2011/07/31
から フロント今井

ファミレス談義

Denny's

本日は夕方のレッスン終了後に研修やイベントが無く、19時には”閉店”でした。

明日出発のジュニアキャンプ組の五味・磯田・平山の各コーチは最後の準備に追われましたが、わたくしはガットが切れて何ヶ月も放置している自分のラケットのガット張りにチャレンジしました。

河野コーチ、磯田コーチ、平山コーチに一から教えてもらいながら悪戦苦闘しましたが、日頃のコーチ達の手際が如何に良いか、実感致しました。

その後、試合に向けた練習から上がってきた研郎コーチと、ブラブラしていた加納コーチと共にバーミヤンに食事に繰り出し、2時間ほど「ファミレス談義」してきました。

ところで自分はお酒を全く飲まない(飲みたくない!)ので、とりあえず食事に行くとしたら「ファミレス」です。ジップの周辺にはあまりファミレスが無いのが実は最も不満です(笑)。近いところでは本日行った金井のバーミヤンかその先、大蔵のデニーズ、柿生か真光寺のガスト、玉川学園近くのサイゼリヤ、他には鶴川駅近くの洋麺屋五右衛門ぐらいでしょうか。

結構あるじゃないかと思われるかもしれませんが、ファミレスを含むロードサイドショップが無数にある相模原市に長く住んでいたので非常に寂しい感じです。相模原といってもかなり広いですけどね。

あとはファミレスではないと思いますが、ユニクロの前のコメダ珈琲にも良く出没します。最近非常に混んでますね、繁盛してそうです。他には何年か前、ジップのすぐ近くにあったCheese Gardenがファミリーマートになってしまったのが、個人的にはとても痛かったです・・・。

友達と一緒でも、一人でも何時間でもいられるので、昔はホントに長時間いて随分迷惑な客だったろうなと思います(笑)。

ちなみに一番のお気に入りは「デニーズ」です。理由は?ですがとにかく落ち着くんですね。ホームページもたまにチェックしています(笑)

フロント今井

2011/07/29
から テニスアリーナ

人生いろいろ。

100918_1203~01.jpg

こんにちは。
初めてブログを書かせていただきます。
ジップテニスアリーナでコーチをさせていただいている後藤渉です。
20歳です。
はじめてということで、自分の過去からご紹介させていただこうと思います。

僕は、軟式テニスで国体にでている両親のもと、町田で生まれ町田と少し北海道ですごしたりな感じで育ってきました。 血はいいもの持ってるんです!

小学校から野球を始めて、中学生までやってました!
一応、中学入学してすぐにレギュラーになっちゃうくらいうまかったんです!笑 まともにやってたらプロ野球選手も夢ではなかったかもしれません!!嘘です! さすがにそこまでではなかったと思います。

テニスは高校生から始めました。
初心者の僕は必死に練習して、休日もトレーニングやテニスをしていました。雪の中テニスをすることもあったりしたくらいです。
その努力のおかげかわかりませんが、1年生の冬にはレギュラーに入るか入らないかくらいまでになってました。
高校生での戦績は、公立の大会でベスト16
インターハイ団体東京予選ベスト32でした。

ちなみに高校のマラソン大会1位です。笑

そして、桐蔭横浜大学に入学しました! 前田朋彦コーチと同じ大学です!
大学ではスポーツトレーナーについて学んでいます!
大学に入った当初、部活はなくサークルでした。
しかし、前田コーチと自分たちとで部活を立ち上げることができました。
今は年一回のリーグ戦のために日々練習しています。

スポーツばかりの人生を送っているのです。

テニス以外に趣味として、フットサル、社会人野球、早朝社会人野球、などもやってます。

趣味が一緒と言う方!ぜひお話しましょう!

木曜日
5時40分〜
6時45分〜
8時10分〜
土曜日
1時35分〜
2時55分〜
5時25分〜

でやらせていただいてるのでよろしければ会いにきてください!笑

それではここらへんで失礼します。

2011/07/28
から 研郎コーチ

宮崎上陸!

SN3P01820001.jpg SN3P01810001.jpg

皆さん、こんにちは
研郎です。

夏真っ盛り、もうすぐ8月ですね〜。

今日は7/25(月)〜26(火)に一泊二日で行った宮崎出張の様子をご紹介させて頂きます。

テニスコーチが出張??ってお思いの方もいると思いますので少々ご説明を。
ZIPにはテニススクールとゴルフスクールがありますが、宮崎県宮崎市に「柚子庵」という地元で評判のお料理屋さんも運営しています(8月には延岡市にタイ古式マッサージ店Bua(ブーア)もオープンします)。

今回は社員研修の一環として営業前の柚子庵で勉強会が開かれ、東京からは僕と五味コーチが社長と共に参加させて頂きました。

1日目の夜に頂いた柚子庵での食事、海の幸・鳥の刺身・チキン南蛮・宮崎地鶏などなど、「本当にめちゃめちゃ美味しかったです!」又、キンキンに冷えた生ビール・エクストラコールド(氷点下のビール)はもぅ格別!!

是非とも、宮崎に行く機会がありましたらお立ち寄り下さい。

さてさて、前回に担当したblogでも告知させて頂きましたが僕が出場する大会の日程詳細が出ましたのでお知らせ致します(今回は単複共に本戦からの登場となりました)。

出場大会
昭和の森オープン(8月大会)
会場
昭和の森テニスクラブ(青梅線・昭島下車徒歩5分)
日程
8/8(月)
シングルス本戦1R
時間未定(前日発表)
8/9(火)
シングルス本戦2R
ダブルス本戦1R
(パートナー前田コーチ)
*勝ち上がり次第、翌日に次ラウンド。

練習不足の感は否めませんが出来る事を精一杯発揮しようと思っています!(暑さに耐えれるかちょっと心配です・・・??)

写真は僕の29歳のBirthdayを祝って頂いた柚子庵での社長・酒匂料理長・五味コーチとのショット、2日目に行ったシーガイアテニスアカデミーのセンターコートをバックにしたショットです。

それでは、皆さん
Have a nice day!!

P.S
飛行機嫌いの五味コーチは機内で終始そわそわとビビりまくっていました(笑)
弱点発見!!

2011/07/28
から ゴルフ 掘プロ

勝利。

image_2.jpg

先週、栃木県で行なわれたミニツアーで優勝することができました。

プロゴルフファーにとってはどんな小さな試合でも勝つことは嬉しいものです。

私もジップに入社してから始めての勝利に感無量でございます。

ジップではインストラクターという立場でありながらも多数のお客様からご指導をいただき、こうして良い結果を出せたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

勝利はゴルフで例えるならバーディーパットを決めたことと同じです。これからも茨の道かもしれませんがバーディーを取り続けていきたいです。そしてアンダーパーでホールアウトして悔いのないゴルフ人生を歩む為に努力したいです。

勝利の為に。

2011/07/26
から 成瀬フロント 松田

夏ですね。

yakeguai.jpg

こんにちは、松田です。
昨日私、燦々と輝く太陽の下、無防備にも日焼け止めも塗らず、半日外に立っておりました。
そして今日、八木コーチに勢いよく
「焼けたねー!! 僕と同じくらいじゃない!! いいねー!! 健康的で!!」
と言われました。

私思いました
「ん???八木コーチと言えば、あまりの黒さに二度見される程の焼け具合だぞ。僕はそんなに焼けたのか?」と。

そこで検証してみました。画像にある腕は、

上:八木コーチ
下:私です。

うん。八木コーチの方が焼けてますね。
検証は以上です。

日焼けをしたことで、また一つ夏を実感した一日でした。
(ちなみに私、焼けてしまったら元に戻るまで10ヶ月程かかりまして。年間通して大体色黒です。)

2011/07/25
から 加納コーチ

もーにんぐ。

110725_0813~01.jpg

こんばんは、加納です。

ジップでは今日から毎年恒例の夏休み早朝ジュニアがスタートしました。
朝早いのにも関わらず元気な子供達を見て、自分が小学生の頃を思い出したりしました。
(毎朝6時半からのラジオ体操に寝坊ギリギリで行ってたっけ…笑)

早起きは三文の得、これをきっかけにテニス大好きになってくれたらコーチ冥利につきますね(^o^)

ちなみに大人の皆さんもお盆休みの朝7〜9時に早朝ラリー&ゲームというイベントがありますので、是非参加してください!!

2011/07/24
から 平山コーチ

外も暑いがジップのレッスンはもっと熱い!

P1000007.jpg

こんばんは。
平山です!

ここ2、3日台風の影響で涼しかったですが夏はこれからが本番!
みなさん体調には気を付けてテニスをしてくださいね。
夏テニスには塩分チャージの飴なんかすごいオススメです。

今日はレッスン後に社員でジュエさんにお邪魔して安全管理講習会というものを受けてきました。
内容はレッスンの中での事故を減らす為の考え方などを勉強しました。

またまた勉強になったのでレッスンに生かしたいと思います!

では次回はジュニアキャンプのお土産話をしたいと思います!

2011/07/23
から 平野コーチ

継続は力なり

110723_0408~01.jpg

皆さん、こんばんは、平野です。

学生達は夏休みを迎え、いよいよ夏本番といった感じですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は、現在上海で行われている世界水泳について熱く語る予定でおりましたが、上司である研郎コーチから、「平野コーチ、自分のことについて書いて!」との指示を受けましたので、急遽ブログの内容を変更することになりました。

私に興味のない方が大半かと思いますが、興味のある方はお付き合いくださいませ。

私は、愛知県の名古屋市で生まれたのですが、1歳のとき、父の仕事の都合でイギリスのロンドンに行くことになりました。
向こうで3年ほど過ごした後、日本に帰国し、以来ずっと神奈川県に住んでいます。

帰国してからしばらくして、私はイトマンスイミングスクールで水泳を習い始めました。
自分からやりたいと言った記憶はないので、父か母が勧めてくれたのだと思いますが、私は当時水泳に対する情熱がなく、小学1年生のときにやめてしまいました。

あのまま水泳を続けていれば、もしかしたら今頃世界水泳に出ていたかもしれないと思うと、悔しい気持ちでいっぱいになります。というのは冗談ですが。

しかし、水泳をやめて間もなく、私は、あるスポーツと運命的な出会いを果たします。
それは、サッカーです。
サッカーを始めたきっかけは、父に連れられてサッカーの試合を見に行き、サッカーに魅了されたことでした。
当時、まだJリーグは発足しておらず、日本でのサッカー人気は大きなものではありませんでしたが、私はやる気満々で、読売サッカークラブ(東京ヴェルディの前身)の下部組織であるジュニアのサッカークラブに入りました。

私のサッカーに対するモチベーションは高く、クラブの練習がない日は放課後の校庭で友達とボールを蹴り、家に帰った後は駐車場でリフティングの練習を繰り返していました。
さらに、当時、サッカーの元ブラジル代表のトニーニョ選手の長男がクラスメートで親友であったため、彼の家に行き、トニーニョ選手に直々に指導してもらうこともありました。
当時の私は、小学2年生にして、股抜きフェイントでDFを翻弄する技術を持ち、クラブ内のミニゲームではキャプテンに推薦される程だったので、自分で言うのもおこがましいのですが、サッカーが上手だったと思います。
もっとも、上には上がいるもので、クラブの選手の中には、私よりはるかに上手な選手もいました。

月日は流れ、Jリーグが発足し、サッカー人気が急激に高まる中、小学3年生だった私は、大好きだったサッカーをやめることになりました。
理由は正確には覚えていないのですが、先ほど触れたクラスメートの親友がブラジルに帰国してしまったこと、自分では到底かなわないと思った選手がいたこと、小学4年生からの3年間は受験勉強に専念しなければならないことが決まっていたこと、などの諸事情がモチベーションを低下させたことが理由ではないかと思います。

あのままサッカーを続けていれば、もしかしたら今頃日本代表に入っていたかもしれないと思うと、悔しい気持ちでいっぱいになります。
これは、あながち冗談ではありません(笑)。
ただ、あの時、自分ではかなわないと思った選手も、後にテレビでその活躍を見ることもありましたが、その後はサッカーとは別の道に進んだという噂を耳にしました。

一つのことを根気よく続けること自体が大変なことで、それができることは一種の才能であると感じます。

それでは、今日は、この辺りで失礼致します!

2011/07/21
から 五味コーチ

☆展示会☆

2011071216500000.jpg

どーも、五味です。
プリンスのラケットを持ってるってことは・・・
プリンス五味の登場です!!
平山コーチ、河野コーチを連れてプリンスの展示会に行ってまいりました。
写真に載っているラケットは今回の新製品、2機種です。私が持っているラケットはEXO3グラファイト105S、平山コーチの持ってるラケットはEXO3ホワイト100Lです。
グラファイトは、よりスピンをかけたい人・ホワイトはよりボールを飛ばしたい人にお薦めです。
プリンスのラケットでわからないことがあれば是非声をかけてください!!

2011/07/20
から ゴルフ 村井プロ

健康の為。

CA3F0194.jpg

台風は来なかったですが蒸し暑いですね。
最近、健康の為ヨーグルトを毎日食べています。いろいろ食べてみていますがこれが気に入っています。
ガセリ菌というのが入っていて内臓脂肪を抑えるらしいです。これで健康になります。