2012/02/29
から ゴルフ 村井プロ

ジャグラー。

CA3F0307.jpg

先日、大道芸人のジャグラーを見かけました。
初めて見ましたがなかなか凄かったです。
本人曰わく、昨年アメリカで行われたジャグリングの世界大会で優勝したらしいです。世界大会で優勝していても生活は大変らしくこういうことをやりながら日銭稼いで頑張っているそうです。
前日にジャグラーで勝利を収めていたで思わず1,000円出してしまいました。

2012/02/27
から 成瀬フロント 松田

三寒四温

ume.JPG

みなさんこんにちは。
今日は寒かったですね。風もふいていましたので、さらに寒く感じました。
雪が降るのではないかと思えるくらいでしたね。

最近天気予報では三寒四温といった言葉を耳にします。確かに暖かな日もあり、
春も近い感じがしてきました。そろそろ季節の変わり目のようです。

ただ、天気予報によると、明日は今日よりもっと寒いとの事です。
お出かけになる方は、しっかりと防寒対策をなさってください。
季節の変わり目に体調を崩される方も多いようです。
体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

2012/02/26
から 河野コーチ

大討論会

b006.gif

こんばんわ、河野です。

本日レッスン終了後、社員コーチ達でミーティングをしました。

内容は秘密です!!

テニスについて3時間ほど熱く語り合いました。

ジップのコーチ達はみんな個性溢れるコーチでいろんな考えを持っているみたいでなかなかまとまりません。

それもまた良いことなのかもしれませんが…

それもまた今後のジップのため、皆さんに満足していただけるよう頑張っていきたいと思います。

最後に3月29日から31日が期と期の間ということで休講になります。

その期間にイベントがたくさんありますので告知をさせていただきます。

29日(木)インドア 女子会レッスン     アウトドア ジュニアゲーム大会

30日(金)初級、初中級ダブルス大会

31日(土)振替消化レッスン

詳しくはホームページをご覧ください。

みなさんの参加お待ちしております。

2012/02/26
から 平山コーチ

なぞ

image.jpeg

皆さんまた平山コーチのなぞなぞランドのお時間です。
今回は難しい問題もはいってますよ!

①ある味の飴を食べたら火を吹いた。それはなに味?

②腐った食べ物が売ってました。値段はいくら?

③親、人、中、( )、子。( )の中には何が入る?

そして前回の答えです。

①真ん中にカナズチを入れて使う物はなに?
答え 浮き輪

②大きい声でよく喋る人がいました。この人は何歳?
答え うるさい

③につけ、だんご、おこし、〇〇〇。〇〇〇に入る言葉はなに?
答え たきび(ももたろうの歌)
※おこしにつけたきびだんご

です!
今回も③番が難しいですよ(^_^)
では!

2012/02/25
から 平野コーチ

レッツサイン

120225_0402~01.jpg

皆さん、こんにちは、平野です。

24日は日中の日差しが暖かく、今年になって初めて春の訪れを感じました。

さて、昨日は研郎コーチがダブルスについてのアドバイスをされていましたので、僭越ではありますが、私も少しだけダブルスのお話をしたいと思います。

私は、高校生の頃、テニスの強豪校に通っておりました。
当時、テニス部には、全日本ジュニアチャンピオンや、アメリカにテニス留学をするような強者達がいたため、テニス経験の浅い私が選手として生き残るには、ダブルスのスペシャリストを目指す他ありませんでした。

シングルスでは、実力差が如実に現れますが、ダブルスであれば戦術によって実力差を縮めることができると考えたのです。

そして、私が戦術の柱として取り入れたのが、サインプレーです。
こちらのサービスゲームでは、全てのポイントで前衛が後衛にサインを出し、後衛の動きを指示していました。
指示するといっても、その内容は複雑なものではありません。
例えば、「次、ポーチに出るから、ストレートを抜かれたときカバーしてね。」、「次のサーブは、ワイドに打ってくださいな。」、「次のポイントはサーブ&ボレーでいきましょう。」などというものです。

これらの作戦は、ポイント毎にお互い近寄って話し合って決めることもできます。
しかし、私は、サインで決める方が良いと考えました。
その理由は、
?相手ペアの話し合いが終わり、プレーを初める準備ができた段階でサインを出すので、相手の立ち位置や状態を確認した上で作戦を決めることができるから。
?試合の流れがこちら側に来ているときは、ポイント間の時間を短くして、なるべく早く次のポイントを始めたいから。
?「よし、次はサーブ&ボレーで行こう!」などと相手に聞こえるように話しをしておきながら、プレー直前のサインでそれを変更するといったフェイントをかけることができるから。
などです。

サインプレーを取り入れてからは、シングルスでは到底かなわない相手にも、ダブルスでは何度も勝つことができました。

皆さんもサインプレーを取り入れてみてはいかがでしょうか。
サインといっても難しいものではありません。指をちょこっと動かすだけです。
ただし、サインを決めるに当たっては、パートナーとよく相談をする必要がありますし、ポイント練習で何度もサインプレーを試してお互いの動きを確認することが必要です。

私が実際にどういうふうにサインを出していたかを文章で説明することは難しいので、レッスン等でお会いした際に言っていただければお見せ致します。

それでは、皆さん、良い週末を!

2012/02/23
から 研郎コーチ

ダブルスのすすめ

120223_1503~02.jpg

皆さん、こんにちは。
研郎です

まだまだ寒い日が続きますが、花粉の本格シーズンがもうそこ迄来ていますね(T^T)

いつも元気な八木コーチですが、早くも花粉による先制パンチを食らっている様で昨日早速参っていました;;

さて、今日は生徒さんの『研郎コーチ、ダブルスについてblogで何か紹介してよ〜』という声にお応えして、ちょっとした努力で試合で良い結果を出す為の僕なりの秘訣を紹介させて頂きたいと思います(長いですが、お付き合い下さいね)。

秘訣1
試合スタートの3ゲームを『超集中』すべし!!

マンスリーカップを始めとした多くの試合が1セットマッチで行われています。1セットマッチの試合は、ものの30分位で決着がつく試合が多数です(勿論、試合がもつれればもっと長くなりますが)。
大切な事は如何に良いスタートを切るかです。その為に充分なウォーミングアップをする事が大切で、可能であれば試合会場に30分前には来て、パートナーと一緒にジョギング・ストレッチ・ダッシュ等をして体を試合が出来る状態にしましょう。『家事があって忙しいのよ;;』という方は家事をしながらでも、小走りで家の中を動いたり、体を動かす事に意識を置きながら、家事が出来れば効果的かと思います。
又、試合前のトスに勝った際にはレシーブを選択する事をお勧めします。いくらウォーミングアップをしても、最初のサービスゲームは緊張もあってなかなか思う様に行かないもの。逆の立場に立てば、相手の最初のサービスゲームはブレーク(リターンゲームを取る事)がとっても、し易いんです。

秘訣2
過去は切り捨てる。見るのは前のみ!!

たまに試合を見させて頂く事がありますが、ポイントを落とした時にとっても悔やんでいる場面をよく見ます。僕自身も試合に出て、大事な場面でミスをすると『超悔しい』し、ラケットを投げたくもなります。
でも考えてみると、ミスをした・ポイントを落とした時点でその事実はどうにもならないんですよね。だから、ポイントが終わった時点でパートナーに『よし、次行こう!!』と声を掛ける事が大切です。二人で声に出す事で気持ちが自然と前向きになるんです。
又、素晴らしい形でポイントを取っても、切り替えて次のポイントに気持ちを向ける事が大切です(余韻に浸っていると隙が出来てしまうので)。テニスは6-0で勝つ試合であっても殆どのゲームで1〜2ポイントは相手が取っています。大切な事は良いプレーも悪いプレーも過去として捉え、常に気持ちを次に向ける努力をする事です!!

秘訣3
作戦は考え過ぎず『Simple is best!!』に

試合中にとっても長い時間を使ってパートナーと作戦を立てる場面を見る事がありますが、僕は作戦は出来るだけシンプルな事が大切だと思っています。
例えば
『次のサービスは相手のバックに入れるからリターンが甘くなったらポーチに出て』や
『ロブリターンを打って前に出るよ』や
『ここは攻め急がすにじっくりとプレーしていこう』
とこれ位でいいかと思います。

テニスって相手がいるスポーツなので、考え過ぎても大体が思い通りに行かないんです。逆に考え過ぎる事が原因で、思い切りが無くなってしまったり・ボールに集中が出来なかったりします。試合は練習以上にプレッシャーがかかるので、頭の中を出来るだけクリーンにしておく事が必要です。
ただ、1-4や2-5と形勢が悪い場面では何かを変える必要があるので、チェンジコートの際、パートナーと状況を冷静に見て『とにかく1球でも多く返球していこう』や『どちらか一方を攻めて行こう』等状況を変える作戦を考える必要があります(その際もSimpleな作戦が望ましいです)

大変に長くなりましたが、以上の3点が試合で即実践出来る僕なりの秘訣です。機会がありましたらお試し下さい[テニス]

お付き合い頂き有り難う御座いました!!

それでは
Have a nice day ♪

2012/02/22
から ゴルフ 掘プロ

レッスン放浪記その弐

image.jpg

スイング中には体の動き、腕の動き、足の動きなど様々な動きにマニュアルがありますが、その中でも手首の動きは最も注意をしなければいけません。

先日も私のスクールの生徒様でこの動きに思考錯誤を日々重ね長い道のりを歩き続けて発明しました。

名付けて「くにゃんこ」打法一号です。

「くにゃんこ」打法でインパクトされたインパクトは打感が素晴らしくボールは美しい放物線を描きます。

「くにゃんこ」打法は生徒様の必需品です(^_-)

2012/02/21
から 加納コーチ

さらばターミネーター。

37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a3_3.JPG

皆さんこんばんわ、加納です。

昨日4年間アルバイトとして頑張ってくれた大井川コーチが最後のレッスンを終え、ジップを卒業していきました。

大学1年生の時に彼が研修で入った時のコト今でもはっきり覚えてます。
最初要領が悪くてホントよく怒りましたから…
(ただ怒るコトはそれだけエネルギーが要りますし、期待の裏返しなんですけどね)

ただその後の彼の頑張りで気づいたらジップに欠かせない1人になってました。

彼の特長はとにかく「元気」。
以前一緒に組んでレッスンしていた時期がありましたが、本当に楽しかった。
自分もハイテンションになりすぎてボール踏んで捻挫してしまったコトもありましたが…(苦笑)

とにかく一緒にいて楽しい彼でした!
なのでいなくなるのは本当に寂しくて…まだ実感はないですが、これから感じていくコトになりそうです↓↓

まぁこれが今生の別れでもないですし、彼は東京勤務で実家から通うそうなのでまたジップに顔を出してくれると思います。
本人曰く「中級にスクール生として通います!」って、おい…(笑)その時は皆さん仲良くしてやってください。

最後になりますが大井川コーチ、4年間ありがとう。
また一緒にラーメン二郎並ぼうな。

2012/02/20
から フロント川田

コソ連

誰かの前で吹く予定もなく・・・
でも、いつの日かという夢を持ちつつ買ってしまった。

トランペット。
しかも、おもちゃみたいな黒。2012-02-19 20.10.39
これ、白黒写真じゃないですから。
もう、金や銀だけじゃないんです。

現役から離れて約8年。
たまに吹くのは友達の結婚式の余興。
その時は、もうベロベロに酔ってるから
吹けてるのかも分からない。

でもなんか無性に新しい楽器に触りたくて。
そもそも私の専門、トロンボーンなのに。

せっかく買ったからコソ連します。
まずはロングトーンから。
息をブゥゥゥゥゥウ?!!と吐き出して。
きっと、練習の成果は研郎コーチの結婚式の余興で
発揮することになると思います。

 【コソ連】とは
①こそこそ練習をすること。
②自分だけ上達したい時にこっそり行う練習方法。

人に見られるのが恥ずかしい人、
ギャラリーがいると緊張する人、
必殺技を完成させたい人、
コソ練にはさまざまな人間模様が反映されている。
また、「コソ練する」という意味の動詞形として、「コソる」という言葉もある。

2012/02/18
から 平山コーチ

女の戦い

372.jpeg

皆さんこんばんは!平山です。

皆さんはジップで行われている熱き女の戦いをご存じでしょうか?

それは第1、2、3週の月曜日にやっているマンスリーカップ!!
ジップの方は勿論、他のスクールの方も出場されている試合です!
いつも僕が運営をしているんですが、参加者が全員女性の方なので、僕はいつも両手に花どころか花畑の中にいるような感じです!
皆さんおやつを持ってこられる方も多く試合の合間は仲間の方とピーチク、パーチクお喋りも楽しめます!
もちろん試合をする事で自分の出来ない事、練習しなければいけない事が見えてくるのでとても有意義ですね!
マンスリーカップは試合経験が少ない初級の方から大歓迎です!
1日平均4試合(6ゲーム先取)出来ます。
申し込みは毎回1ヶ月前からスタートしています!
なにか気になる事があればフロントでも僕にでも聞いてください(^_^)

あと平山コーチのなぞなぞランドの答えは来週発表です!
お楽しみに!