2011/08/31
から ゴルフ 村井プロ

海苔。

CA3F0256.jpg

まだまだ暑いですね。
海苔にもいろいろな種類があります。なかでも気に入っているのが韓国海苔です。ビールのつまみやそのままご飯に巻いても美味しいです。
これがあればご飯何杯でもいけます。

2011/08/29
から フロント川田

誰を応援する?

本日、明けて00:05〜08:00何してますか?

寝てますか?
仕事してますか?
呑んでますか?

その時間、アメリカでは
あゆみ選手がチョウのように舞、
錦織選手がハチのように刺していますよ。

Marat Safin, of Russia, reaches for a shot from Tommy Robredo, of Spain, during their match at the U.S. Open tennis tournament in New York, Friday, Aug. 29, 2008.  (AP Photo/Ed Betz)

さぁ、ジップ恒例の【全米オープン優勝者当てクイズ】の
始まりです!
当たった方には抽選で豪華賞品も!?
詳しくはトピックスからどうぞ↓
http://www.sports-zip.com/tennis/news.php#327

と言うことで、テレビの前に集合だ!
でも、明日の仕事に影響しないようにね!

あ、でもアメリカはハリケーンが心配。
被害が拡大しないと良いんだけど・・・。

ゴールデン川田

2011/08/28
から フロント今井

涼しい日々

w

8月も残り少なくなり、このところは雨の日が多くてとても涼しくなりました。週間天気予報では来週も雨がちで引き続き涼しくなりそうです。個人的には日傘デビューも避けられて嬉しいかぎりですが、お日様が出て多少暑くなってくれないと困る方々は悩ましいかもしれません。

東京電力は管内の電力使用制限令の緩和を検討しているようです。見通しによると、8月27日~9月2日の最大需要は4030万キロワットと前回19日の見通し(5500万キロワット)から”大幅”下方修正。一方、供給力は5610万キロワットとのことです。

明日から今シーズン最後のグランドスラムである全米オープンテニスが始まります。

今シーズン圧倒的な強さを見せるジョコビッチですが、先週、シンシナティで開催されていたマスターズシリーズ決勝で右肩を痛めて途中棄権したとのことです。全米開幕の一週間前ですがジョコビッチは回復するのでしょうか?ちなみに決勝の相手は”第4の男”、アンディ・マレーでした。女子はシャラポアが調子よさそうで、非常に楽しみです。

本日はジップでも第6回初中級・初級ダブルス大会が開催されます!

フロント今井

2011/08/26
から 平野コーチ

全米オープンも始まります。

110827_0450~01.jpg

皆さん、こんにちは、平野です。

近頃は気温も下がり、騒がしかったセミの鳴き声も小さくなってきましたね。
私は夏が好きなので、暑さが和らいでほっとする一方、若干の寂しさを感じております。

さて、夏といえば様々なイベントがありますが、スポーツに関連する一大イベントといえば、今日から始まる「世界陸上」です。

皆さんご存知かと思いますが、世界陸上は、二年に一度開かれる陸上競技の世界選手権で、今回は韓国のテグが舞台となります。
私はテニスや野球などの球技も好きですが、単に走ったり、跳んだりといった、スポーツの原点ともいえる陸上競技が大好きです。
世界陸上には、世界中の一流選手達が出場するのですから、それを見ずにはいられません。
面白い種目はたくさんありますが、私が最も興奮するのは、4×100mリレーです。理由は分かりませんが、とにかく興奮します(笑)。
今日から約一週間、できる限り楽しみたいと思います。

写真は、体育祭で走っている高校三年生の私です。
体育祭で一番盛り上がる種目は、「クラブ対抗リレー」という、各クラブ(部)の代表者による短距離走のリレーです。
私は短距離走が得意でしたので(長距離走は苦手でしたが…。)、一年生のときからテニス部の代表としてリレーに参加し、三年生のときにはアンカーとして走りました。
このクラブ対抗リレーには、予選もあるのですが、毎年決勝に残るのは、競争部(陸上部)、野球部、サッカー部、テニス部、バスケットボール部でした。
当時のテニス部には、たまたま足の速い人が多く、順当に行けば優勝するはずだったのですが、バトンの受け渡しミスが原因で優勝を逃しました。

リレーって、バトンの受け渡しがあるから面白いんでしょうかね!

2011/08/25
から 研郎コーチ

祝 優勝!!

SN3P01730001.jpg

皆さん、こんにちは。
研郎です

8月も残り僅かですね〜。
学生時代のこの時期は宿題の追い込みに四苦八苦の日々でした・・・(良い子は計画的にやって下さいね!)。

さて、先ずは旬な話題から。
先日終焉した夏の甲子園、我が母校である日大三高が10年振り2度目の優勝で幕を閉じました(びっくりする位強かったです)!

因みに前回優勝時は僕が卒業した年の夏で、現在オリックスに在籍している近藤一樹投手が優勝ピッチャーでした。 在校生時、テニス部に在籍していた僕は、当時から強く常に注目の的の野球部の活躍を、テニス部だって全国大会で頑張っているんだぞ!!と若干ライバル意識を持っていました(笑)がOBとなった今は素直にとっても嬉しいものです。卒業以来10年程何の音沙汰も無かった友人達とも連絡を取り合い喜びを分かち合ってしまいました。

甲子園でも話題になっていましたが、小倉監督が本当に素晴らしい方なんです。在校生時、僕は政治経済の授業を教わっていましたが、愛情溢れユーモラスな小倉監督は野球部員以外からもとっても人気の先生でした。 『三高野球部の皆さんお疲れさまでした!』

さてさて、野球に関連して。少し前の話になりますが、加納コーチの野球熱の影響を若干受けて、約20年振りに東京ドームへ友人と2人行って来ました。小学3年生以来のドームだったのですが、ゲートをくぐり球場を目の当たりにすると率直に『東京ドームってちっちゃ!!』と思っちゃいました。きっと小学生当時の僕は体も小さかったので東京ドームがとんでもなく大きく感じたんだと思います。

肝心の試合の方は巨人のルーキー・沢村投手が横浜打線に捕まり負けてしまいましたが(巨人ファンなんです・・・)、久々に見る生の迫力に終始感激致しました。やはり、スポーツは生が良いですねっ。また時間があれば行きたいものです。

それでは、皆さん Have a nice day !!

2011/08/24
から ゴルフ 掘プロ

期待。

image_2.jpg

本日、夏休み特別企画、スチューデントクラスのラウンドレッスンを緑ゴルフで行いました。

3人ともジュニアの時からジップのスクールでゴルフを学び続けています。

子供の成長はすべてが早く体つきが大きくなれば飛距離も自然に伸びてゴルフに対する考え方も変わってきます。

あと3年くらい時が経てば背丈も僕と変わらなくなり競技思考のゴルフも覚えて生徒の方から「先生とラウンドしたいです」なんて言葉を待っていたいです。

そんな期待をしながら教えていきたいです。

2011/08/23
から 成瀬フロント 松田

新発見

monet.jpg

つい最近、人生初の「日傘をさして」外に立つという体験をいたしました。

いいですね、日傘。

とても日差しの強い日だったのですが、見事に太陽熱から私を守ってくれました。日傘の下だと、あまり暑くない事を初めて知りました。

ちなみに環境省の発表では、
「クールビズで日傘を差して外を歩けば、何もせずに歩く場合より発汗量が約20%減る」
なのだとか。

結果
「男女問わず日傘を活用するのが望ましい」

だそうです。

いままで日傘をさそうなどとは思いもしませんでしたが、考えが変わりました。
今度オシャレなデパートへいってお気に入りの一本をみつけてまいります。

2011/08/22
から 加納コーチ

アーキテクチャ。

20110815_110926.jpg

こんばんは、加納です。

皆さん夏休みはドコか出かけられましたか?
自分は郷里である鳥取県米子市に帰省してきました。

その足で1年ぶりに母校(高専という高校+短大みたいな学校です)を訪ねたら…何やら学生達(建築学科)が作業をしてまして。

なんでも日露交流の一環でウラジオストクにある観音像に学生達で建家を造るそうでして、その予行演習を校内でやってるとのコト。
現地へは隣町の境港市(日本有数の漁獲量の港町)からフェリーに乗り込み2〜3日かけ行き、そこから約1週間滞在し建てるそうです。

(…と同学科の非常勤講師&大先輩でもある父親から聞きました)

高専も国立から独立行政法人(全国高専機構だっけ?)に変わり、自分達がいた時よりも特色のある学校づくりに力を入れてるんだな〜感じました。
ただその影響から最近では学業優先で部活動は年を追うごとに衰退してるという話も聞きました。

高等教育機関(大学と同じ)なので当たり前と言われればそれまでですが…テニスに没頭したがあまり留年してしまった自分(笑)には何とも寂しい話です。

まぁ何はともあれ、後輩達には遠くロシアで日本の「ものづくり」の力を見せてきてほしいと切に願ってます!

2011/08/21
から 平山コーチ

マイブーム

P1000005.jpg

こんにちは。

ここ2、3日雨が降って肌寒い天気でした。
みなさん体調崩さないように気を付けてくださいね。

今日は最近僕がハマっている物を紹介します!
それは…

ジャーン!

コンビニで売っているワッフルです!
写真はチョコ味ですが他にもプレーン、抹茶、メープル、バナナなどたくさん種類があります!
(僕は全部食べました)

みなさんもぜひお試しください。

以上、平山でした。

2011/08/19
から 長橋支配人

テニスエルボー

imagesCAB5HTQS.jpg

こんにちは、長橋です。
昨日は、ものすごく暑かったですね。
皆さま熱中症対策、大丈夫でしたか?
今日を境に少し暑さも和らぎそうなのでホッと
少し一息です。

あまりにも暑いので涼しくなるようにと怪談ばなしをとも考えましたが
今回は、テニスを愛する者にとって、何よりも怖いお医者様の一言
「当分テニスはやめてください!」
を引き起こすテニスエルボーについてです。

テニスエルボーには種類があり、
バックハンド肘の方が90%、フォアハンド肘、サーブ肘の方が10%程度とのこと。
バックハンドで痛める方が多いようです。
ちなみに、バックハンド肘で一番痛いのは、バックハンドボレーだそうです。
(心当たりのある方は、要チェックです)

発症される方の男女比は1:3。特に30代〜50代の女性に多いとのことです。
初級者よりも、中〜上級者。週に2〜3回テニスされる方に多い。

テニスエルボーになったと言うことは、何か原因があるはずで、
1.筋力不足
2.打ち方に問題がある
3.ラケットに問題がある(ガットやテンション含)
4.回数が多すぎる
5.ウォーミングアップとやストレッチなどをしないことによる、体の手入れ不足
6.テニス以外にも肘を酷使することをしている
などが挙げられるとのこと。

予防としては、上記の原因を見直すこととなります。
1.練習量を減らす
2.ストレッチとマッサージ
3.練習後のアイシング
4.テニス肘用サポーターを使用する
5.ラケットを厚ラケに、ガットのテンションを低めにする。
などです。

復帰にあたってのご相談や日頃から痛みを感じるな〜という方は、
お医者様にご相談、とともにジップ担当のコーチにお伝えください。
テニスを長く楽しむためのサポートをしていきたいと思います。