2010/12/31
から 研郎コーチ

2010年有難う御座いました!

SN3P013200010001.jpg

皆さん今日は、研郎です。
大晦日の今日、如何お過ごしでしょうか!?

今年も一年間、色々な事がありましたね。
世間では『2010年10大ニュース』で賑わっていますが、テニス界でも『クルム伊達公子の活躍!』や『錦織圭の復活!』等、明るい話題が数多くあったと思います。

年が明けてすぐ、1月中旬からは2011年最初のグランドスラム・全豪オープンがスタートします。男子では『王者ナダル』か『フェデラーの逆襲』か、はたまた新鋭か、注目が集まる所です。

皆さんにとって今年1年のテニスは如何だったでしょうか!?

上達を感じた方・伸び悩みを感じている方・ 新たな発見をした方・マンネリを感じている方 ・・・etc
様々な想いをしている方がいらっしゃるかと思います。

僕自身も今年は久々に出場した試合で、あと一歩で優勝の所から逆転負けを味わい、改めて『テニスっ難しいな〜』と感じました。

さぁ来年はどんなテニスが待ち受けているでしょうか!?

悩む事も引っくるめて大いにテニスを楽しみたいものですね。
うさぎさんの様にフットワーク軽く行きましょう!

添付写真は年末の休日を利用して来ている苗場スキー場からの一枚。幼なじみの友人と約10年振りのスノボですが、転びまくって体中がめちゃくちゃ痛いです・・・(笑)

最後に!
来年前半の一押しイベント、2月の河野コーチ引率で行く野沢温泉スキー&スノボキャンプに是非ともご参加下さい(温泉も最高です!)。
コートもいいけどゲレンデってやっぱりいいなぁと感じる今日この頃です(笑)。

それでは、皆様にとって来年も素晴らしい1年である事を願って。

良いお年を〜!!

2010/12/30
から 加納コーチ

ビバ山陰☆★☆

101230_1743~01.jpg

皆さんこんばんは、加納です。

ジップは休館ですがコチラはガンガンいきますよ〜笑

さて自分は只今故郷である鳥取県米子市に帰ってきてます。

今回はなんと1週間も滞在!!
でも予定は中学校の同窓会くらいしかないんで、たまにはスローライフを満喫しようと考えてます(^o^)

ちなみに以前のブログに書いたんですが、この時期の山陰は冬の幸が満載!
今日は出世魚で有名なブリのお刺身&あら汁を頂きました。

脂が乗ってメッチャ美味しかったですよ☆

美味しい物食べ過ぎて、これ以上太らないように気をつけます…笑

2010/12/30
から ゴルフ 掘プロ

記憶。

image_3.jpg

僕が初めてゴルフクラブを握ったのは今でも忘れない小学校3年生のとき。場所は忘れたけど練習場でただ振り回していた記憶だけが残っている。

野球少年だった僕はなぜゴルフ練習場に行ったかは知らないけどとにかく楽しかった記憶だけは憶えている。

きっと、ゴルフが楽しかったんじゃなくてなんとなくその時間が楽しかったのかな。

本日、冬休みジュニアラウンドレッスンが青天白日の中、緑ゴルフコースで行われました。

技術向上、エチケット、マナー、ゴルフには覚えることがたくさんあるげと楽しいという一番大切な気持ちだけでも生徒に届けたい。

自分の記憶をよみがえらせて。

2010/12/28
から 八木コーチ

冬のうた1

「雪やこんこ、あられやこんこ、降っては降っては、ずんずん積もる」で有名な「雪」の歌いだしです。

この歌は1911年の文部省唱歌です。この歌の中に出てくる「こんこ」という言葉「こんこん」で覚えている人、結構いませんか?正しくは「こんこ」が正解です。意味・語源は不明ですが、雪よ「来む」、「来い」などに関係があるようです。
この冬、初雪はいつ見れるのでしょうか?
雪をながめながら思わず口ずさむ方は、気を付けておいてくださいね!

2010/12/27
から 加納コーチ

ネコと一緒に○くなる。

20101227_151407.jpg

こんばんは、加納です。

最近ようやく冬らしい寒さになってきましたね。

いきなり寒暖の差が激しくなったので、
体調を崩してしまった方もいるんじゃないでしょうか?
かく言う自分もその1人ですが…笑

こうも寒いとコタツに入ってミカンでも食べたくなっちゃいますね〜☆
(ミカンはビタミンCも豊富ですしね)

と言うワケで先ほど実家に電話して準備をお願いしときました。

年始は万全の体制で箱根駅伝みようと思います(^o^)

2010/12/26
から 長橋支配人

ババンバ バン バン バン♪

e2b75e861e1493e68a97dda91e1c52c4.jpg

こんにちは、長橋です。

最近さらにググッと冷え込んできました。
河野コーチのように夜空を見上げて、冷えたカラダは
あったか〜いお風呂にゆっくりつかって暖まりたいですね。

私の親戚は今でも銭湯を営んでます。
南武線の宿河原駅からほど近い、宿河原浴場です。

銭湯というと、子どもの頃から必ずと言っていいほど、
番台に乗ったことある?と聞かれますが、もちろんありません!

私のちっちゃい頃はとにかく人がたくさんいました。
働き手では、番台と薪を切って、燃やす人以外にも
三助さんと言って、頼んで背中を流してもらう人や
ベビー寝台のところで、洗いあがった赤ちゃんを受け取る女性がいたりしました。

面白い常連さんもたくさんいました。
お湯をチョットでも水でうすめるとヌルイ!といって怒るおじさんや
湯船で、必ず決まった歌謡を唄うおじさんや
熱い浴槽とぬるい浴槽を潜ってくぐろうとする小学生なんかがいました。

一番混んでた頃は、洗い場がゼンゼン空かなくて
湯船に浸かりながら待ってるうちにのぼせたり、なんてこともしばしばでした。

また、学校から帰ると、四季に合わせてペンキ絵を描く人が来て
開場前に間に合わせるように、富士山に桜が咲いたり、雪が降ったりするのを
間近に眺めていたのを憶えています。

当時とは比較になりませんが、自宅にお風呂のあるなしに関わらず
今でも広い空間で伸び伸び入る風呂を目当てにお客さんもいらっしゃるようです。

何かと忙しい年末ですが、私もたまにはゆっくり
実家の銭湯に足を運んでみようかな、と思ってます。

今日は入口で、クリスマスの片付けをしていると、
何人ものお客様に『良いお年を!』と声をかけて頂きました。
ありがとうございます。
年末を実感、ジップもよい年を迎えられるようにしていきたいと思います。

2010/12/25
から 河野コーチ

夜空のむこうに

orion

皆さんこんばんは。

最近夜になると星を眺めている河野です。

僕は上京してからずっと東京では星が見えないものだと思っていました。

しかし最近になって空を見上げると星が見えることに気付き故郷を思い出ししみじみと思う今日この頃です。

昔(中学時代)はよくスキー部のナイター練習をしながらよく見ていました。

冬の星座といったらもちろん「オリオン座」ですよね。

ちなみにオリオンとはギリシャ神話に登場する狩人の名前だそうです。

オリオン座には大きな明るい星が2つあります。

ベテルギウスとリゲルという星です。

このベテルギウスはアラビア語で巨人の脇の下という意味らしいです。

写真を見ていただくとお分かりになると思います。

ではリゲルとはどういう意味だと思いますか?

正解は・・・巨人の左足です。

そのままですね(笑)

皆さんも夜空を見上げたらぜひオリオン座を探してみてください。

2010/12/24
から 研郎コーチ

復活に期待!

19032f73e6cc8a2bbeb604f339464cd6.JPG

Merry Christmas!
楽しい・・・(寂しい!?)クリスマスを過ごしている研郎です。

皆さんは如何お過ごしでしょうか??
ZIPのイケ面コーチ達はクリスマスの今日、都会の喧騒には背を向けてより一層気合いの入った様子でレッスンを頑張っていました(笑)。

さてさて今日の話題は昨日の加納コーチに引き続きクリスマスについて。

皆さんは『IZAWA Xmas Openテニストーナメント』ってご存知でしょうか!?
きっと聞いた事がある方もいる筈。

このXmas Openは1989年から神戸でスタートし(第一回目男子チャンピョンは先日ZIPに来て頂いた山本育史プロ)、2008年大会で20回目を迎えました。
賞金総額が1300万円(男女各650万円)と全日本選手権に次いで(総額2080万円、男女各1020万円、混合40万円)高く、又華やかなクリスマスセレモニー他ムードたっぷりの盛り上がるイベントが多く、選手・観客にとっても大変に人気のある大会でした(2008年大会は兼城コーチの公開クリニックも模様されました)。

そんなクリスマスオープン、2008年が最後の大会となりました。
冠スポンサーの井沢金属が鉄鋼金属業界の低迷を理由に撤退、主催の関西テニス協会は代わりのスポンサー探しをしたが見つからず、昨年大会の中止が決定致しました。
井沢金属は景気が回復すれば再度冠スポンサーとなる意向はある様ですが、テニス界としては大変残念な事です(昨年の事ですが・・・)。

テニス界(スポーツ界)の発展の為には企業の協力が欠かせません。
企業の協力を得るべく、我々コーチもテニスに従事する者として『テニス界の更なる発展の為ガンバロー!!』と思う聖夜の夜でした・・・。

添付写真はZIP玄関を彩るイルミネーションに隠れるブラックサンタさんです。
(見つけられたかな!?)

2010/12/23
から 加納コーチ

きよし。

0095.jpg

こんばんわ、加納です。

明日はクリスマスイブですね〜☆
皆さんは家族や大事な人と過ごすコトだと思います。

えっ、自分ですか?
もちろんジップにいますよ(笑)

明日の夜は研郎と2人、シャンパンでも飲もうかなぁ…(笑)

まぁ寂しい男の話は置いといて、

クリスマスと言ったらサンタクロース。

世界中の子供達にプレゼントを配らなきゃいけないのでさぁ大変!

そんなサンタクロースはどれくらいの移動速度になるのかがネットに書いてありましたが…

いろんな仮説を元に計算すると、何と時速280万キロになるそうです!

どうやらサンタクロースの正体はスーパーサイヤ人みたいですね(笑)

ともかく明日は聖なる夜を楽しみましょう(^O^)

2010/12/22
から ゴルフ 村井プロ

ネット修繕

CA3F0088.jpg

今日のゴルフアリーナはネット修繕の為クローズでした。
天井手前側の垂れ網を外し新しく天井を継ぎ足しました。これでほぼ鳥かご状態になりました。
写真は職人さんが鉄柱に登って垂れ網を外したところです。高さ40〜50メートルまで登っての作業。さすがに職人さんは鉄柱もすいすい登って行き、横にもすいすい歩いていきます。そのスピードにはびっくりしました。
高所恐怖症の自分は見ているだけで恐かったです。