2013/11/29
から 成瀬フロント 松田

今年最高の天体ショーだったはずが・・・

213213

みなさんこんにちは。

もうかなり前になりますが、このブログにて「アイソン彗星」の話題を書いたことがありました。肉眼でも見つけることのできる明るさで、しっぽの長いとてもきれいな星です。

11月後半に入り、ようやく太陽に接近し、きれいに輝きを放った時、それは起きました。

どうやら太陽に近づきすぎてしまい、星が崩壊してしまったらしいのです。 う~ん。意外な展開です。想定していなかったですね。

何事も想定外のことが起こると改めて知りました。

それはそうと、そろそろ忘年会シーズンが始まります。 連日の忘年会ラッシュによるお体の具合については、想定外とならないようくれぐれもお気をつけ下さいませ。

成瀬フロント 松田

 

2013/11/28
から 研郎コーチ

ママさん達の甲子園

皆さん、こんにちは。研郎です!

ブログ全国レディース①

 

 

 

先日、『ソニー生命カップ・全国レディーステニス大会』の観戦の為、昭和の森テニスクラブ(昭島)へ行って参りました。3年ほど前のブログでも紹介した事がありますが、改めて全国レディースについて簡単にご説明致します。

全国レディーステニス大会とはアマチュア女子テニスの最高峰と位置づけられている大会で、1979年から開催され予選会を含めた通算参加者数はなんと『延べ36万人!』。

「女性の健康増進および市民スポーツとしてのテニスの発展」という目的の一方、25歳以上の女性が、仕事や家庭を離れ、一スポーツ選手として勝利を狙う熱い戦いの場として、主に日本女子テニス連盟が発展に尽力して来た大会でもあります。

35回記念大会の今大会も大変な盛り上がりで大会会場は選手・応援団・大会関係者でごった返していました(当日の人の多さには本当に驚きました・・・)。今大会には以前ZIPに在籍されていた方が出場しており応援も兼ねて行っていたのですが、残念ながら1回戦で敗退。僕自身3年振りに全国レディースを観戦しましたが、大会のレベルの高さに衝撃を受けました。一般女性のダブルスの印象として、レベルが高いペアでもネットで必要以上のスピードボールは使わずに相手のミスを誘うプレーをする事が多い様に感じていましたが、会場で行われている試合の多くはボレーやスマッシュのエースで終わるポイントが大変に多く(勿論ミスは殆どありません)、女子ダブルスのレベルが大変に上がっている事を痛感しました。又、勝っているペアほどネットでプレーする時間が多く、ストロークでラリーを打ち合う機会がとても少ない事も感じました(チャンスがあればすかさずネットに詰める)。

今後のレッスンに活かそうと感じた大会観戦でした(^O^)!

大会の方は決勝戦で東京A(東京からは2チーム出場)が千葉を2-1で下し、幕を閉じました。※因みに東海林コーチは32回大会の東京代表選手として優勝しています!!

大会のHP http://www.zenkokuladies.jp/

ブログ全国レディース② ブログ全国レディース③

 

 

 

 

 

 

添付写真は昨年の開会式の様子(2枚)と今年の東京チームを応援している人集りです。

それでは皆さん、寒くなりましたので風邪に気をつけて。
Have a nice day!

2013/11/26
から 平野コーチ

しゃもじでテニスは無理でした。

131126_2233~01.jpg

皆さん、こんにちは、平野です。

早いもので、もう11月も下旬ですね。
あっと言う間に今年が終わってしまいそうです。

さて、先日23日は、毎年恒例のジップフェスタでした。
フェスタ当日、私は一番コートで、まな板やフライパンやバットを振り回して、皆さんとのテニスを楽しんでおりました。
今回のイベントを通して、「たとえラケットがなくてもテニスをすることできる」ということを学び、また一回り成長することができました。
一番コートに足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!

ところで、お気付きの方もいらっしゃったと思いますが、その日、私は野球のユニフォームを着ていました(上半身だけですが。)。
あれは、私がかつて所属していた野球部のユニフォームです。
そうです、私は野球もやっていました。
その時の経験は、今も活きています。
たとえば、野球における投球動作は、テニスにおけるサーブの動作と共通する部分があります。
サーブのレッスンをしていると「野球をやってて良かった!」と思うことがあります。
野球の経験がなく、理想的な投球動作を知りたいという方は声をかけてください!

それでは、今回はこの辺り失礼致します。
皆さん、ごきげんよう!

2013/11/25
から ゴルフ 村井プロ

ジップ会コンペ

CA3F0645.jpg

こんにちは村井です。
12月9日(月)に第9回ジップ会コンペを開催します。
今回は現地集合で大厚木カントリークラブ桜コースで行います。コースはフラットで広くプレーしやすいです。
あと1名空きがありますので参加ご希望の方はゴルフアリーナまでご連絡ください。

2013/11/24
から 河野コーチ

ジップフェスタ翌日のジェイソン!

image

 

 

 

 

日曜日の河野です!!
ジップフェスタ翌日の今日は疲れが満載です。
朝からリポビタンDで始まりレッドブルで終わるそんな一日でした。

今日はジップフェスタのお化け屋敷について書きます。
ジップフェスタ数か月前の某日、社員が集まりフェスタの内容について話し合い・・・
磯田コーチの「お化け屋敷をやろう!」その一言で幕が上がりました。

準備前に莫大に膨らむ妄想・・・全員泣かせてやろう!!

まずは会議室の仕切り作業から始まり夜遅くまでの準備の日が続きました。
連日、疲労困憊の満身創痍でした。

そして当日・・・

僕は光る仮面を付けてジェイソンに扮しました。

ジップフェスタ開幕!

まず1組目・・・
やばい、マジでこわ~い
帰りた~い・・・

リタイア。

2組目・・・
暗くて何も見えない・・・
どこに進んだらいいの?

リタイア。

驚かす前から全員リタイヤ。

やばい!リアルに作り過ぎた・・・

途中から懐中電灯を持たせて歩み始めました。
そこはまさに地獄絵図!
数々の小道具と驚かすことに全力の4人組(磯田コーチ、前田朋コーチ、前田義コーチ)

泣き出す子供達が続出!
ただそこから追い打ちをかける4人組!
泣き声が僕らのボルテージをさらに引き上げる。
極め付けは前後からの挟み撃ち!

泣いてしまった子供たち・・・ごめんなさい!やり過ぎました。悪い大人たちの暴走でした。

前後半が無事に終わり、お化け屋敷を出ようと扉を開けた瞬間・・・ま、まぶしい!
外の明かりに目が眩む大の大人たち。

これが副産物か・・・

長くなりましたが、以上で 終わらせていただきます。
皆さんジップを怖がらないでね!

写真は右:ジェイソン(河野)、左:さだお(磯田コーチ)

2013/11/23
から 長橋支配人

感謝、ジップフェスタ2013

こんにちは、長橋です。晴天に恵まれ、

たくさんの子どもたち、保護者の皆さまをジップにお迎えし、

フェスタ2013を無事執り行う事ができました。

PB230489

8周年=8回目となる今年も、約600名の方にご来場頂きました。

初挑戦のお化け屋敷は、怖すぎてゴールまで行けない子が

続出するハプニングがあったり、

これまた初挑戦の紙飛行機選手権は、

平山コーチの愛機を軽々と越えていく飛行機を良く見ました。

子どもたちの笑顔が印象的でした。

PB230523

午前の部と午後の部のお昼休み時に行なう、

余興には今年180名もの観客が集まりました。

音楽に合わせショットを打ち込む

【シンクロテニス】をご披露しましたが、

ドライブボレーやダンクスマッシュ、股抜きショットなど

今年はコーチのカッコイイところ、

ジップコーチ陣のチームワークの良さを感じて頂けたと思います。

20131123_131820

ご来場の皆さま、ありがとうございました!

また来年VerUPした9周年フェスタを楽しみにしてて下さい。

2013/11/22
から 林コーチ

ジップフェスタ前日の林!

DSC_0032.jpg DSC_0035.jpg DSC_0040.jpg

金曜日の林です!!

前日の今日は午前中は応急措置講習を受けました!!コーチとフロントの全力勉強しました。

コートでのよくある…捻挫…冷やす!!

大体…冷やす!!そして圧迫する!!

冷やす+圧迫する!!

早く治すにはそれが一番だそうです!!

コーチとフロントの連携を生徒さんへの安心感に繋げていけたらと思います!!

そして明日はジップフェスタ♪

今夜も遅くまで準備に追われていました♪期待していて下さいませ♪

応急措置講習での平山コーチとフロントの皆さん…ジップフェスタの気合いの入りをご覧ください♪

2013/11/21
から 五味コーチ

CMの効果とは・・・

どーも、五味です。 秋を通り越してもう夜は冬。
 
成瀬クリーンセンターテニスコートの夜は屋外のため常に動いていないと寒くて固まりそうです。 
 
そういえば、最近のテレビCMのすごさにびっくりしました。
 

 なにげなくテレビを見ていて、ふと気がついたのですが、車メーカーのCMなのに 車が1回も出てこないんです。気がつかなかっただけなのではと思い 巻き戻し て再確認。 (たまたまドラマを録画していたため再確認できました!) やっぱり出てこない・・・。何のCMなのかもわからないまま 
 
 Fun to drive again 
 

なんか聞いたことあるフレーズですね。 
 
はい、トヨタのCMでした。
 
なかなかの衝撃を感じました。
 
ぜひ、ご覧ください。
 


 
 
では、また〜☆
 
 
 
 
 

2013/11/20
から フロント今井

12月上旬は晴れ希望。

DSCF2118

こんにちはフロント今井です。

ジップのお客様も多く利用して頂いている成瀬クリーンセンターテニスコートでは、12月4日から14日まで砂入り人工芝コート(オムニコート)の張り替えを行います!

現在ハードコートが9面、オムニコートが5面ありますが、傷みが激しく張替要望の多いハードコートがついにオムニコートに生まれ変わる!のではなく、なんと3年前に張ったばかりのオムニコートを再度、張り替えます・・・。なぜ?と私も言いたいところですが要はリコール工事です。

オムニコートの青い部分(コート内)の芝が通常とは違う形で劣化してしまっていて、メーカーさんも製品の不良ということで対応して頂けることになり、このままでは長期的に持たないだろうということで張り替えすることになりました。詳しい(科学的な)原因は良く分からないようですが、工業製品で必ず発生する初期不良に不幸にも当たってしまったということのようです。

順調に進めば12月14日には生まれ変わったコートを披露できると思いますのでご理解、ご協力をお願いします!

ちなみに、色が変わります。何色かは出来上がってのお楽しみです!

ではまた。

2013/11/19
から ボンコーチ

My favorite is・・・

写真 2013-11-20 17 01 55

名探偵コナンは、

これは私がフィリピンにいた私の好きな

漫画のキャラクターの一つである。

次はドラゴンボール、幽霊戦闘機、とボルテス5です。

 
Meitanteikonan wa,

kore wa watashi ga firipin’ni ita watashi no sukina

manga no kyarakut no hitotsudearu.

Tsugi wa doragonb ru, y rei sent ki, to borutesu 5desu.

 

boutesu