2013/09/14
から 長橋支配人

祝!2020オリンピック東京開催

orinnpikku

おはようございます、長橋です。

先日の2020オリンピック東京開催のビッグニュースには感動しました!

私たちに7年後の目標、将来へのビジョンを与えてくださった

このご縁に感謝です。

 

ジップコーチの間やスタッフ間でも話題になりますが、

子どもの頃、前回1964東京オリンピックを体験・記憶している方からは、

特にハンパのない思い入れを感じます。

ジップですと、樋尾コーチや遠藤コーチでしょうか(笑)。

 

オリンピックの精神、【オリンピックは参加することに意義がある】は非常に有名ですね。

この言葉の背景には、第4回ロンドンオリンピック陸上競技での

アメリカとイギリスの対立、両国民の感情悪化があり、

当時のクーベルタンIOC会長は、

「勝つことではなく、参加することに意義があるとは、至言である。

人生において重要なことは、成功することではなく、努力することである。

根本的なことは、征服したかどうかにあるのではなく、よく戦ったかどうかにある。」

と述べたということです。

 

なるほど、「参加することに意義がある」は、

弱くてもいい、負けてもいいという意味ではないのですね。

運動会で負けたときの言い訳に使っていた自分が恥ずかしいです(笑)。

 

ただ結果を追うのではなく、

やると決め参加し、そしてその戦いへの価値を高めるために

自らがひたすらに努力することに意義がある。

そこに感動があるのですね。

2020の東京開催に感謝するとともに、

今後もオリンピック精神、スポーツマンシップに則った

スポーツゾーンジップでありたいと思います。

 

 

2013/09/14
から 林コーチ

ブログを何書こうか悩んで三千里の林!!

110206_2159~01.jpg

こんばんわ!!夜分遅くに恐れ入ります林です!!

もう日にちが土曜日になってしまいましたがブログの時間です♪

2週間に一度回ってくるブログですが…なかなか面白いネタが見つかりません♪

社内でもよく「林さん!!本日ブログです!!」と言われます♪

いつもしょーもないブログを書いてて読者の皆さんをガッカリさせていることと思います♪

今回もしょーもないです♪

家に帰ってから…何書こうかなぁ〜。あっ!!最近よく言われる「何で林コーチの足はそんなに黒いの?」「それはね!!足の毛が濃いからですよ♪」って…終わってしまいます!!

悲しい現実をさらけ出したところでブログは書けません…。

そんなこんなで、ブログとは全く関係ないかなりの別件で久しぶりに両親に電話しました♪話のついでに…

林「俺、今ブログ書いてんだわ〜。」

母「あぁ〜金曜日でしょ〜。知ってるよ。あんたはおもろい子だね〜。」

林「どういうこと?」

母「いや…。」

どうやらあきれているようです。

僕の両親はたくさん良いネタを持っているんですが…止めるように言われました。

僕の実家の鹿児島で両親が可愛がっているペットの猫を載せてみます。