2012/05/31
から 研郎コーチ

久々の・・・

120531_1148~01.jpg

120531_1148~01.jpg

皆さん、こんにちは
研郎です[テニス]

梅雨入りを前に天候が不安定な日が多い今日この頃ですが、如何お過ごしでしょうか!?

連日のblogで紹介されている通り2012年全仏オープンが開幕しましたね[テニス]
加納コーチのバトンを受け取りまして・・・
当たる事で有名な研郎優勝予想(笑)!

男子 ノバク・ジョコビッチ(加納コーチ同様)・・・世界No1王者の風格が出てきたのを感じます。
女子 セレナ・ウィリアムス・・・気力が充実していれば誰も止められないのでは!?(女子は正直とても難かしい;;)。→ もうまけちゃいました(管理人)

さて本題へ
以前blogで宣言させて頂いた通り、僕も久々に試合に出場する事に致しました[電球]
大会名 京王オープン7月大会
日程 予選6/28(木)・本戦7/2(月)〜7/6(金)
会場 京王テニスクラブ

試合出場が昨年の8月以来である事や、練習不足の感を否めませんが、試合迄の1ヶ月弱を出来る限り頑張って練習を積んでみようと思います。

僕は試合の緊張感も好きですが、何より試合に向けて自分なりに考えた練習やトレーニングを積む事に充実感を感じその期間がとても楽しいんです!

僕の他にも、先日の第86回関東オープンベテランでシングルス3連覇を果たした(凄い(@_@))高橋コーチや、今年の全日本ベテランに向けてチャレンジしている東海林コーチ、全日本選手権出場に向けて、日夜練習&トレーニングに励んでいる蛭田コーチや三宅コーチ、近場のMIXダブルスは全て出場している(!?)八木コーチ、学生大会で頑張っている後藤コーチの他、コーチ業の傍ら選手としても頑張っているコーチが多数いますので、是非とも皆様の熱い応援を宜しくお願い致します!

ZIPラーメン部員の磯田コーチもそろそろ試合に出ましょうね(^o^)

最後に〜[電球]
盛り上がりを見せている平山コーチのなぞなぞランドに対抗して
『研郎コーチのなぞなぞランド(テニスルール編[テニス])』
問題
試合のラリー中、相手の打ったボールがネットポスト(ネット脇にある鉄柱)にあたって自分のコートに入って来ました。
このボールは有効?
それとも無効??

答えは2週間後に担当するblogでお答え致します[電球]

それでは、皆さん
Have a nice day [テニス]

添付写真は安田トレーナーと磯田コーチと来期新加入の清水陽一コーチ(宮崎県出身・写真右から2番目)と一緒に。

2012/05/29
から 加納コーチ

あたるかな?

37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a3_4.JPG

こんばんは、加納です。

2012年のグランドスラム第2戦、全仏オープンが日曜日から開催されてます。

ジップでも恒例の優勝予想クイズが今日からスタート!
…というワケで今回はずばり男・加納の優勝予想を行います(笑)

まずは男子から。

前哨戦のマスターズ3戦はモンテカルロとローマではナダルが、マドリッドではフェデラーが優勝しています。

しかし自分は敢えてジョコビッチを推します。

今回優勝すると生涯グランドスラム達成ですし、全仏初制覇に向けてモチベーションは高いはず。

前哨戦ではナダルに2敗してますが、往年の名選手ルコントによると「彼はまだ手の内を見せてない」とのコト。

さぁ果たして結果や如何に?

ちなみに彼は今大会からユニクロのウェアを着てます!
(似合ってるかどうかは別ですが…笑)

まぁ個人的なコトをいうとガスケやドルゴポロフなど、見ていて面白い選手に頑張ってほしいですね!

女子は前哨戦のマドリッドはセレナが、ローマはシャラポワが優勝…

というコトでシャラポワが優勝するのでは?と睨んでます。

シャラポワも全仏優勝すれば生涯グランドスラムですからね!

シャラポワは初戦を快勝し2回戦は森田あゆみと対戦します。

木曜日には研郎コーチが優勝予想してくれますよ!

2012/05/28
から 平山コーチ

全仏始まりました

pre_men.jpeg

こんばんは!平山です。

さてさて、全仏オープンが始まりましたね!
男子のナンバーワンのジョコビッチ!(大会直前にユニクロとのスポンサー契約を発表しました)昨年の全仏王者
ナダル!(今回優勝すると史上最多となる7度目の全仏制覇)
記録にも注目です!
日本からは男子が添田豪選手、伊藤竜馬選手!(現在世界ランキング58、68位)
女子がクルム伊達公子選手、森田あゆみ選手!
日本勢にも注目です!

ではなぞなぞコーナーです。

前回の問題&答えです。

(い)買い物中に転んだ人がいました。その人はなにを買った?

答え 板買った。(痛かった)

(ろ)1日に2回あるのに1年に一回しかないものは?

答え ち(ひらがなの数)

(ろ)世界にたった4つしかないのねにどこの家にもあるものは?

答え 東西南北

新しい問題です!

(い)車は車でも中に浮いてしまう車は?

(ろ)毎晩寝る前にしめるフタってなに?

(は)空になると音がする袋ってなに?

です!

2012/05/27
から フロント川田

ZIP恒例の・・・

2012.jpg

優勝者当てクイズ、来ました。

本日27日(日)からwowwowでも放送されますね。
皆さん、誰が優勝すると思いますか???

ちなみに過去の勝者は・・・

■ 男子シングルス優勝者
2011年 ラファエル・ナダル(スペイン)    
2010年 ラファエル・ナダル(スペイン)
2009年 ロジャー・フェデラー(スイス)    
2008年 ラファエル・ナダル(スペイン)
2007年 ラファエル・ナダル(スペイン)
2006年 ラファエル・ナダル(スペイン)
2005年 ラファエル・ナダル(スペイン)

■ 女子シングルス優勝者      
2011年 リー・ナ(中国)
2010年 フランチェスカ・スキアボーネ(イタリア)
2009年 スベトラーナ・クズネツォワ(ロシア)
2008年 アナ・イバノビッチ(セルビア)
2007年 ジュスティーヌ・エナン(ベルギー)
2006年 ジュスティーヌ・エナン アルデンヌ(ベルギー)
2005年 ジュスティーヌ・エナン アルデンヌ(ベルギー)

用紙による投票は5/29(火)から。
携帯による投票は5/31(木)から行います。

見事当選した方の中から抽選でガット張替券やレンタルコート
パスポート券をプレゼント!

皆さん投票してくださいね!

加納コーチはジョコビッチだそうです。
その訳は?

2012/05/26
から 長橋支配人

フレー!フレー!

matuoka.jpg

おはようございます、長橋です。

爽やかで最高に気持ちの良い朝です。

近隣の三輪小学校では、今日運動会があるようです。
子どもたちの活躍も気になりますが、
お父さんたちは、特にお腹周りも気になりますね(笑)。

「40超えたら腹筋、背筋が大事」by八木コーチ
「上半身じゃなくて、下半身鍛えなきゃ!」by遠藤コーチ

そうなんですよね。
ラケット持ってボール打つので、上半身に意識が行きがちですが、
それを支える下半身が大事なんです。
手ニスならぬ足ニスですね。

5月、6月が1年で最もテニス始める方が多いのも、
こうした催しの中で、やっぱり運動しなくちゃ!
と決意されることが多いのかな、と思います。

今日は天気もバッチリ!最高の運動会日和!
お母様たち、お弁当ご苦労さまです!
お父様たち、日陰取れなくてもドンマイです。日焼けしすぎにご注意ください!

そして、ジップのジュニアたちの今日の活躍を祈ってます。
全力走の結果や障害物競走、たま入れ、大玉転がし
がんばった結果もコーチに教えてね。待ってます!

2012/05/25
から 成瀬フロント 松田

東京スカイツリー

t.jpg

みなさんこんにちは。
このところ盛り上がりを見せていました東京スカイツリーですが、
とうとう先日22日に開業しました。
高さ634メートルは、建築物としては世界第2位だそうですね。
高いところ好きの私としては、ぜひ早いうちにのぼってきたいと思っています。

ちなみに、高さを決める際に「634=むさし」すなわち武蔵国を連想させる、覚え
やすい数字ということで決めたそうですよ。

2012/05/24
から 五味コーチ

☆米プリンス社☆

IMG_2114

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、この度、米プリンス社が日本の法律上でいうと民事再生法の適応となりました。プリンスを愛してやまない私にとって、とても心配ですし、残念なことです。

ただ、決してプリンスがなくなるわけではありません。このことにより、新しいプリンスを示す良い機会となることを信じています。

今現在お使いになっているプリンスのラケットのアフターサービスなども安心してご使用いただけます。ご質問、ご相談があれば五味、平山までお願いいたします。

今後ともプリンスをご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

では、また~☆

2012/05/23
から フロント今井

ローマ

Hadrianus

全仏オープンの前哨戦、ローマ(イタリア国際)でナダルが優勝しましたね。

ジョコビッチに対してモンテカルロ決勝に続いて2連勝と最高の状態で全仏に乗りこんできそうです。

ただいつも以上に頬がこけて見えたのは気のせいでしょうか。

『ローマ』つながりで、先日映画『テルマエ・ロマエ』を見てきました。

内容はこんな↓感じです。

http://www.thermae-romae.jp/index.html

面白いかどうかって言われたら・・・意外と面白かったですね。

この映画を見たのは「古代ローマファン」なので原作のマンガを読んでいたのがきっかけです。

Lucius

(↑主人公ルシウスのストラップもゲット)

ところで映画の冒頭にハドリアヌス帝のローマコインが出てきましたが、

先日まさにそのコインを手にとって見ることが出来ました!

そのコインを見に行った訳ではないのですが、コイン店のおじさんが『これがテルマエに出たやつだよ』と見せてくれました。

上の写真はそのお店でゲットしてきた、同じくハドリアヌス帝(AD120年頃)のコイン(デナリウス銀貨)です。

おじさんのトークにやられて衝動的にもう一枚、トライアヌス帝のコインも買ってしまいました。

締めてウン万円の出費となり、若干周囲の冷めた視線を感じております・・・。

フロント今井

2012/05/22
から 林コーチ

5月20日 初級・初中級ダブルス大会の林

DSC_0022.JPG

先日の日曜日の夜に初級・初中級の生徒さんを対象としたダブルス大会が行われました。

今回、平山、林が大会運営を任されまして、緊張の中イベントが始まりました。

6ゲーム先取、ノーアドバンテージの白熱のリーグ戦となりました。

林は大会中ソワソワしながらコートを行ったり来たり…ビクビクです。

それとは裏腹にイベント参加者は常連さんも増えた事もあり、スムーズにゲームを楽しまれていました。ある程度のルールが分かっていれば楽しんでゲームがプレイできるイベントだと思いました。

ゲーム中にアドバイスした事といえば、三面進行でコートの仕切りがない場合。サーブの場面でファーストサーブが隣のコートに飛んでいってしまった。このとき、隣がプレイしていなければ速やかにボールを取りに行きましょう。隣がプレイ中でボールがプレイの妨げになっていなければセカンドサーブからプレイを再開しましょう。逆にプレイ中にボールが隣から入ってきて気になるようであれば、気づいた方が「レット!!」の声をかけてファーストサーブからのやり直しをし隣がプレイが終わった時点でボールを渡しましょう。気にならなかったり危なくないようであればプレイ続行しましょう。一番気をつけてなければならないのは隣がプレイ中なのにボールを取りに行かないことです。これはテニスのマナーになるので、しっかり守って気持ちよくプレイしましょう♪

そんなこんなでいい緊張感の中皆さんのプレイを見させて頂きました。

素晴らしいプレイや珍プレイなどなどゲームでしか味わえない事がたくさんあります。これからのイベントで常連さんは益々のゲーム上達を!!これから参加される方はゲームの楽しさを!!僕としては皆さんの笑顔を楽しみにお待ちしております!!林です!!

2012/05/21
から ゴルフ 村井プロ

巴武蔵

image_201204171530460002.jpg

フロントスタッフに面白い奴が入ってきました。巴武蔵こと井田佑介君です。
都の西北でガンダムを研究し、アニメをこよなく愛する好青年です。
昨日、一昨日とこの姿で100キロ歩いたそうです。
ちなみに一番好きなのはガンダムではなくマジンガーZらしいです。
アニメ好きの方は声かけてみてください。