2012/07/31
から 林コーチ

2012夏 初ジュニアキャンプ?

37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a3_2.JPG

こんばんは!!林です!!

只今、ジュニアキャンプで合宿の聖地、千葉の白子に来ております!!

僕にとって初めてのジュニアキャンプになりますが、大学時代の部活の合宿で何度もお世話になっております。大変懐かしく思いました!就寝前では先輩方が納得するまで一発芸をやっていました♪

初日の今日は6時30分にZIPを出発!!1人来るのが遅れてしまいましたが早めに無事合流し再出発!!

全員が揃ったバス車内はお祭り状態!! 今何時かと時計を見ると朝の7時でした♪♪飲み会の二次会か!?クラスのテンションでバスは白子を目指しました…。しばらくしてお菓子を配り…そしてハイテンション!!…緊張をほぐそうとレクリエーションを考えてきましたが必要もないかな?と思いましたが、研朗コーチがどうしてもやりたいということで開催!!そして…超ハイテンション!!バスでの時間は笑いが耐えることなくあっという間に白子に到着しました♪

到着してチェックイン!!部屋に荷物をおいて速攻で練習コートへ移動!!時間通りに10時から練習スタート!!午前中はボール出しをメインにみっちり動いてたくさんボールを打ちました♪熱中症が心配されましたが、注意事項を子供たちがしっかり守ってくれたので、
子供たち「コーチちょっと頭が痛いです」
コーチ陣「うん、無理しないで日陰で休んでて」
…しばらくすると…復活!!子供の体力は底なしだと感じました。
救護の役割をフロントの荻野がしっかりサポートしてくれたので助かりました。

午前中の練習が終わり、お昼ごはん♪

ドライカレーとスープとサラダとデザート♪大変美味しくいただきました♪子供たちのなかでは、野菜が嫌だ!!特にグリンピースが?…でも食べていただきました♪

午後はラリーとダブルスのゲーム練習をしました。

ダブルスのデモンストレーションで研朗・荻野vs平山・林の試合をしました。子供たちからの熱い声援に応えるべく(「平山コーチと林コーチ酔っぱらってるみたい!!」という声援?)頑張りました!!(「これは日焼けして顔が赤いの!!応援して!!」)…負けました。

5時までラリーとダブルスをしてホテルに戻り晩ごはん!!メニューはご飯にグラタン、焼きそば、唐揚げ、鯖の煮付け!!みんなたくさん食べて力を付けました♪

晩ごはんのあとは勉強会!!林プレゼンツで楽しく勉強できました。林と平山コーチのエアシングルスは激闘の末、6-1で平山コーチが勝ちました。林の最後まであきらめない姿にみんな感動を覚えてくれたと思います。

勉強会が終わり、ついに待ちに待った花火大会!!海に行ってお祭り開始!!
思う存分色んな花火を楽しんで線香花火大会♪夏の思い出できたかな?最後に打ち上げ花火!!点火して3・2・1!!「ドーン!!」歓声が上がりました♪

ホテルに戻ってみんなと暫しのお別れ…と思いきや…各部屋で問題発生!!コーチ陣が渇を入れて任務完了!!

明日は朝6時30分から朝練です!!子供たちは果たして何人起きれるのか!?そして、林は目覚めることができるのか!?(大丈夫です♪起きます♪)

そろそろ寝ます!!明日はみんなを連れて無事にZIPに戻ります!!みんなに夏の思い出が増えますように♪いい夢見れますように♪おやすみなさい…

2012/07/30
から ゴルフ 村井プロ

スナッグゴルフ教室

CA3F0492.jpg

今日は三輪小学校でスナッグゴルフ教室でした。
握り方、振り方を教え練習した後、校庭に円を書いて中心にポールを置き、円の中に入ったらパターで当てるゲームをしました。
みんな感がよく3打で上がったりしていました。
初めての企画でしが楽しんでくれたようでよかったです。

2012/07/29
から 長橋支配人

がんばれ!ニッポン!

images.jpg

こんにちは、長橋です!

ここのところの暑さは、大変キビシイですね。
灼熱の太陽が照りつける毎日ですが、
インドアは快適です!(エコ中ではありますが)

カラダ動かして汗かくと、却ってサッパリしますので
ぜひここは、あえてテニスしにジップにいらしてください。
その際、水分補給はお忘れなく!

さて昨日ロンドンオリンピックが開幕致しましたが、
皆さん開会式はご覧頂きましたでしょうか?

開会式を見ていて印象に残るシーンがありました。選手宣誓です!
スポーツマンシップとフェアプレーの尊守、
ドーピングしないことを選手が誓い、審判がルールの尊守を誓い、
今回からコーチが初めて宣誓をしました。

そうですよね、ここまで至るには選手だけではなくコーチあってのこと。
現在最高のパフォーマンスの発揮もやはりコーチあってのこと。
さすがロンドンオリンピックは、スポーツに対する理解が深いなあ、と
コーチが認められた感じがして嬉しかったです。

今回のオリンピックテニス会場は歴史あるウィンブルドンです。
白のウエアーを着用しなくてはテニスができないトラディショナルの会場が、
オリンピックの期間中だけは各国のナショナルカラーのウエアーの着用を許可したようです。
また、ウィンブルドンの熱戦で剥げていたセンターコートの芝もちゃんと元通りなようです。

なんと素晴らしい技術と執念のなせる業!

ニッポン期待の錦織圭、添田豪、伊藤竜馬、3選手の試合は2日目、29日(日)の予定です。

第15シードの錦織圭はオーストラリア期待若手トミックとの対戦。
添田豪はバグダディス、伊藤竜馬はラオニックと対戦です。

ガンバレ!ガンバレ!ニッポン!!

2012/07/27
から 成瀬フロント林

今日は五味コーチの回

五味コーチ

「ダーリン ダーリン 心の扉を壊してよ」

気まぐれロマンティック(いきものがかり)より

おっと、五味コーチを発見。

真剣な顔で仕事していますね。

テニスコートでの五味コーチもかっこいいですが、事務所内でも光ってますね。

今年で28歳、結婚もして、マイホームも手に入れて、順風満帆ですね。

おや、仕事が一段落したようですね、

ネスカフェ

五味コーチおすすめの缶コーヒー

これ、美味しいんですよー。

(缶コーヒーの後ろにいるのは、もちろん彼です。)

おっともうこんな時間、再来週は誰の回かな~。

ではまた~。

林勇希でした。

2012/07/26
から 研郎コーチ

いざ勝負!!

__00020001.jpg

皆さん、こんにちは。
昨日、晴れて三十路を迎えました研郎です(笑)(^_^)

2012年の夏到来&ロンドンオリンピック開幕ですね(なでしこ勝利)!

さて、今日は普段アウトドアコートで切磋琢磨しているジュニア強化チーム『チームZIP』の話題について触れたいと思います。

ジュニア(U18)の出場する大会には大雑把に大きく分けると2種類があり、学校の体育連盟が主催する大会とテニス協会が主催する大会があります。

夏はそのどちらも関東大会以上があり、ジュニアにとって言わば『一大決戦・勝負の夏!』なんです。

残す所、今日からスタートする関東中学生大会(有明)、来週の全国小学生大会(世田谷)、その後の全日本ジュニア(大阪)・全国中学生大会(有明)へと続きます。

めちゃめちゃ暑い中で試合をする選手は勿論しんどいですが、サポートする保護者やコーチも大変です;;
樋尾コーチ、そろそろ焦げそうです(笑)

今年もZIP入口に横断幕を掲げる事が出来るか?

頑張れ、チームZIP!

因みに、今週から日中のアウトドアコートでは東京ジュニアサーキット(公認ジュニアトーナメント)が開催されていますので、レッスン前後にお時間ある方は是非ご覧になって下さいね(チームZIPの選手も出場しています)

添付写真は先日のチームZIP白子合宿(7/14〜7/16)の出発前の集合写真です。引率の加納コーチ・三井コーチ暑い中お疲れさまでした♪

最後にお知らせを
8月から『超お得!』なお友達紹介キャンペーンがスタートしますので、是非ともお友達と一緒に楽しいテニスをenjoyして下さい[テニス]
詳しくは館内掲示POP・ホームページ(8/1〜詳細が出ます)をご覧下さい

それでは、今日も
Have a nice day〜(^_^)

2012/07/25
から ゴルフ 堀プロ

創造。

先週はゴルフ4大メジャー選手権の一つ全英オープンが開催されました。
メジャー大会の中でも全英オープンは日本人がもっとも勝てる確率が高い試合と言われています。
今回のコースも凄かったですね。あのバンカーの数、そして形状はまるで落とし穴ですね。
全てのクラブの距離感が必要とされてましたね。
全英オープンは多彩な技術が必要になるので手先の器用な日本人にチャンスがあると言われていますが、あのようなコースは慣れが必要だなと思いながら、夜更かししてました。

2012/07/23
から 平山コーチ

ラーメン平山

20120724_204738

こんばんは。
平山です。

今日は久しぶりに電車通勤だったので帰りに鶴川ラーメンを食べてきました!
この間は大桜大好き磯田コーチ&清水コーチに誘われて向ヶ丘遊園の大桜に行ってきました!
僕はチャーシューが炙ってあるってことがビックリ!!あそこのチャーシューは凄まじいチャーシューだな!と思います。

さてなぞなぞランド!

前回の問題と答えから!

一人の男が、ある肖像画を眺めているとある人が尋ねました。
「誰の肖像画を見ているのですか?」男は次のように答えました。
「私には兄弟はいません。しかし、この絵の男の父親は私の父親の息子です。」
さて、この絵の男が誰か推理してみよう。

答え、絵を見ている男の子供

今週の問題です。

ある人が動物園に行くと、オリが1つ空になっており、「NO17」と書かれた看板が近くに落ちていた。園内のガイドをしていた人は、それを見たら大慌てで逃げ出してしまった。
このオリにはいったい何がいたのだろう?

ではまた再来週!

2012/07/21
から ゴルフ 堀プロ

ゴルフアリーナ色

image.jpg

綺麗な色です。ゴルフアリーナの駐車場にあるあさがおが八分咲きです。

ゴルフアリーナ駐車場のフェンスに巻きついています。

メンテナンスの長沼さんが鉢植えを行いフロントスタッフの皆様に協力してもらい育ててくれました。

ゴルフアリーナ色に咲いたあさがおを見ると心が和みます。

ありがとうゴルフアリーナそして満開が楽しみです。(^^)v

2012/07/21
から 長橋支配人

お友だちご紹介くださーい

DUBAI, UNITED ARAB EMIRATES - FEBRUARY 07:  Rory McIlroy of Northern Ireland with his girlfriend Caroline Wozniacki of Denmark the World's Number One female tennis player during his practice round as a preview for the 2012 Omega Dubai Desert Classic on the Majilis Course at the Emirates Golf Club on February 7, 2012 in Dubai, United Arab Emirates.  (Photo by David Cannon/Getty Images)

こんにちは、長橋です!

連日放映中ですが、ゴルフの全英OPEN2日目は
石川遼クンが惜しくもは予選落ち!
タイガー・ウッズ(米)は3位で絶好調なようですね!
(堀プロも注目です!)

テニスの4大大会同様、
勝者には1億円越えの賞金とかけがえの無い栄誉が贈られますが、
ものすごいプレッシャーの中、スコンと入れてしまう度胸!
いやはやスゴイなあ〜とため息ばかりです。

話し変わりまして、ジップでは8月のスクール内
テニス&ゴルフ共通入会キャンペーンとしまして、
お友だち(ご家族)ご紹介キャンペーンを実施します!
特典として、なんと受講料を割引いたします!

【あなた】
お1人につき1000円/月会費割引!×6ヶ月(10月〜3月まで)
(最大5名までOK)
【お友だち】
9月受講料半額!

近々ジップホームページや掲示板などでもご案内致します。
なかよしさんをこの機会にぜひジップへ!
スタッフ一同お待ちしております!

写真はテニス&ゴルフと言えばの、
昨年の全米OPENゴルフの覇者ローリー・マキロイと
2009年のテニス全米OPEN準優勝ウォズニアッキの
ゴージャスなツーショットです。

只今全英では、23歳のローリー・マキロイは51位。
やはり、そうそう両手に花とはいきませんね。

2012/07/20
から 成瀬フロント 松田

街灯に群がる虫のなぞ

ka01-m.gif

みなさんこんばんは。

梅雨も明けまして、これから暑い夏の始まりかと思うと私、少し気が滅入る感じ
も致します。

気が滅入るといえば、先日夜、ものすごい大量の虫が夜間照明にたむろしており
ました。

よく見る光景ではあるのですが、異常かと思うほどの数・・・・。次の日には減
りましたが。

あの虫たちは、なぜ街灯などに吸い寄せられて集まるのでしょうか?

調べると、

虫の中には単眼と複眼の種類があるそうです。蚊やハエや蛾は複眼とのこと。

その複眼の虫は位置を確認するのに、光の中の紫外線を頼る習性があり、紫外線
に集まり易いと言われています。

ちなみに、人間は赤緑青と色を認識しますが、虫は赤がなくて緑と青とUVになっ
ているそうで。

蛍光灯は比較的紫外線が多いらしく、夜間の街灯は、唯一の紫外線の光源のた
め、引き寄せられてしまうとのことでした。

理屈はわかったのですが、ではその虫はなぜ異常発生したのか・・・・。

結局、なぞは深まるばかりでした(笑)