2011/04/29
から 長橋支配人

全力で

107.JPG

こんにちは、長橋です。
本日は爽やかな5月晴れで、アウトドアもインドアも絶好のテニス日和でした。

ジップは本日4/29(祝金)〜5/4(祝水)まで通常レッスンが休講となり
その間イベント週間となります。
本日は、その第一弾として福井烈プロをお招きし特別レッスンを行いました!

今から約5年半前の2005年11月30日に、神尾米プロ、伊達公子プロに先駆け
やはりジップのオープニングイベントの第一弾としてレッスンして頂き、
その時も、笑いあり、うんうんと納得の場面あり、そしてラリーが続くハードなレッスンで
こちらが元気になるようなレッスンでしたが、今回はさらにパワーアップ!
レッスンはモチロンのこと、最初の自己紹介から、
サイン会まで笑いっぱなし、動きっぱなしのサービス精神溢れるレッスンでした。

ご参加の方々は、頭も体もフル回転で2時間があっという間だったと思います。
終わった後の表情に大満足感が伝わってきました。
(アシについてたコーチも同様に達成感があったようです)
福井さんありがとうございました!
ご参加の方々も大変ありがとうございました!またお待ちしてます!

2011/04/28
から 研郎コーチ

ビギナー!!

e6103f11a9f45e1a8e24d715975e847a.jpg 9488fadbeaaf182c0153109fede0e828.jpg

皆さん、今日は。
研郎です!

4月からの新年度、皆さんは如何お過ごしでしょうか!?
僕は超特急の様に4月が過ぎ去るのを感じている毎日です・・・。

さて、何か見慣れない写真がありますね〜。
そうです、私新年度ゴルフを始めてみました。

ZIPは素晴らしいです。テニスの他にゴルフもあるんです!。
前々から興味はあったのですが、きっかけが無く躊躇していましたが、ようやく『ゴルファー研郎』がデビュー致しました(笑)。

ほぼ初めてなんですが、詳しく言うと3回目。
初めてのゴルフは10年前。試合で遠征に行った際、時間を見つけて友人とラウンドに行ってみました。
クラブの持ち方も分からない訳ですから、上手く行く筈がありません(正直ラウンドって何って感じでした・・・)。

18ホールを回って、スコアは『180』・・・・。
後ろの組が詰まってしまい、とっても恐縮していた記憶があります。

今回ゴルフを始めてみたのは、テニス以外のスポーツをきちんと習ってみたいな〜という他愛もない理由から。

目標は一年間継続する事!!
あわよくば、ラウンドに再チャレンジ出来たら・・・なんて。

ゴルフをされている方がいましたら是非一声掛けて下さ〜い。

最後に宣伝を!
5/28(土)〜29(日)で伊豆高原リゾート・ロビングにて5校合同テニスキャンプが開催されます。
毎年大盛り上がりのこのキャンプ、今年のZIP引率コーチとして僕が行かせて頂きますが、今回のテーマは『ストローク』。
都会の喧騒を離れて大自然に囲まれた伊豆高原で最高に気持良いテニスは如何でしょうか!?
料金は33600円。
上達間違いなしの2日間です。絶対に損はさせません!
興味ある方はフロント若しくは研郎迄お願い致します。

それでは明日からのGW、皆様良い休日を〜!!

2011/04/27
から ゴルフ 村井プロ

バイキング。

CA3F0066.jpg

桜も散り暖かくなってきましたね。
不二家のケーキバイキングにチャレンジしてきました。主食を一品注文すると800円ほどでケーキが食べ放題です。スパゲティを注文し全種類食べてやると意気込んでスタート。甘いのだけだと厳しいので途中スパゲティとほうれん草とベーコンのソテーを食し胃を調和。しかし6個食したあたりから調子悪くなり8個食した所でギブアップ。
ケーキの甘さでなく自分の甘さに気づきました。
全種類制覇できるように鍛え直して再チャレンジしてきます。

2011/04/26
から フロント川田

ふと、窓の外に目をやると子猫が・・・

 

あの時のヒノキに「行くぞっえい!」と花粉注入をされて以来、油断をすると未だ鼻から滝が流れ落ちる。
嗚呼、何とかならないものか・・・。

なんて、パソコンに向かいながらウナダレテいる私に窓の外からウグイスがそっとささやく。
「もうすぐですね」と。

子どもの頃はよく耳にしていた「ホーホケキョ」も今ではなかなか耳に入って来ない。

と、言うか気にもしてなかった。

そんなウグイスがキーボードを忙しなく叩く私の手を止めさせ、目をモニターから窓に向けさせた、暖かな一日でした。

20080402123410.jpg

川田

2011/04/25
から 加納コーチ

GW。

110424_1320~01.jpg

皆さんこんばんは、加納です。

いよいよ今週からゴールデンウィークが始まりますね!
震災の影響から自粛の傾向が強いようですが、皆さんは何処か出かけられますか?
(予定のない方は是非ジップのイベントに来てください)

自分は一足早く27・28日と広島に行きます。
もちろんカープの応援に行くんです(笑)

現在貯金2つの2位と好位置につけている我らがカープ。
「鯉のぼりの季節までは強い」と揶揄されてたのも昔の話、最近では開幕から低空飛行を続けてましたからね…

自分がファンになって今年で20年。
優勝から遠ざかること早20年(笑)
今年ことはやってくれると期待してます。

明後日は1番盛り上がる阪神戦。
恐いのは雨だけ(降水確率70%↓↓)

テニスと同じで激しくアツく応援してきます!

2011/04/24
から フロント今井

電力!

EP

本日はとても良い天気です。桜の季節も終わり、先日の嵐は春何番だったのか分かりませんが、これからどんどん気温も上昇しそうです。

気温の上昇と共に気になるのが電力消費です。東京電力のHPによると本日のピーク時供給力は3,500万kWに対し、予想最大電力は3,000万kW(19時~20時)で供給力の85.7%なので十分足りそうです。

しかしながら夏本番時の供給力5,200万kWに対し、予想最大電力は5,500万~6,000万kWで「電力不足必至!」ともいわれております。

「空調の効いたインドア」という当スクールにとっては実に悩ましい問題です・・。

最近は様々な節電方法やグッズなどが出てきてます。良く知られたところでは、

「エアコンの設定温度を1度上げれば10%節電」

「エアコンの設定温度を高めにして扇風機と併用する」

「冷蔵庫の開閉回数を減らす」

「電球をLED照明に取り換える」

「太陽光発電パネルを設置する」

「古い家電製品(消費電力が大きい)を新しいものに取り替える」

などなど。

個人的にはLED照明に期待しています。その他の節電は「我慢」や「大きな費用」が必要ですが、LED照明は多少の費用で電球形の白熱灯に比べ消費電力は約5分の1になります。

照明にかかわる消費電力は家庭で約16%、オフィスで約40%(ECCJ調べ)だそうです。それが5分の1となるとかなり大きいのではないでしょうか。様々なところで導入が進めば大きな削減になるのではないかと思います。

既に信号機などではLEDを使用するものを良く見かけるようになりました。また、セブンイレブンとローソンが合計8,000店舗の照明をLEDに切り替え、消費電力を20~25%削減すると発表しました。

消費電力が減れば費用も減るのでジップでも出来るところから節電を進めていければと思います。

フロント今井

2011/04/23
から 小幡コーチ

ナダルモデル

709_1こんばんは、小幡です。

先日、平野コーチがナダルの話をしていたので、僕も続きます!

バボラがローランギャロス(フレンチオープンの開催地)と2011年から5年間のオフィシャルサプライヤー契約を締結しました。

これを記念して、バボラとローランギャロスがコラボレーションした商品が出るようです!

画像の商品がナダルが使用しているアエロプロドライブの限定カラーのラケットになります。

興味がある方は是非バボラ公式HPよりご覧ください!

http://www.babolat.jp/

2011/04/22
から テニスアリーナ

愛は国境を越える

188724_10150133885898701_24410993700_6500270_7987214_n.jpg

皆さん、こんにちは、コーチの平野です。

小田急線の車内から見えた、大好きな桜の花が散ってしまい、寂しさを感じている今日この頃です。

以前にも少し触れたことがありますが、私は、テニスのATPツアーやWTAツアーの試合を観戦することが好きです(専らテレビ観戦ですが。)。
最近は、なんといってもセルビアのジョコビッチ選手の活躍が際立っていますよね。現在、26連勝中、4大会連続優勝中です。

彼は、ネットプレーも得意なオールラウンドプレイヤーといってよいかと思いますが、最近はストロークでの打ち合いにとにかく強く、今の彼と互角に打ち合えるのはナダルしかいないのではないかと個人的には感じています。

そんな彼ですが、3月にアメリカのインディアンウェルズで行われたBNPパリバオープンでは、この度の大震災の被災地となった日本を応援するために、ソックスやテーピングに“JAPAN”の文字を書いて試合を戦ってくれていました。

さらに、彼はATPツアーを回っている選手達に声を掛けて、日本支援のためのチャリティー・サッカー・マッチを実現させてくれました。
ちなみに、彼は来日経験はないそうです。それにもかかわらず、ここまで日本を応援してくれることを嬉しく感じると共に、自分も見習いたいと思いました。

今後は、クレーコートで、ジョコビッチがナダルに対してどのようなテニスをするのかが楽しみです。そして、是非来日して欲しいですね!

2011/04/21
から 五味コーチ

☆新機種発表☆

どーも、五味です。
そしてプリンスの回し者の五味です(笑)
プリンスから新機種を3本紹介します。
写真の左側から
EXO3ツアー
EXO3ツアーチーム
EXO3ツアーライト
です。
見た目はどれも似ていますが使ってみると違いがよくわかります。使ってみたい方いましたら是非声をかけてください。

2011/04/20
から ゴルフ 掘プロ

特徴。

image.jpg

今年も桜が満開になり毎年同じ季節に本当に美しく、可愛い色で咲いてくれます。

その他にも日本に限らず世界中には花の種類が何万種類あるか知らないけど、まだ知られていない花だってきっとあるのだと、とにかく沢山あるんだと僕は思います。

ゴルフのスイングも本当に数えきれない理論があって少なからず一人一人が必ず花と一緒で個性を持ったスイングをするものだと思います。

ほとんどの人は美しいスイングに憧れますが美しいスイングは以外と弱いものです。

美しくなくても力強さや何か特徴のあるスイングの方が以外と強いものだと思います。

そんなことを最近考えます。

でも桜は僕は一番好きです。