2013/12/31
から 平山コーチ

1年間ありがとうございました!

image-3.jpeg

こんばんは。
平山です。

2013年ももうすぐ終わりです。
この1年色々な事がありました。
僕自身少しづつでも成長出来た1年になったと思っています。

2014年も皆様にジップで楽しい刺激的な時間を過ごして頂けるよう努力し、愛されつづけるジップでありたいと思います。
また来年もジップを宜しくお願い致します!
ジップスタッフ一同より

それでは良い年末年始をお過ごしください。

2013/12/30
から 磯田コーチ

お疲れさまでした!

rps20131229_082607_397.jpg

こんにちは。磯田です。
今年もおしまいですね。みなさんは今年1年どうでしたか?

僕はいろいろありました。よくあっという間という言葉を聞きますが僕はとても長く感じました。昨日は大掃除を終えてから1人で湯快爽快に行きずっとお湯に浸かってました。この1年を振り返って良いことは継続してうまくいかないことは課題にして日々を頑張ろうと思います。

ジップはお陰さまで8周年を迎えました。来年は9周年です。その次は10周年、大きな節目に向かってこれからも皆様に愛されるテニススクールを作っていきます。
これからもよろしくお願いします!

あっ!来年で30歳になります。年に関してはあっという間ですね。いろいろ頑張ります。

写真は木曜日に平山コーチと久しぶりの向ヶ丘遊園の大桜に行った時のです。ちゃったま、ざく丼、ビールです。やっぱり大桜は向ヶ丘遊園が一番おいしい!
ではではよいお年を〜

2013/12/29
から フロント川田

1人でウキウキウォッチングしてきました。

昨日はライブ見て来ました。
こんにちはフロントの川田です。

AZUというアーティストのライブです。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/azu/

化粧品や大磯のプールのCM等にも曲が起用されている方で前から注目していたのですが、今回たまたま友達がコーラスで参加することになり、お招きいただきました。

会場も目黒にあるブルース アレイ ジャパンという有名なアーティスト達が素晴らしい演奏を繰り広げる名所。
http://www.bluesalley.co.jp/top.html

急なお誘いでしたが、あまりない機会なので1人で行ってまいりました。

音も雰囲気も素晴らしい空間で、本当に良い時間でした。
AZUはもちろんのことバックバンドのスキルも高く、十分に満足していたらゲストでSEAMOまで登場。
http://www.seamo.jp/
メディアでは久しく見ておりませんでしたが、存在感は凄まじいものがありました。

人を引き付ける力を持っている方って本当に凄いですね。
こんなにも空気が変わるのかと。

20131228_175922

 

 

 

 

バタバタの年末でしたが、最後に思いっきり贅沢ができました。

そして、そんなこんなで心が満たされ、洗われた私は本日ジップの大掃除を頑張るのでした。
ピカピカです。

今年もお世話になりました。
通常レッスンは5日よりスタート、2日、3日はレンタルコート、4日はイベントです。

来年もよろしくお願いします。

20131229_125000

2013/12/27
から 成瀬フロント 松田

お正月の準備

皆さんこんにちは。成瀬フロントの松田です。

クリスマスも終わり、本格的に年の瀬といった雰囲気ですね。 本日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか? 今年も一年間おつかれさまでした。 実は私、ひと足早く昨日が仕事納めでございました。 とは申しましても今日も職場にきておりますが。

正月を迎えるにあたり、今年も買い出しに行きました。 鏡餅、しめ飾り、門松(卓上サイズ)、かまぼこなどの食料などなど。 今までなんとなく買っていましたが、今年はふと不安になりました。 そのうち子どもに「これはなんで必要なの?」と聞かれた時に 僕はその答えを持っていないぞ、と。

そこで調べたところ

鏡餅(かがみもち)
神仏にささげるものとも、神様と人間をつなぐものともいわれているとのこと。

しめ飾り
内外の境界または出入禁止のしるしに引き渡す縄で、災いをもたらす神や不浄なものが内に入らないようにするもの。

門松(かどまつ)
歳神(としがみ)の依代といわれ、歳神が宿る安息所であり、また、神霊が下界に降りてくるときの目標物となるもの。

とのことです。 これで聞かれても安心です。

それではみなさま、良いお年をお迎えください。

556

2013/12/26
から 研郎コーチ

『じりつ』のススメ・・・

皆さんこんにちは、研郎です!

 

ブログ 12.26 画像①

 

 

 

 

今年も残り6日を残すのみですね。平野コーチも書いていましたが、一年が本当に早く過ぎる事を感じる今日この頃です(*_*)。

さて、今年の冬は指導しているチームZIP選手の試合を連日見に行っています。京王ウィンター・川崎ジュニア・柏ピーナッツカップ・成瀬ジュニア etc。今のジュニアを取り巻く環境は僕がジュニア当時(15年程前)の頃よりも遥かに大会数が多く(それだけチャンスがありますが)、より競争が厳しくなっています。

ジュニアの試合を見ていて感じる事は、『試合で力を発揮する事って難しいな~』とつくづく感じます。他の競技とテニスのルール上の大きな違う特徴として、試合中の『コーチング禁止』という物があります。テニスの試合では団体戦を除いて、如何なる状況においても観客・コーチは選手に対してアドバイスをしてはいけません(女子の試合で一時的にオンコートコーチングが採用されましたが、あまり浸透していません)。ゴルフにはキャディーさん、ボクシングにはセコンドが、野球・サッカー 他の団体スポーツには監督・コーチが試合中に多くの指示を出します(唯一ラグビーは監督がグラウンドから離れていますね)。

ブログ12.26 画像②

 

 

 

 

 

そうした特徴あるスポーツのテニスで上位に行く為に大切な事は、『自立』です(辞書では「他への従属から離れて、独り立ちする事」とあります)。試合開始から終了の握手まで、試合中に起きる全てを自分で考えて行動しなくてはいけません。小学生でも長い試合の際は3時間位かかる事もありますが、戦術や試合の組み立て・気持ちの立て直し等、全ては選手自身に委ねられています。その為、例え技術的に優れている選手でも試合中の状況判断が欠けていれば勝てなかったり、逆に一見さほどのプレーをしていない選手でも洞察力や思考力・判断力に優れていて常に上位まで勝ち上がる選手がいたりと、テニスの奥深さを感じる事が多々あります。

どうしても周りは選手に対して日常的に『転ばぬ先の杖』になりがちですが、普段から選手に『自立』する大切さを説いて行きたいなと感じています(^_^)。

「まず、お前が実家から自立せよ」と言う声が聞こえてきそうなのでこの辺りで・・・・(笑)

最後に・・・私、久々に大会に出場します(恒例のお正月開催の京王ウィンターテニストーナメントです)。 
http://www.jop-tennis.com/JOP/games/one/gid/3836

頑張ります!!
I wish you good luck for the next year! !

2013/12/24
から 平野コーチ

名選手は名コーチとなるか

131223_1926~01

皆さん、こんにちは、平野です。

今年も、残すところ、あと一週間程となりましたね。
「今年も早かったな~、大人になると何故こんなにも早いのか?」と思っていたら、
私のクラスの女子小学生が
「一年って、あっという間だよね~。」
という話をしていて、思わず笑ってしまいました。

さて、今の時期、テニス界では、選手の契約等に関する様々な情報が飛び交っています。
そんな中、先日、大変気になるニュースを耳にしました。
それは、錦織選手が、あのマイケル・チャンさんをコーチとしてチームに迎えたというものです。
テニスを長くやられている方は、当然ご存じだと思いますが、マイケル・チャンといえば、若干17歳で全仏オープンを制し、175cmという小柄な体格で世界ランキング2位まで上り詰めたすごい人です。
彼の武器は、たぐいまれなフットワークと、どんなボールにも食らいつく粘り強さでした。
派手さはなくても、見ている人を惹きつけるプレーがあり、私の憧れの選手でした。
ちなみに、小柄な体格を補うために、通常のものよりも長いラケット(いわゆる、長ラケ)を使用し、1990年代後半の長ラケブームの火付け役となったのも、この方なのです。
そんな彼が、我ら期待の錦織選手のコーチに就くというのですから、来シーズン、錦織選手のプレーがどのように変わるのか、注目せずにはいられません。

他に気になるニュースとしては、かつて「ぶんぶんサーブ」という高速サーブを武器に、こちらも若干17歳でウィンブルドンを制したボリス・ベッカーさん(元世界ランキング1位)が、ジョコビッチのコーチに就任したというものがあります。

いや~、来年のツアーも非常に楽しみですね!

それでは、皆さん、少し早いですが、良いお年をお迎えください!

2013/12/23
から ゴルフ 村井プロ

ヨガ教室。

CA3F0661.jpg

こんにちは村井です。
1月から新企画、ヨガ教室をゴルフアリーナ2階にて開催します。
体にいですしゴルフにもテニスにもプラスになるはずです。
ご希望の方はゴルフアリーナまで御連絡ください。皆様の参加お待ちしております。

2013/12/21
から 長橋支配人

ZIP×ヨガ教室開催

500_10553850

おはようございます、長橋です。

先日はジップコンペに参加致しました。

結果(144点)はさておき(笑)、

そこで得た実感は、ゴルフってやっぱり楽しい!です。

ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

 

ゴルフはテニスより、一打の成否が大きいですね。

ナイスショットは、何度も何度も楽しめます。

良い景色の中、自らに期待し

それを上回る奇跡があったりするのが堪りません。

来年はより自分に期待したいと思います。

 

そんな前向きなゴルフアリーナから、

ジップゴルフ開催のヨガ教室のお知らせです。

ヨガ修正

テニススタッフも興味津々、ご予約受付中です。

初めての方にもぜひ!お待ちしてます。

2013/12/21
から 林コーチ

林!引っ越ししました!!

こんばんわ!!林です!!

ご存じの方も多いと思いますが…林!12月12日に入籍しました!!

っというわけで…今週の水曜日と木曜日で引っ越ししました!!嫁が住んでいた賃貸マンションの隣りの賃貸マンション(同じ不動産)の広めの部屋に決まりました!!

林のアパートは年内中に片付ける予定で、とりあえず近場の嫁の荷物の移動に取りかかりました。

12月18日(水)

AM11:00

引っ越し開始。

はっきり言って何も手をつけていなかったので荷物をまとめるため、まずは段ボール探しの旅に出ました。

コンビニやショッピングセンターで簡単に手に入りました♪

荷物をまとめ運び出す…引っ越し先までの距離約30m…楽勝だと思って気がつけば〜

12月19日(木)

AM5:00

引っ越し終了(…放心状態)。

久しぶりに限界を感じました。

何はともあれ♪無事引っ越しできて新生活始まりました!!これから二人力会わせて頑張っていきますのでよろしくご指導ご鞭撻のほどお願いします!!