2011/09/30
から 長橋支配人

あなたは、どのタイプ?

IMG_6685.jpg

こんにちは、長橋です。
今日は、ジップ、ジュエ、シンポウ、狛江、サントピアの5社合同研修の為、サントピアテニスパークにお邪魔してます!
コーチは、5ポイント理論と4スタンス理論の座学と実践。フロントは、ラケット、ガットの座学と意見交換会を行ないました。
4スタンス理論とは、その人が生まれながらにして持っている重心の掛け方を持って4タイプに分けることができる、という理論です。
ちなみに、A型1タイプは、前方内側加重で、スイングタイプは、イチロー、ベルダスコ、ジップコーチでは五味コーチ、河野コーチ、長橋がこのタイプです。
加納コーチは、A型2タイプで前方外側加重。ナダルがこのタイプです。
研郎コーチ、磯田コーチ、平山コーチは、B型2タイプで、後方外側加重。日本人に最も多いタイプで、スイングタイプは、松井秀喜、フェデラーなどが同タイプです。
そして、コーチ一同今日得た知識をレッスンで生かしていくため、今からアルコールありの座談会に突入します(笑)。
明日から新しい期が始まりますが、皆新しい理論を得て燃えてます。
心機一転どうぞよろしくお願いします。

2011/09/30
から 加納コーチ

みやざき、その1。

20110930_072522.jpg 20110930_072507.jpg 20110930_072456.jpg

皆さんこんにちは、加納です。

火曜日&水曜日と宮崎へ行ってきました。
以前研郎コーチのブログにもありましたが、「柚子庵」という同じ系列のお店があり、そこの社員さん達と勉強会をしてきました。

他業種の方の意見を聞くという機会は貴重で、新たな気づきも多かったです。
レッスンお休みしてご迷惑かけましたが、少しレベルアップした自分に注目してください(笑)

ここからは宮崎の感想を。

今回初めて宮崎へ行きましたが…とにかくおいしい食べ物が多かったです!
みやざき地頭鶏をはじめ、チキン南蛮、肉巻き、冷汁…柚子庵でいただいた料理の1つ1つもおいしかったですし、何より焼酎をはじめとしたお酒が美味い。

相当食べたのでこれから気合い入れて絞らないと(笑)

皆さんも宮崎に行く機会あったら是非行ってみてください!

2011/09/29
から 五味コーチ

☆お酒☆

2011092620080000.jpg

写真を見て知ってる方はわかってしまうかもしれません;;
なにを隠そうエクストラコールドです[ひらめき]
ビール好きの私にはたまりません(^_^)
私の知ってるかぎり、アサヒスーパードライとハイネケンしかありません。
個人的にはハイネケンよりアサヒスーパードライのほうが泡がクリーミーで飲んでる気がします♪ハイネケン派の方気を悪くしないでくださいね;;
ちなみに写真を撮らせていただいたお店はリゴレットオーシャンクラブという横浜にあるお店です♪♪とてもお洒落なお店なので足を運んでみてください◇
では、また〜☆

2011/09/28
から ゴルフ 村井プロ

イナダ

F10000790002.jpg

先日、釣りに行ってきました。
普段はなかなか釣れませんがイナダが二本釣れました。
イナダはブリの幼魚でワカシ、イナダ、ワラサ、ブリと呼び名が変わっていきます。イナダは30センチ位です。
お造りとなめろうにして食べました。なかなか美味しかったです。

2011/09/25
から フロント今井

もう秋ですね

Aki

最近は夜から朝にかけて急激に寒くなってきました。昼間はまだ暑かったりするので、体調管理が難しいですね。

先日より、秋のイベントについてとりあえず日程だけ発表致しました!まだまだ詳細が未決定ですが、多少お知らせ致しますと・・・

【10/30(日)】 スチューデントクラスゲーム大会!

今まであまりない企画ですので、スチューデントは是非チャレンジ!

【11/19(土)】 午前:特別レッスン(一般)  夕方:コーチガチンコ対決!

各コーチの真剣勝負やジップコーチ対五校選抜コーチなどの団体戦が見られるかも。

【11/20(日)】 『神尾米プロ』 特別レッスン

神尾米プロはジップインドアがオープンした時のイベント以来の2度目の登場です!

【11/19(土)~20(日)】 テニスキャンプ(ラフォーレ修善寺)

担当コーチは遠藤、磯田、平山コーチで、バスでジップから往復します!場所は遠藤コーチ地元の修善寺です。

【11/21(月)】 午前:特別レッスン(一般)  夕方:ジュニアゲーム大会!

午前の特別レッスンは「女子会レッスン」で企画進行中です。内容は?ですが・・(笑)

【11/23(祝水)】 毎年恒例、『ジップフェスタ2011』

今年もやりますジップフェスタです。ただ今、色々と企画を検討中ですが、「研郎コーチ24時間マラソン!」の企画は残念ながらポシャりました・・。代わりに特設ステージでの○○○48コンサートを企画中です!

フロント今井

2011/09/24
から 磯田コーチ

青春〜episode3〜

P2011_0924_162723.JPG P2011_0924_154420.JPG

みなさんこんばんは。磯田です。今日は最終週にもかかわらずレッスンを休み申し訳ありませんでした。
理由は夏のリーグ戦で専修大学が二部で一位になり一部との入れ替え戦がありました。OBとして歴史的瞬間に立ち会うために数多くの人が集まりました。

試合は一部六位の亜細亜大学でした。専修大学が二部で一位になるのも何十年ぶりで今回は上に復帰出来るんじゃないかという期待を持ちました。昔は専修大学も一部で活躍してたみたいですが二部に降格してからなかなかチャンスがなく留まってました。今年に懸ける思いは相当のもが選手、監督、OBにはありました。結果は………………………一部の壁はやはり高かった。。。
こないだの前田コーチのブログにあったようにみんな死に物狂いで戦っていました。絶対に勝つんだという気持ちがすごく伝わってきました。普段はみんな明るいんですがコートに立つと人が変わったと思うくらい別人でした。
僕は小さい頃にテニスはネットを挟んだ格闘技と教わりました。想いをボールに込めて打ち合い、その中でスピード、コース、深さ、高さ、回転、相手の心理、癖を見抜くものだと…。
深いですね。。
なので試合は大変頭が疲れるんです。

まっそれはさておき結果は残念でしたが勇姿を称えたいです。

そしてこの入れ替え戦で四年生は引退です。みんな号泣してました。一時期辞めたい、つまらないって言っていた後輩も泣きながらやりきってよかったと言っていました。もらい泣きしそうでした。部活の仲間とは一年365日のほぼ大半を過ごしています。仲間の絆は一生の宝物です。
僕にも一生の宝物はたくさんあります!部活仲間やジップのコーチ仲間や生徒さんです。テニスをやっていたからこんな素晴らしい経験が出来たんだなって改めて周りの人に感謝の気持ちが沸いてきました。

何かに打ち込むことは大変いいことです。うまくいくこともあればその逆もあります。やだって思ったらキリがないです。僕はテニスを20年やってますが一度もテニスを嫌いになったことはありません。色んな経験が出来て仲間も出来て、ジップのみなさんに逢えてほんとに幸せです。この先も追求していきたいです。

みなさんにもテニスやっててよかったって思ってもらえたら嬉しいです。そんな方が増えるよう頑張っていきたいです。

長文ですいませんでした。漢字の間違いとかあったら更にすいません。。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
また明日ジップで会いましょう!

2011/09/24
から ゴルフ 掘プロ

後光。

本日、ジップテニスアリーナにあるトレーニングジムでものすごい光景を見ました。

誰もが知っているテニスアリーナの樋尾コーチです。

凄いバイタリティーの持ち主です。ランニングマシンを用いてまるで現役プロゴルファー並みのランニング走法でトレーニングしていました。

ゴルフ界の第一人者ジャンボ尾崎様では間違いなく今現在ではできないことです。

樋尾コーチには以前メンタル的なことも個人的に教わったことがあります。

自分がこの年齢になっても樋尾コーチのようなバイタリティー溢れる姿でいたいと目標ができました。

これからも色々とご指導宜しくお願いします。

2011/09/23
から 平野コーチ

集中力が命

20110923_153520.jpg

皆さん、こんにちは、平野です。

昨日の研郎コーチの記事にもありましたが、ジップでは今日から一週間、ボレーボレー大会が行われます。

昨年のこの大会で、残念ながら3分間ないし5分間の達成を逃してしまった方、ついにリベンジの時がやってきましたね。

私は昨年の10月に、このブログで次のような記事を書きました。

http://sports-zip.com/tennisblog/?p=894

あの時の悔しさを胸に、今日まで毎日、壁と真剣に向き合ってきたというあなた。

ご安心下さい。
よほどのアクシデントがない限り、あなたがミスをするということはあり得ません。
あとは、あなたのパートナーの頑張り次第です。

毎日ではないけれども、何度か壁と向き合ってみたというあなた。

応援してます!

都合により壁と向き合うことができなかったというあなた、ボレーボレー大会は初めてというあなた。

幸運を祈ります!

私は、現在ジップでは一般の方のレッスンを担当しておりませんので、直接ボレーボレーのお相手をすることはできませんが、少しだけ私なりのアドバイスをさせていただきたいと思います。

まず、ボレーボレーの最中は、足を動かす(スプリットステップを入れる)方が良いと思います。
これは、ボールへの反応を良くするためと、体の緊張をほぐすためです。

それから、フォアとバックのどちら側にボールが来てもいいように心の準備をしておくと良いと思います。
フォアハンド側でボレーボレーが続いていたところ、突然バックにボールが来てミスするというケースがよく見られるからです。

最後に、昨日の研郎コーチの記録を抜きたいという上級者の方、パートナーとできるだけ近い距離でやりましょう。

それでは皆さん、

Good luck!!

※添付写真は、私と五味コーチがボレーボレーにチャレンジしている様子を写したものです。

2011/09/22
から 研郎コーチ

明日は何の日!?

11.jpg

皆さん、こんにちは。
研郎です。

昨日の台風の雨風は凄かったですね〜。
ZIPも急遽夕方以降(17時40〜)のレッスンを臨時休校とさせていただきましたが、一時はインドアの屋根が吹っ飛ぶ勢いの暴風雨でした。

皆さん御承知の日本男子テニス、27年振りのワールドグループ入り!
速報ですが、来年のワールドグループ1回戦の相手が決定致しました。1回戦の相手はクロアチアで、開催国は日本となったようです(会場・日程は未定)!!
クロアチアにはチリッチ(世界ランク26位)ドディク(世界ランク37位)カルロビッチ(世界ランク77位)等の主力選手がいますが、日本の底力を発揮すれば十分チャンスがあると思います。

さて、本題へ!!
明日9月23日は何の日でしょうか・・・・???

テニスを愛する皆さんは勿論知っていますね・・・・。

・・・・・・。
・・・・・・。

そうです、『テニスの日』です!!

日本テニス協会・日本テニス事業協会をはじめ、あらゆるテニスの団体・組織の協力により1998年に『テニスの日』が制定されました。
当初、語呂合わせの10月24日(テン・ニス)や10月10日(体育の日)など様々な意見が出た様ですが、皆が楽しめる国民の祝日である事や、全国各地の気候が最適である事等も考慮し「秋分の日」を『テニスの日』と制定した様です。

制定の目的はテニスの普及・強化にあります(まとめ過ぎかな??)。

ZIPでも明日からの1週間、一般レッスンで恒例となりましたボレーボレーイベントを開催致します。
レッスン中にボレーボレーをし、5分間ノーミスを目指します。

3分達成で3段・5分達成で5段の賞状と共に超豪華賞品(??)がありますので、皆さん「闘魂」を注入して御参加下さい!

因みに、レッスンの合間を縫って山口コーチと僕とでチャレンジしてみました。
予想以上に長く険しい道のりでしたが、ノーミスで270往復続きました。

明日からのボレーボレーイベント、是非とも僕等の記録を抜いて下さい(回数は主目的ではないですが)!!

添付写真は本日のナイター、五味コーチ・後藤コーチのクラスを受講して頂いた方々とのショットです。

それでは、皆さん
Have a nice week end !

2011/09/20
から 加納コーチ

チェリー・ブロッサムズ。

2051799_lrg-169.jpg

こんにちは、加納です。

デビスカップ日本代表、やりましたね!

27年ぶりのワールドグループの復帰…なんか実感湧かないですが、

スペイン(ナダル、フェレールetc)やフランス(ツォンガ、ガスケetc)といった強豪国
とガチンコで勝負できる機会を手にしたわけです。

来年の2月あたりに1回戦が行われる事になると思いますが、せっかくなのでまた有
明で開催してくれたら…と思います。

その時はレッスンお休みしてしまうかもしれませんがご了承ください(笑)

ところで皆さん、今ワールドカップが開催されてるのをご存知ですか?

といってもサッカーではなくラグビーですが。

ニュージーランドで開催されてる第7回目の今大会、日本はフランス・ニュージーラ
ンドといった強豪国に善戦しましたが敗退。

明日のトンガ戦に20年ぶりとなる勝利をかけて戦います。

皆さんのラグビーの印象といえば真っ先に「ルールが分かりずらい」だと思います。

でもそんな事はありません!基本的にラグビーは前にボールの投げたり落としてはい
けないスポーツ、

(前に落とすとノックオン、前に投げるとスローフォワードという反則になります)

この点だけ理解しておけば十分に試合を楽しめる…ハズ(笑)

何故ここまでラグビーを推すかというと、実は学生時代にラグビー部に熱心に勧誘さ
れた事があるんです。

基本的には秋〜冬にやるスポーツですし&自分のテニスにもイィ影響があると思って
たんですが、

(元世界ナンバー1のヒューイットも少年時代はオージーフットボールの選手)

靭帯切って松葉杖で歩いてるラグビー部員を見て、「怪我したら元も子もない」と諦
めてしまいました。

(どう考えても体格のイイ自分に回ってくる役目はフォワード第1列、最も激しくぶ
つかる所しかなったでしょうからね)

ちなみに両親(特に母親)はラグビー観るのが大好きで、自分にもやってほしかったと
一度だけ言われた事があります。

数少ない親孝行の機会も逸してしまった訳です、はい↓↓↓

話はだいぶ脱線してしまいましたが、違うスポーツですが明日は歴史的な1日になり
うるチャンスがあるので皆さん要チェックですよ!

(写真は先日のNZ戦でトライを決めた小野澤選手です)

P.S.ラグビーの詳しい事は元ラガーマンの矢沢社長(花園=全国高校出場経験あ
り)に聞くとよく分かりますよ!