2013/09/17
から フロント神林

美しき芋虫くん。

こんにちは、成瀬の神林です。

昨日は大型台風の上陸で、各地で甚大な被害が出てましたね。観光名所も大変なことになってます…。

今日は打って変わって穏やかな秋晴れですね♪成瀬の屋上でテニスをされている皆さまも、とても気持ち良さそうです(^^)

 

ところで、今日は成瀬のコートに来てすぐ、珍しい芋虫くんに会いました。

台風が去った穏やかなコート上をもぞもぞとお散歩してました。

芋虫系は決して好きではないのですが、あまりの大きさと珍しい見ために、ついつい見入ってしまいました。

セスジ2  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

成虫

調べたところ、「セスジスズメ」という蛾の幼虫らしいです。体には色鮮やかな斑点模様があり、きっと美しい蝶になるのだろうと思っていましたが、地味な蛾でした…。ちょっとがっかりです。幼虫の姿からはまるで想像できません…。斑点は光沢があってとても綺麗で神秘的です!

大きさは成人男性の中指ほどもあり、胴回りは直径1.5センチくらいでした。

写真では左が頭で右がお尻です。見えづらいですが、お尻には小さな角があり、尾角(びかく)というらしいです。この角に刺されるのではないかと思い、触るのはやめておきましたが、この角はただの飾りだそうです。何者をも差さなければ毒もない。ただ歩く時はこの角を進行方向に向かってひょいひょい動かします。とってもキュートです❤

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 いったい屋上のテニスコートのどこでこんなに立派に育ったのか分かりませんが、(昨日の台風で飛ばされてきたのでしょうか?)、この幼虫はどうやらあと2回の脱皮で成虫になるようです。成長がかなり速いらしく、数日の後には見事な蛾になることでしょう。すくすく成長できるように、松田さんが地上の草むらに運んでくれました。蛾になって戻ってこられたら嫌悪しかありませんが。どこか遠くへ飛び立ってくれることを祈ります❤

それではまた~