2013/09/30
から ゴルフ 村井プロ

雨のゴルフ

CA3F0625.jpg

こんにちは、村井です。
先日、茨城県のロックヒルゴルフクラブに行ってきました。広くて周りやすい素晴らしいコースです。
この日は天気が微妙な感じで雷で一時中断したり、いきなり土砂降りになったり大変でした。
雨の日のプレーは傘をさしたり、グリップが濡れないようにしたりといろいろ面倒です。
明日から10月でいいシーズンです。
秋晴れのいい天気の日にコースに行きたいですね。

2013/09/29
から 河野コーチ

もう、超痛い!

コアラのマーチ

 

 

 

 

 

みなさん、おはようございます。

久しぶりの投稿となりました河野です。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私9月の始めから体調を崩しお休みをしておりました。

皆様には大変ご迷惑をお掛けしてすいませんでした。

 

今日はその闘病生活について書かせていただきます。

 

症状が出始めたのが9月6日。

前日に前兆は全くなく、朝起きたらお腹が痛い…

まあしばらくしたら治るだろうと思い、ジップへ出勤。

そしたら痛みが治まるどころか増すばかり。

そのまま病院へ…

 

診断の結果は腸炎。

軽い腸炎なので薬を飲んで2、3日すれば治りますよ!と言われ帰宅。

その後地獄の3日間…

全然痛みが治まらずもう一度病院へ。

 

詳しく検査をした結果・・・虫垂炎です!

そのまま入院。

抗生剤で散らすこと約1週間。

だいぶ痛みが治まり退院へ。

 

2、3日静養して久しぶりの出勤!

あれ・・・また痛みが。そして熱が・・・

そのまままた病院へ。

 

・・・虫垂炎再発!悪夢再び。

 

そして更に高熱に・・・もう手術しましょう!その一言で更に崖っぷちに・・・

はじめてのおつかい、いやはじめての手術!

 

手術の日。

お見舞いに来た林コーチ。その一言は「全身麻酔で寝ないように耐えてみて!」

 

「それでは麻酔をしますのでだんだん温かくなって眠くなりますよ」と看護婦。

よし!絶対耐え、て、や・・・ぐっすり睡眠。

 

目が覚めたときもう手術が終わり、そのもうろうとする意識の中で必死に親指を立て先生に一言。

「せ、成功ですか?」あまりの不安の中で発した一言でした。

 

そこから1週間。術後の傷の痛みに耐えようやく退院。

 

まだ2、3週間の間は安静にとのことでもうしばらくレッスンはお休みをいたします。

1日でも早く復帰をしたいと思っておりますので、復帰をした際にはまたよろしくお願いします。

 

写真はコアラのマーチで見つけると幸せになれると言われている盲腸コアラです。

2013/09/28
から 長橋支配人

スポーツの秋

image

おはようございます、長橋です。

冷たい空気がさわやかで、秋は気持ちいいですね。

 

テニスアリーナの河野コーチですが、長らくお休みを頂き

担当クラスの皆様には、大変ご迷惑をお掛けしております。

 

盲腸にて入院治療しておりましたが、

一昨日無事退院となり、スタッフも一同ホッとしております。

お医者様の指示では、コートでレッスンとなるまでには、

今しばらく日数を要するようです。

 

本人もがんばって治療中です。

復帰まで今しばらく、代行コーチでのレッスンとなりますが、

どうぞよろしくお願い致します。

 

写真は秋晴れに映える、

ブルーからグリーンへと衣替えしました、ジップのぼりです。

テニスにもゴルフにも最適な季節がやってきました。

スポーツの秋を大いに楽しみましょう!

 

 

2013/09/27
から 林コーチ

久しぶりに山登りの林!!

DSC_0021.jpg DSC_0024.jpg 5684132006_852900ba9e_z.jpg

8月の中旬頃…

社長「山登り行きたいね♪」

林「良いですね♪」

どの山に登るか?登山靴は?集合時間は?

話の流れの中で、林はあることに気づきました。これは…社長は二人で登られるおつもりなのだと…なぜ?

月日は流れ…

9月18日水曜日、天気は台風の後ですから快晴!!林の登山靴はテニスシューズ!!集合時間は朝6:00…社長のお車で出発!!

目的地は神奈川県丹沢です。車で約1時間。

丹沢山は山がたくさん集合しており、その中の塔ノ岳山頂を目指します!!

山の麓に到着し、社長は戦闘服に、いや登山服に着替えられます…本気さが伝わってまいります。

林は普段着にテニスシューズです♪しかし、リュックには虫除けスプレーと軍手、飲み物とおにぎりです♪軽装備です!!

社長「よし!!出発しよう!!」

整われました!!

目的地の塔ノ岳山頂までにはいくつかのルートがあるそうです。スタートは川沿を登り二ノ塔山頂をはしごして塔ノ岳を目指すそうです♪

社長が丹沢山の地図を開き、川沿の道を発見されました!!

二ノ塔までを川沿を登る…これが血を流すことになるとは…予想できませんでした…。

最初、見た目は道だったのですが、だんだんと険しさを増していきます!!

道だったのが、腰の高さまで雑草が生い茂り!!頭の上は木の枝が襲いかかり!!木の枝にはクモの巣が張り巡らされ!!必死で木の枝でクモの巣を振り払います!!進むにつれて道はなくなり山肌が見え、テニスシューズの中には大量の土が!!一歩足を滑らせれば、下は崖です!!林は思い知りました…本当の山登りは簡単ではないのだと!!高尾山や大山とは訳が違うのだと!!これが本当の山登り!!まさにサバイバル!!

そんなことを思っていたら社長が一言おっしゃいました。

社長「林コーチ、この道違うね!!」

林「ですよね♪」

そんなこんなで引き返し約5時間で塔ノ岳山頂に着きました♪

最高の景色!!言葉は入りません!!登らないと味わうことのできない感動が待ってました♪(写真を載せます♪富士山見えました♪)

山頂でおにぎりをご馳走になり、そして…下山!!

降りるのメチャメチャ早かったです!!何と約2時間半!!

あっという間の山登りでした♪

社長は帰り支度で戦闘服、いや登山服を着替えてらっしゃいます。林もテニスシューズの口紐を緩め、靴下を変えようとシューズを脱ぐと……ギャーーーッ!!!!

…テニスシューズの中が血まみれです…。そう恐れていたことが起きてしまったんです。ヤマビル(ナメクジみたいな血を吸う生き物?)にやられたんです…。そう二ノ塔までを川沿に登ったときに……。

おしまい。

2013/09/26
から 五味コーチ

禁煙の日

どーも、五味です。
世界禁煙デーという日あるの知ってますか?
毎年5月31日が、その日に当たることを最近知りました。日本では平成4年から5月31日〜6月6日までの1週間が禁煙週間となっています。
なぜここまで禁煙に対して調べているのかというと…。
私、火曜日から禁煙宣言しました。
禁煙外来へ行き、薬を処方していただいて、毎日服用しています。服用期間は3ヶ月ということで、ちょっと長い気もしますが、まったく苦ではありません。
むしろ3日目ぐらいからはタバコを気にもしなくなってきています。
過去禁煙に失敗したことがある方もこれならきっと止めることが出来るのではないでしょうか。それを証明するために私、頑張ります。
応援してください。

2013/09/25
から フロント今井

随分涼しくなったものです。

こんにちは。膝と足の甲が未だに痛くて階段がしんどいフロント今井です。

このところ随分気温が下がってきましたね、もう半袖では寒いくらいです。

外でテニスをするにはちょうど良いテニス日和な季節ですが今日は残念ながら雨でした。

現在行われている「東レ パン・パシフィック・テニス」では残念ながら日本勢は全滅してしまいました。

全米オープンで調子のよかった奈良くるみ選手などは(ラケットが同じこともあり)期待していたので残念です。

date

ところで、ストーサーに敗れたクルム伊達選手が試合中観客に、「ため息ばっかり!」と叫んで怒りをぶつけたと話題になっていますね。「ため息にエネルギーを吸い取られてしまう」と語っていたようですが、この話、みなさんはどう思われますか?

メンタルが重要な要素を占めるテニスでは静かに観戦するのも必要で分かる気もしますが、そもそもテニスやゴルフなど観客が静かに観戦しなければいけないスポーツの方が圧倒的に少ないですよね。勝敗が決まるような重要なPKシーンでも強烈なブーイングを浴びせて大騒ぎするサッカーなどに慣れてるとやや違和感を感じます。

しかもプレー中ではなくプレー後のため息ですから、やや神経質すぎるのではとも思ってしまいます。勝ったストーサーは「ため息はどこにでもある」と冷静に語っていたようですが・・。どうなんでしょうか??

ご意見ある方は是非フロントの川田さんまで!

そういえばもうすぐノーベル賞の季節ですね。とても楽しみです。

ではまた~。

2013/09/23
から 平山コーチ

去年は「ワイルドだぜぇ~」

49.png

こんばんは!コーチの平山です。

突然ですが、今日は何の日か知っていますか??
?平山の誕生日
?テニスの日!!!!
?海の日

正解発表いきます!
正解率は如何程か?

デデデデデーン

正解は二番!

一番を選んでしまった方は平山にプレゼントをあげないといけません。

三番を選んだ方は今年は海に行き足りなかったのでしょうか?

話は変わります!

流行語!

この間テレビで松岡修造さんのレッスンが流れていてしばらく見ていたのですがその中で「今でしょボレー」「十倍返しストローク」などなど、聞いているだけで楽しくなる言葉が溢れていました!

つまり皆が知っていて使うと楽しい言葉!流行語ですね。

今年も9月を入れてあと4ヶ月です、今候補に挙がっている流行語は

?いつやるか?今でしょ!!

?アベノミクス

?おもてなし(滝川クリステル)

?じぇじぇじぇー

?倍返しだ!

がネットでは候補に挙がっているようですね!

テニス中に使うと楽しめる言葉もあると思います!

皆で 流行語を使うのはいつ?

「今でしょ!」

2013/09/22
から フロント川田

ジブリ的な建物

20130815_115514こんにちは、フロントの川田です。

この、ジブリ映画に出てきそうな建物。
箱根の宮ノ下にある【底倉の湯 函嶺(かんれい)】という隠れ家的日帰り温泉です。

天正18年小田原城攻略のため、豊富秀吉は小田原に一夜城を築き、その折に石風呂を作り将兵の傷や淀君の腰痛を癒したという歴史があるそうで。

建物自体は関東大震災後に建てられ、病院として転用。
診察室や待合室、受付窓口などよく見れば名残があります。
富士屋ホテルの主治医や箱根山間地の赤ひげ先生の役割を担っておりましたが、残念ながら昭和36年に廃業。

そして平成11年より日帰り温泉としてファンに愛されているそうです。

ところで私、昭和36年から平成11年の間、この温泉に2~3度入っているんです。
実は病室を転用してある高校の保養施設として使われていたのですが、私、その高校に通っていました。

「箱根寮」と題し、在学中にクラス単位で課外授業として泊まるのです。
自然に囲まれながらの温泉は良かったです。
ただし、怖いのです。
前述したように作りが病院だし、押し入れからカルテの切れ端は出て来るし、そもそも薬品臭いし。
夜中の枕投げや恋バナどころではないのです。

あまり言いすぎると営業妨害になってしまいますが、これは昔の話し。
私の青春時代の良い想い出です。

少し前になりますが、お盆休みをいただいた際、ふと思い立ち高校を卒業してから20年振りに行ってみました。
温泉のおかみさんに当時の話をすると、快く館内を案内してくれました。
間取りはそのままでしたが、味のあるとても素敵なお部屋になっていました。
もちろん薬臭くないです。
その時は温泉に入らず帰ってしまいましたが、今度行った際には入ってみようかな。

o0800053611746356857

所在地 〒250-0403 神奈川県足柄下郡箱根町底倉558
営業時間 10時~18時(年中無休)
料金 入浴料700円、小学生以下500円
駐車場 5台(無料)

2013/09/20
から 成瀬フロント 松田

気になるニュース

1 新型iPhone本日発売

1

新たにドコモからも販売することで、大いに盛り上がっていますね。選択肢が増えることは良いことだと思います。1年後の機種別シェアが気になるところです。

 

2 善意のホームレス男性に支援の輪

3

アメリカはボストンで、約4万2000ドル(約412万円)の入ったカバンを警察に届けたホームレスの男性に全米から寄付が集まっています。その額18日までに6万8012ドル(約667万円)。

 

3 米スタバ 銃持ち込み自粛要請

2

同社CEOは、「われわれの店舗はすべての利用者が安全かつ快適に一息つくために存在している」と、今回の自粛要請について語っています。くつろぎ、銃社会、安全、色々と考えさせられるニュースです。

成瀬フロント 松田

2013/09/19
から 研郎コーチ

やったぞ、返り咲き!!

皆さん、こんにちは。研郎です!

『やりました~!!』
先日行われたデビス杯プレーオフ・コロンビア戦の勝利により日本男子テニスは2年ぶりにワールドグループ(WG)復帰が決まりました。

いったい何のこっちゃ・・・??という方の為に簡単にご説明致します。

デビス杯とは1900年から毎年行われている男子テニスの国別対抗戦の事(女子はフェド杯)。上位16か国のWGを筆頭に、各地域ごとにⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳのレベルに分かれています(日本はアジア・オセアニアゾーンに属する)。日本は一昨年行われたインド戦の勝利により27年ぶりにWG入りを果たしましたが、その後の敗戦でアジア・オセアニアゾーンⅠへと降格。そして今回のコロンビアとのプレーオフ(入れ替え戦)を迎えました。
※初日に単2試合・2日目に複1試合・3日目に単2試合、計5試合の結果で勝敗を決めるのがデビス杯です。

研郎ブログ①

さて今回のコロンビア戦、二日目を終えた時点での対戦成績は1勝2敗。最終日の2試合に勝たなければ日本の勝利は叶わない状況でした。最終日の初戦は錦織(世界ランク12位)がコロンビアのNo1、ヒラルド(世界ランク85位)をストレートで退け2勝2敗のタイへと持ち込みました。そして迎えたN02対決の最終戦は添田(131位)vsファジャ(93位)の対決。

1stは固さの目立った添田が落とすものの、2ndの中盤以降は素晴らしいプレーの連発。長いラリー戦を制する事も多く、添田の攻撃的なプレーが大変印象的でした。そして迎えた4thセット5-3 のサービスゲームを添田がキープし、日本の勝利が確定、有明コロシアムは大熱狂に包まれました!

僕はこの試合を生で観戦する幸運に恵まれ(ボンコーチファミリー・樋尾コーチと共に)、改めてテニスの素晴らしさ、スポーツの素晴らしさに触れた一日となりました。

研郎ブログ④

また、来年行われるWG初戦は強敵ラオニッチ(世界ランク11位)擁するカナダに決定した模様です(1/31~日本で開催)。是非とも頑張って欲しいと思います!

それでは、皆さんHave a nice day !!