2011/05/31
から フロント川田

大人の階段をのぼる君

bb.gif

最近、周りは誕生日ラッシュです。

そんな私も、もうすぐ誕生日。
気付けば40歳よりに。

もう四捨五入のバカ。

何も考えず生きていた若かりし頃、10代から20代になる時はワクワクしました。
しかし、29歳から30歳になる時の淋しさ…。

10年間、十の位が「2」だったのに、年齢を書くときは
「3」になってしまうのです。

なんだ?この違和感。

そして、この先もこんな淋しい想いをするのですね。
10年おきに、よろしく哀愁。

でも、年齢を重ねるごとに仕事が楽しくなるのも事実。
大変なこともありますが、そこをひっくり返す楽しみ。

野球は、「9回ツーアウト」からと言いますが、
テニススクールなのでここは「フォーティー、ラブ」からが面白い。

まさに40、LOVE

ちゃん、ちゃん。

2011/05/30
から 加納コーチ

せかんどうぃーく。

b_0530_Nadal01.jpg

こんばんは、加納です。

フレンチオープンもいよいよ2週目に入り男女とも今日ベスト8が出揃います。

男子はナダル、ジョコビッチ、フェデラー等の主役が順調に勝ち上がってきてますね。
その中でもやはりジョコビッチは強いなと試合を見て感じました。
3回戦のデルポトロ戦を見てましたが、あれだけ安定かつ攻撃的なストロークを打たれ続けたら相当プレッシャーを受けるだろうなぁ…

ただナダル&フェデラーも調子は良さそうなんで、対戦した時は激しい試合になりそうな予感です。

女子は…もはや予測不可能(笑)

2回戦でクライシュテルスが、3回戦でウォズニアッキが、そして4回戦でズボナレワが、すでに1〜3シードが負けてうという混戦模様。

そしてケンローコーチのイチオシだったグビトバもリー・ナに屈しました。
こうなるとスキアボーネやクズネツォワの様な優勝経験のあるベテランが意地を見せそうな気がしますね…

シャラポワはここで勝つと生涯グランドスラム達成となりますが如何でしょう?

予想クイズは明日締め切り、皆さんご参考までに!

2011/05/29
から 平山コーチ

モニターレッスン

P1000002.jpg

こんばんは。平山です!

さてさて、今日はモニターレッスンがありました!
ホワイトボードに貼ってあったやつですね。

初級、初中級、中級の3クラスが開催されました。
当日までお楽しみだった担当コーチはというと…

初級→僕がやらせていただきました。

初中級→後藤コーチ!

中級→北野コーチ!

でした!
予想していた方は当たりましたか?

説明し忘れていましたが、モニターレッスンというのは研修の一環でまだチーフをあまり持っていないコーチがレッスンをしてお客さんの生の声をアンケートに書いて貰ってこれからのレッスンに生かすというものです。

決して何かのモニター越しにレッスンをするとかいうものではありません。笑

僕も今回のレッスンで足りない所、反省点を勉強させて貰いましたので次はもっともっと満足して頂くために頑張っていきます!

モニターレッスンに参加して頂いた方有り難うございました!

2011/05/28
から 研郎コーチ

雨にも負けず・・・

110528_1312~010001.jpg SN3P0176.jpg

皆さん、今晩は。研郎です

今日は伊豆高原からのお届け致します。

今日から始まった五校合同キャンプ、生憎のお天気ですが参加者28名の皆様(ZIPからは五名の参加)の熱気に溢れた1日でした。

10時からインドアコートを使用し、当初の予定通りストローク中心の練習メニューでかなりハードな内容でした。

明日も恐らく雨ですが、ビデオ解説等も盛り込み参加者の皆様に満足して頂ける様頑張って参りま〜す!!

2011/05/27
から 長橋支配人

町田から元気を!

b2e326cf7fe79c0f5180bb43d0cf62d5.JPG

こんにちは、長橋です。

先日三輪小学校に出かけ、FC町田ゼルビアの
子ども夢チケット500枚を先生にお渡ししてきました。

ジップは2007年から微力ながら法人パートナーとして
ゼルビアを応援させて頂いてます。
今年は、ホームゲームのゴール裏無料招待券に
バナー広告を出すカタチをとってみました。

三輪小学校はジップとご近所さまで、
ジュニアの子も多いです。
昨年は夏休みに校庭での課外授業などにも出向いてます。

子ども達が元気にゼルビアをスタジアムで応援する姿を想像するとともに、
ぜひテニスに興味がある子はジップに来て見てほしいな〜と思います。

サッカー選手の身体能力にも興味があります。
今後ゼルビアの選手がジップでテニスに挑戦!
なんて企画も生まれるかもしれませんね(笑)。

2011/05/26
から 研郎コーチ

赤土の戦い5日目!

皆さん今日は、研郎です。

現地フランスでは全仏オープン2011が開幕から5日目を迎えております。
昨日2回戦を戦った錦織圭は残念ながらウクライナのスタコウスキーにセットカウント1−3で敗退。
今大会は大会前に体調不良があり実戦から遠ざかっていた事もあったので、次のウィンブルドンで大暴れして欲しいと思います!

さて、月曜blog担当の加納コーチからバトンを受け今日は女子の優勝予想をしてみたいと思います。

絶対当てて見せます(笑)

大本命
カロライン・ウォズ二アッキ(デンマーク)・・・世界ランク1位。全仏過去最高ベスト8
『グランドスラム無冠の女王』の肩書は早く払い落したい所。
クレー第一戦となったチャールストンを含め今季はツアー3勝を挙げている。
「デンマークの壁」の異名をとる素晴らしいディフェンスに注目して下さい!

対抗馬
フランチェスカ・スキアボーネ(イタリア)・・・世界ランク5位。前年度覇者!
初めてディフェンディング・チャンピョンとして迎える30歳。1月にはイタリア人女子最高位の4位に浮上。
166センチの小さな体から繰り広げるプレーには巧妙なテクニックが随所に散りばめられています。
又、試合終盤の激しいガッツポーズを楽しみに見て下さい!!

研郎注目!
ぺトラ・クビトバ(チェコ)・・・世界ランク9位。全仏過去最高ベスト8
昨年のウィンブルドンでベスト4に入った21歳の新鋭!
今季も絶好調で既に3勝を挙げており、自己最高ランキングを引っさげて全仏に乗り込んでいます。
183cmの長身から繰り出される威力のあるショットに注目して下さい!

ガンバレJAPAN
森田あゆみ・・・世界ランク57位。
21歳にしてプロ7年目を迎えた森田。グランドスラムではデビューから8大会連続1回戦負けと苦しんだが、昨年のウィンブルドンで初白星を挙げると今年の全豪では3回戦に進出。今大会も接戦の末に1回戦を制して2回戦に進出しています。
小気味良いフットワークに注目して見て下さい!

それでは、皆さん熱い熱い赤土の戦いを大いに楽しんで下さいね!
Have a nice day!!

添付写真は紹介順となっています。

2011/05/25
から ゴルフ 村井プロ

好物。

CA3F01430001.jpg

この時期にほぼ毎日食べているものがあります。写真のトマトです。
自宅近くの直売所で売っているのですがこれがめちゃくちゃ美味いんです。
5月いっぱい位までしかとれないらしいのでもうすぐ食べられなくなってしまうのが残念です。

2011/05/25
から フロント川田

非日常的素敵空間ノススメ

akarennga.jpg 56d01ba2cf572cee06575280680032e3.jpg

音楽の生演奏ってどんなシチュエーションで触れますか?

ピアノ発表会?
学校の合唱祭?
吹奏楽コンクール?
町田や新百合丘駅前で遠目に見るストリートミュージシャン?
それともジャニーズのコンサート?

色々なシチュエーションがある中で、素敵なライブハウスで美味しいお酒を飲みながら至近距離で鑑賞するのも、これまた良いものです。
大人な感じで。

昨日、行ってまいりました、横浜赤レンガ倉庫2号館3階「モーション・ブルー・ヨコハマ」というオサレなライブハウスに。
地元の若者から一流アーティストまでもが音楽を繰り広げる素敵空間
http://www.motionblue.co.jp/top.html

今回のアーティストは『unistyle(ユニスタイル)』というユニット。
http://unistyle.in/bio.html

透明感のあるボーカルに、なめらかなベースラインが魅力的な2人組。
そして彼女たちをサポートするメンバーの音は安定感があり、心地良い。

生演奏というのは、CDなどのレコーディングとは違い、編集されない一発ものは繰り返し聴けない貴重さと面白さがたくさん詰まっています。
特に、リハーサルとは違うアドリブを入れたであろう時のメンバー同士の楽しそうな表情は、羨ましささえ感じてしまいます。
そんな素敵な時間を提供してくれたunistyleのお2人に感謝。
ちなみに昨日は被災地に元気が出る音楽を届けようと、インターネットで動画中継もされていた様です。

で、実はボーカルのyuumiさんとは約10年の付き合いになります。
昔のアルバイト先の後輩です。
その頃から音楽活動をしており、そして今も走り続けている彼女に勇気と元気を分けてもらっています。

慌ただしい毎日だからこそ『非日常』的な時間が心を癒し、活力となって『明日の仕事がんばろー!』と思えるのかも知れませんね。

皆さまにとっても、ZIPがそんな空間であります様に。
http://www.sports-zip.com/index.php

 さ、がんばろー!

e71f2ed80105919dc45f4a1cf8776997.jpg ←unistyleとwatashitachi

2011/05/23
から 加納コーチ

開幕しました!

000028566.jpg

昨日から全仏オープンが開幕しました。
恒例の優勝予想クイズも始まるので、今回は個人的な予想(男子)を書こうと思います。

本命…ジョコビッチ
・今年未だ負けなし、そして今大会も優勝すると初の世界ナンバー1に。プレッシャーをモチベーションに変えられる彼の強さは本物、期待大!

対抗…ナダル
・現世界ナンバー1&キングオブクレーの彼、しかしクレー2大会でジョコビッチに敗戦中。ただローランギャロスは彼の庭。彼にとっての敵は体調不良と故障だけかもしれない。

期待…錦織圭
・今シーズンからギルバードをコーチに迎え、自己最高ランクも更新。戦い方がよりスマートになった感のある彼の最初のヤマは3回戦のフェレール、ここを乗りきれれば上が見える!

要注意…ガスケ
・ローマのマスターズでベスト4に入り好調をキープしての今大会。あの天才的なショットが炸裂すれば勝てない相手はいない!1984年のノア以来のフランス人チャンピオン誕生なるか?

ちなみに試合を見るときにチェックしてほしいのは、男子のほとんどの選手がシングルスのサイドライン近くまで回り込みフォアを強打orドロップショットなどコートを広く使ってきます。

そうして仕掛けた選手が打った後ドコにポジションを取るのか…テニスはボールを打ってない時がいかに重要か、そしていかに戦略的かがよく分かる大会でもあります。

大会期間中はジップのTVでも放映してますし自分もずっと見てると思います。声をかけていただいたら解説しちゃいますので良かったら是非(笑)

女子の予想は…ケンローコーチお願いします!

2011/05/22
から フロント今井

節電!

Paradise

本日から全仏オープンテニスがスタートです。

既に錦織選手が1回戦を戦ってます。絶好調のジョコビッチ選手は優勝できるのでしょうか?

ところで、前々回今夏の電力事情・節電について書きましたが、ジップで具体的にどのような節電を行っていくのか検討を進めております。

昨夏のテニスアリーナにおけるピーク消費電力を分析してみると、

・待機電力 約5%

・照明 約45~50%(インドアコート約20~25%、アウトドアコート約20~25%、その他約5%)

・エアコン 約45~50%

・その他 数%

といったところです。

待機電力と書いたのは夜間でも最低消費している電力で、自動販売機や冷蔵庫などです。5%はかなり大きく感じたのですが、節電コンサルタント会社によるとこんなものだとか。

節電にはやはり「照明」「エアコン」の2本柱に手をつけなくてはなりません。

経済産業省によると東京電力・東北電力の両電力会社の管轄内における今夏の節電目標を「一律15%」とすることが発表されております。

ジップにおいても最低15~20%削減を目標に節電に取り組んで行きたいと考えていますが、現時点の対応として外回りやラウンジ照明、エアコン温度設定などで下記の様に15%以上の削減は実現しております。

【昨年4月対比】 ピーク需要78%(22%減) 月間電力使用量84%(16%減)

しかし既に暑い日が多くなってきていますが、真夏の状況に対応するには現在の取り組みでは不十分です。

現在鋭意検討中ですが、出来る限りインドアの快適な環境を維持しつつ、節電を実現する良い方法を考えたいと思いますので、皆さまご協力お願いします!

フロント今井