんコーチ落書帳…6

101020_0826~01.jpg

こんばんは、加納です。

この前所用で関西方面に出かけてきました。

大阪で時間を余し、どこか行くトコないかなと考え思いついたのが…写真の「通天閣」。
大阪と言えば心斎橋や梅田が賑わってるイメージありますが、敢えてココにしたんです。

というのも新世界をはじめとするこの一帯は約15年前の朝ドラ「ふたりっ子」の舞台、
毎朝見てた自分としては行きたかった場所の1つです。

行ってみて感じた東京では絶対味わえない、この何とも言えない感じ…!
(これも1人旅の成せる業)

機会があったら皆さんも是非行ってみてください(^O^)

2010/10/24
から 桶田フロントチーフ

私をスキーに連れてって!(年代物!!!)

ready

お元気ですか?

・・・なんだか、お久し振りのASKAです!

昨日、河野コーチが“スキー”に関して書いてましたが、
彼は大事な種目を忘れていました。

スキーを大きく分けて考えると、

『フリースタイル』

という部類もあります。

その中でも
・エアリアル
・バレー
・モーグル
3つに分けられます。

dual

今日はその中の『モーグル』について、語らせてもらお
うかな、と思います。

モーグルを簡単に説明すると、
「約250mの急斜面のコブ斜面を、途中2回のエアー
を入れて、如何にキレイに早く滑る」

といった競技です。

実際に、最近のスキー場でも見掛けた方はいらっしゃる
と思います。
それを見る度に、「僕には無理だ!」「コブ斜面、苦手
なんだよな〜」と思う方も少なくないハズ!

おそらくはTVでも“ワールドカップ”“オリンピック”でしか
見る機会はないと思います。
そんな連中は次元が違うので、無理と思うのも当然で

すが、少しくらいスキーが出来れば、エアーやスピードを
考えなければ誰でも簡単に滑れるんですよ、これが!
もっと言えば“ボーゲン(ハの字)”とブレーキさえ出来れ
ば、後は慣れだけです。

ただ、やり方を書くとかなり長くなるので、ここでは省か
せてもらいます。
チャレンジしたい方は、見かけたら声をお掛け下さい。

もう少し、『モーグル種目』について書いておきます。

モーグルの採点方法は大きく3つ(何故か“3”が多い)
に分けられます。
・ターン:50%
・スピード:25%
・エアー:25%
です。
uemura&satoya

かの有名な上村愛子さんや里谷多英さんが最も有力
視されたのが「ターン」でした。
比率が大きい分、彼女らは勝つチャンスが多かったで
すし、実際に里谷さんはオリンピックで「金・銅」、上村
さんは「ワールドカップ」で総合優勝を獲得しています。
素晴らしいですね!

aiko.u

ただ、目立つし盛り上がるのは「エアー」です。
昔(僕が学生時代)はエアーも5種類しかありませんで
した。と言うよりも、縦回転は“禁止”でした。
今でこそ「バックフリップ」「3D」など、複雑な技が目白
押しですが、当時はシンプルで見ていても分かりかった
です。

ちなみにエアーは

コザック

・スプレッドイーグル(左右開脚)・コザック(左右開脚上体倒し)
・ダーフィー(前後開脚)
・ツイスター(上半身と下半身の捻り)
・バックスクラッチャー(エビ反り)
・ヘリコプター(横軸1回転)
といった種類で、それの組み合わせ(例えばバックスクラッ
チャー&スプレッドイーグルなど)で難易度が上がる、と、
とてもシンプルなものでした。
中には「ダブルヘリ・トリプルヘリ」など、強烈な技を持つ
つわものもいましたが・・・
懐かしい。。。

・・・あまりにマニアックな内容でスミマセン・・・

長くなりそうなので今回はこれくらいにして、また機会が
ありましたらお話しさせていただきますね。

是非、チャレンジしてみて下さい。

『百聞は一見に如かず』

まずはチャレンジしてみましょう!!!

コブは友達!
派手に転びましょう!!!

SEE−YA!

ASKAでした。。。

2010/10/23
から 河野コーチ

白銀のシーズン

829e4d0a.jpg

こんにちは。
ジップスキー部の河野です。

前回は僕の地元「野沢温泉」について書かせていただきました。

今日は僕の中学時代の部活である「スキー」について皆さんに紹介させてもらいます。

単にスキーと言ってもいろんな種類があります。

まず大きく3つ分けるとアルペンスキー、クロスカントリー、スキージャンプと言うように分けることが出来ます。
この3種目はスキー板の長さや太さが全く違います!!

その中で今日は僕がやっていたアルペンスキーについて紹介します!!

またややこしいことにアルペンスキーにも種類が4つあり、種目によりまたスキー板の長さや太さが微妙に違います。

4種類とは滑降(ダウンヒル)、スーパー大回転(SG)、大回転(GS)、回転(SL)と言います。

簡単に説明をするとターンする弧の大きさが違うということです!!
順番は上に書いてある順番で滑降が一番大回りで回転が一番小回りです。
当然ターンの大きさによってスピードが全く変わります。
滑降はほとんど直線的でめちゃくちゃスピードが出ます。
例えるならジェットコースターみたいな感じです!!

まだまだいろんな種類のスキーがあるので、興味のある方はぜひ僕に一声かけてください。

また来年の1月末〜2月初めぐらいにスキーツアーを行う予定なのでスキーが大スキーな方、僕のブログを読んで興味を持っていただいた方ぜひ僕と一緒に白銀の世界でシュプールを描きましょう!!!!

写真は僕ではありませんが、大回転の競技シーンです。

2010/10/22
から 研郎コーチ

あ〜・・・・・・(涙)

SN3P008500010001.jpg SN3P008600010001.jpg

皆さん、こんばんは
研郎です。

今日は約10ヵ月振りに出場した僕の試合の御報告をさせて頂きます!

出場した大会は10月京王オープン(会場 京王テニスクラブ)。学生から一般の方まで予選であれば誰でも出場出来る大会です(日本テニス協会の登録が必要ですが)
今週の月曜日から本戦1Rがスタートし、今日が決勝戦。

まずは結果から。悔しい悔しい『準優勝』・・・・・・。久々の試合で5回勝ち上がり決勝迄行ったのだから立派というお言葉(慰め?)を頂きますが、めちゃくちゃ悔しいです〜・・・。

決勝の相手は群馬県の高校二年生・坂牧選手。サウスポーのハードヒッターです。1stは要所を抑え6-4で先取。2ndも5-4で自分のサーブ(キープすれば優勝)、そこから決して気を抜いた訳では無いのですが5-7でダウン。3rdは相手の勢いに押され一方的な展開となってしまい2-6でゲームセット。

ゲームを通してダブルフォルトが多過ぎました。あ〜・・反省・・・・・。
サーブは特にテニスのショットの中で選手の心理状態が影響する事を改めて痛感しました。

次の大会に出場出来る機会を作ってまたそれに向けて練習を積みたいと思っております。試合を通し会場に足を運んで頂いた方々、応援を賜った皆様本当に有難う御座いました。
久々に試合に出場し、改めて「試合って楽しいな〜」「試合って難しいな〜」と感じる今日この頃です!

僕の話題はこの位で。
先日の八木コーチのblogにもありましたが、来週から第85回全日本テニス選手権大会の予選がスタートし、28(木)にダブルスA予選でZIPコーチの鐘ヶ江コーチが出場致します。時間については未だ未定ですが(前日の夕方以降フロントに問い合わせ下さい)お時間ある方は是非有明に足を運んで頂きたいと思います。

又、来月の17日(水)〜19日(金)には東海林コーチが全国レディーステニス大会に出場致します(会場 昭和の森テニスセンター)。全日本選手権同様にお時間ある方は会場に足を運んで頂き熱い熱い応援をお願い致します!

ZIPコーチ陣頑張っておりま〜す!!!

添付写真は今日の決勝の対戦相手・坂牧選手との一枚と会場に足を運んで頂いた皆さんとのショットです。