2012/03/30
から 長橋支配人

柿の実幼稚園出張レッスン!

IMG_0707.jpg

こんにちは、長橋です。

本日は、ご近所で日本一園児が多いと評判のマンモス幼稚園 「柿の実幼稚園」にお邪魔して出張のキンダーテニスレッスンを 園庭にて行ってきました!

なんと園児数が1300人!
職員が150人!
という規模だけあって、裏庭の山も含めた広大な広さで、のびのび育てる風土を感じました。

研郎コーチ・加納コーチ・河野コーチ
平野コーチ・吉野コーチ・三宅コーチ
奥本コーチ・託児の鷺阪先生・私の9名で、4面のミニコートを作り、24名の園児達と午前、午後の2回一緒にテニスを楽しみましたが、強風の中とにかく元気!元気!
みんな一生懸命に、テニスガンバってくれました。

ご参加の子ども達、保護者の皆様ありがとうございました。また、柿の実の子ども達と触れ合える機会を頂いた柿の実幼稚園の園長先生、先生方ありがとうございました。感謝致します。

今日の子ども達の、テニス楽しい!というキラキラした気持ちを私達も忘れずに、明後日から始まる新しい期を迎えたいと思います。

2012/03/29
から 磯田コーチ

ジップイベント

Image0022.JPG

みなさんこんにちは。磯田です。今日は五味コーチに代わっての登場です。

今日明日あさっては期の間で通常レッスンがお休みです。その間、ジップでイベントが目白押しです。初日の今日はインドアでテニス未経験の子供達を対象とした無料レッスン会と女子会レッスンとアウトドアでジュニアゲーム大会が開催されました。

僕は主に女子会レッスンを担当したので、その様子を報告します。

女子会という名の通り女性限定です。コーチも女性です。僕は……………………スコート履いてルンルンしてました。写真は見た方によっては不愉快になる方もいるかもなのでやめときます。

今回の女子会レッスンは3時間で担当コーチは東海林コーチ、田中コーチ、松浦コーチの3名に活躍して頂きました。テーマは主に、ポジション、フォーメーションを中心に、その中で必要となるネットプレーやロブやアングルなどタッチプレーを使い状況判断を身に付ける練習をみっちりやりました。

僕自身も大変、勉強になりました。来たボールを返しているだけでは行き当たりばったりのテニスになってしまいます。自分のペアがどこにいて、相手がどこにいるかというのを見て配球をする。自分のペアを活かせるよう誘導したりなど今日は頭をフルに使ったレッスン内容でした。

今は難しくてうまくいかないことでも、考えるテニスを覚えれば、パターンのテニスが出来上がり、その時その時に最適なショットを選択出来るようになります。これが自身の余裕につながり、うまいテニスというのが出来上がるわけです。頭ではわかっているけど、いざ相手が入るとわからなくなってしまう。。。
これは僕も経験があります。自分のやりたいプレーが出来ない。それが自分より強い人なんですよね。その中で如何に出来るか!?行き当たりばったりではポイントは取れても続くか微妙なところです。

だからこそ自分のペアがどこにいて、相手はどこにいるのかを見てポイントを組み立てるのが必要なんです。
今日はその点だけをピンポイントに行っていました。
特に田中コーチのレッスンはゲーム中によくある陣形をテーマに練習をしたのですが、普段の練習でその陣形でプレーをする機会というのは無く大変、新鮮でした。もしゲームでその場面になってもしっかり対応出来るはずです。

今回の女子会レッスンはゲームというより、ゲームをうまく運ぶにはどうしたら良いのか!?というテーマに拘った深くて濃い内容だったと思います。

これを続けていけばもっとテニスがダブルスが楽しくなるはずです!それらをみなさんがしっかり出来るよう僕も頑張らなければと思う1日でした。

終了後は茶話会でテニスの話しに夢中になったりと楽しい雰囲気でした。松浦コーチ特製ケーキをおいしく頂きました。

今回、参加出来なかった方は次回も開催を予定しているので楽しみに待っていてくださいね。

写真はダブルススペシャリスト美女コーチ3名です。
わーお♪♪

ではではみなさん良い週末を〜

2012/03/28
から ゴルフ 村井プロ

チューニング。

CA3F0335.jpg

ゴルフの楽しみの一つが自分好みにクラブをチューニングすることです。
チューニングで簡単にできるのがクラブの番手に好きな色を入れることです。番手の色とグリップの色を合わせたりするのもいいですよね。
コースで他の人のクラブと間違えないってことにもなりますよ。
皆さんも自分好みのクラブにチューニングして楽しんでください。
ちなみにジップでは1本315円にて承ります。

2012/03/27
から 加納コーチ

けいとるーなだ。

3月25日、テニスのソニー・エリクソン・オープン男子シングルス3回戦で、第16シードの錦織圭(写真)はルカシュ・ロソルを6─4、6─2で下した(2012年 ロイター/Andrew Innerarity)

こんばんは、加納です。

今フロリダでソニー・エリクソンオープンという大会をやっていて、錦織圭が4回戦(ベスト16)まで勝ち進んでます。

128ドローという規模であるコトから「第5のグランドスラム」と呼ばれるこの大会、錦織の次の相手は…第2シードのナダル。
今日はこの後0時からGAORAで生放送するらしいので、皆さん要チェックですよ!

自分も観たいのですが、明日も朝早いのでどうしようか悩み中…(と言いつつやっぱり観なきゃと思ってます)

2012/03/24
から 平山コーチ

テニスノート

downloadfile.jpeg

こんにちは!平山です。

ついに25期もラスト1週ですね!
また4月から新しい期が始まりますが僕は社会人になってから時間の流れがとっても早く感じます。
また花粉か。。って感じです。
でもやはり時間には限りがあるので時間を無駄にしてはいけないですね。
そこで話は変わるのですが週一回のテニスの練習で効率的に上達するためにテニスノートをつけてみたらどうでしょう。
ちなみに僕もレッスンをしたらレッスンノートというのをつけています!
やはり紙に書くだけでも頭の中が整理されます!
僕が好きな漫画の主人公もテニスノートをつけてます。
なのでまずは練習していて思ったことでも書き留めておくととても使えるノートになると思います。

では、なぞなぞランドです。
先週の答えから!
(い) 本
(ろ) 記録
(は) 五本 (ゴホンゴホン)
が先週の答えでしたー。

では今週の問題!

(い)逆立ちをすると軽くなる動物は?

(ろ)椅子に座るときにイスに必ずのっけるものは?

(は)黒い輪が、三つ集まってできる食べ物は?

今週は簡単かもしれないですね。
では。

2012/03/24
から 平野コーチ

別れと出会いの季節

120323_2200~01.jpg

皆さん、こんにちは、平野です。

早いもので、今年ももうすぐ4月です。
4月といえば、桜ですよね。
私は、桜が大好きなので、毎年開花を楽しみにしております。
ただ、近年は電車の窓から桜を見るくらいのことしかしていないので、今年はゆっくりと桜を観賞できたらいいなと思っております。
東京での今年の開花予想日は、3月30日だそうです。

話は変わりますが、今日は、職場の方々との「送別会」兼「歓迎会」です。
社会人になってからは、出会いと別れを経験する度に、自分の人生観を見直しているような気がしています。
ですから、もしかすると、出会いと別れを多く経験すると、良い人生を送ることができるのではないかと考えたりします。
一緒に仕事を頑張ってきた仲間との別れは寂しいですが、彼らとの思い出を大切にしながら、新しい仲間と共に、気持ちを新たにして頑張っていきたいです。

それでは、皆さん、良い週末をお過ごしください!

2012/03/23
から 長橋支配人

ジップ祭

昨日、ゴルフアリーナにおいてジップ祭が行なわれました。

ジップ祭では日頃から来場して頂いてるお客様に感謝の気持ちをこめて行います。

今年も恒例のお餅つきを行い来場してくださったお客様にお持て成し致しました。

ゴルフアリーナが皆様から愛される場所になれるように努力していきます。

2012/03/22
から 研郎コーチ

ZIP再登板!

hayasi

皆さん、こんにちは。
研郎です[テニス]

今日は来期4月から登場する新コーチをご紹介致します♪

林尚吾コーチ(^_^)
ん・・・なんか見た事あるぞ〜、と思ったあなたはなかなかのZIP通!
そぅです、林コーチは以前アルバイトコーチとして勤務しており、この度4月から社員として再登板するんです。

そこで、知らない方の為に林コーチのプロフィールをちょこっとご紹介!

1984年8月2日、鹿児島県・枕崎市に生まれる(現在27歳で磯田コーチ&五味コーチと同学年)
名前の由来は『母親が大好きな歌手・浜田省吾から』だそうです。
テニスを始めたのは13歳の時に軟式テニスで。本当はバスケット部に入りたかったのですが、テニスコートを覗いたら無理やり先輩に自己紹介を強要され入部させられた様です(笑)
高校卒業と同時に、法政大学に入学の為上京(体育会テニス部に在籍し、僕の二つ下の後輩にあたります)

上京時の感想は『東京は人が多いな〜』(僕が入部前の彼と最初に会った印象はめちゃくちゃ純朴な高校生でした)。
そして、大学生活4年間はテニスとパチンコに明け暮れた日々でした・・・。

コーチとしての経験はZIPの他5つのスクールを経験し、8年間で沢山の生徒さんのテニスを見てきました。

レッスンのモットーは『楽しく・明るく・元気よく』†

最後に!
これから担当させて頂く生徒さんに林コーチから一言
『テニスを楽しんで頂ける様に一生懸命頑張ります。宜しくお願いします[テニス]

林コーチを知っている方も知らない方も4月以降、彼の活躍を大いに期待していて下さいね!!

それでは〜、皆さん
Have a nice day [テニス]

2012/03/20
から 加納コーチ

今日は。

37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a3_2.JPG

こんばんは、加納です。

今日は東京ジュニアという大会の引率に行って来ました。

この大会は関東ジュニアという大会の予選も兼ねていて、その先にはさらに全日本ジュニア…と続く第一関門となってます。
なのでチームZIPの選手・コーチにとって1年の中で特に気合いの入る大会です。

今日は4時に起き、研郎コーチと5時半にジップで待ち合わせ。
(お互い寝坊するのを恐れて大して寝られず…笑)
会場の有明テニスの森へ着いたのは6時半。
(試合は9時からですがその前に練習)

今日は全部で22名の選手が試合を行います!
当然2人で見るのには限界が…でも助っ人で安田トレーナーと奥本コーチが来てくれ、4人でみんなの試合を見るコトができました。

もちろん勝った負けたはありますが、去年の東京ジュニアを思えばレベルあがったなぁ〜と思える内容ばかりでしたし、そういう子供達の成長を間近で感じる事ができるのは本当にコーチ冥利につきます!

勝った選手は次の試合また頑張ってもらいたいし(次勝つと関東ジュニアへ出るチャンスが生まれます)、惜しくも負けてしまった選手にとっては既に来年の東京ジュニアが始まってるともいえます。
今日の悔しさをバネにまたレベルアップしていこう!

2012/03/18
から フロント今井

ある季節の到来?

Misc_pollen

世間はすっかり花粉症の季節ですね。今年も花粉前線やってるな~磯田コーチのサングラスもなかなか良いね~などと、例年ならまさに他人事でした・・・が、

今年は最近違和感を感じます!目の回りに、ものすごく!

若干鼻水も出るし、目というか顔全体がぼーっと痛い感じなので、最初、(大多数の人と同様に)一種の風邪かなと思ってました。

確かに症状は一日で軽くなったのですが、「違和感」が何故かずっと残っているのです!

花粉症の七不思議の一つに、「花粉症になったと断じて認めない」、というのがありますね。(ちなみに「花粉症 認めない」で検索すると、お仲間が沢山見つかります)

七不思議の二つ目は、花粉症になった場合、心配されるどころか「花粉症の世界にようこそ!」などと歓迎される、というものです。

しかしズルズル鼻をかみながら「風邪かな~」などと言って風邪引きやすい奴に思われるのも気に入らないので、とりあえず今年は、「花粉症?」って聞かれたら、「いや、なんか顔に違和感があるんだよね」と答えることにしました。

※写真は花粉のリアル画像です。(wikiより)

フロント今井