2014/02/27
から 清水コーチ

お天気レーダー? 笑

20140227_175702.jpeg

こんにちは!

ZIPの清水です!笑

雪もひと段落し…

春も感じれる天気になりました!笑

………が…しかし…今日は雨です!

雨はテンションが下がります………

皆さんはどうでしょう…笑

今回は愉快な…

仲間たちではないです…

今日の写真はブログにも何回か登場

していますZIPがほこるお天気おにぃ

さん五味コーチです!笑

五味コーチが入れば雨が降るかどう

かは一発です!笑

五味コーチ…

…いつもオシャレですね!笑

…いろいろ書いて…

すみませんでした!笑

以上!笑

ZIPのお天気おにぃさんの紹介でした!笑iPhoneから送信

2014/02/27
から 五味コーチ

☆久しぶりのIKEA☆

どーも、五味です。
2週間連続の雪は大変でしたね。
体が痛くてしょうもなかったですがやっと元通りの生活に戻ってきました。
何カ月ぶりでしょうか。河野コーチとIKEAに行ってきました。河野コーチは初IKEA☆
私は特に買うものはなかったのですが河野コーチはソファーを購入。
問題が起きたのはここから。
河野コーチの購入したソファーが私の車に入らない・・・
あと40cm!!
送料は6000円もかかるし悩んだ結果。
私の妻の会社にある車を借りることに成功しました。

IKEAにソファーを預ける
  ↓
私の車で妻の会社へ
  ↓
車を乗り換えIKEAへ行く
  ↓
ソファーを載せて河野コーチ宅へ行きソファーを降ろす
  ↓
妻の会社へ行き車を返す

河野コーチ、2度手間になってごめん。
個人的には楽しい休みとなりました。
ありがとう!!

では、また〜♪

2014/02/25
から 平野コーチ

希望

narusesnow
皆さん、こんにちは、平野です。

もうすぐ春ですね。
春といえば、出会いと別れの季節です。
私事ですが、この3月をもって、慣れ親しんだ成瀬クリーンセンターテニスコートから離れることになりました。
成瀬のお客様には、暖かい言葉をかけていただいたり、送別会を開いていただいたりして、感謝の気持ちでいっぱいです。
最後の一か月、感謝の気持ちを込めながらレッスンを頑張りたいと思います。

さて、最近は、日本人選手の活躍が目立ちます!
まず、今月16日には、錦織選手がアメリカ国際インドアテニス選手権で優勝して、通算4つ目のタイトルを獲得しました(昨年も優勝しているので、タイトル防衛です。)。決勝戦では、過去に二度対戦して一度も勝てていなかったカルロビッチ選手(身長208cmのビッグサーバー)に勝利し、錦織選手はそのレシーブ力の高さを改めて証明してくれましたね。

そして、23日には、奈良くるみ選手が、ブラジルで行われたリオ・オープンで優勝し、初めてWTAツアータイトルを獲得しました。
個人的には、この優勝は、日本のテニス界にとって、とても大きな意味のあるものだと思います。
奈良選手の前に日本人女子選手がツアータイトルを獲得したのは、2009年のクルム伊達選手ですが、ご存じの通り、クルム伊達選手は、ほとんどのボールを早いタイミング(ライジング)で打つプレースタイルで、放たれるボールもあまり回転のかかっていないフラットボールです。これは、現代テニスから見るとかなり「異質」なものです。
他方で、奈良選手のテニスは、標準的なテンポで、厚いグリップでトップスピンをかけてストロークを打つというものであり、その点では現代テニスそのものであり、他のトップ選手のテニスと「同質」なものです。
同質なテニスで勝つためには、その質を上げるしかありません。奈良選手はそれに成功しています。しかも、彼女は、身長158cmであり、標準的な日本人女子の体格です。
簡潔にまとめると、奈良選手の優勝は、「日本人でも、オーソドックスなプレースタイルで勝てる」という希望を私達に与えてくれたと思います。

いつか、日本人選手の活躍が当たり前になる日が来るといいですね!

それでは、今回はこの辺りで失礼致します。
皆さん、ごきげんよう!

2014/02/23
から 研郎コーチ

Study!!

皆さん、こんにちは。研郎です(^_^.)

今日は日曜日のblogに登場させて頂きます!

 ブログ

2/18()2/22()5日間、日本テニス協会の公認上級テニスコーチ講習会の為、赤羽のナショナルトレーニングセンターに行って参りました。5日間を通して、朝から晩まで主に選手育成のより高いコーチングスキルを身につける為の講習(教科によっては実技)を受けて来ました。講義は勿論の事、最終日の検定試験に向けて連日深夜まで勉強もし、鼻血が出る位大変でしたが()、とても有意義な経験でした。

 

5日間の講習会を終えて感じる事は、スポーツの世界は日進月歩で進化しており、我々コーチ自身が常に学ぶ姿勢を忘れてはならないと言う事。又、テニスの世界も科学やデータなどの客観的な指標が多く導入され、我々コーチ自身が感覚的に感じていた事も実は間違っていたりする事もあるなど、多くの気付きがありました。

 

今回の研修で得た沢山の事を今後のZIPに活かしていけたらと思っております!

ありがとうございました。

 

写真は今回の講習の仲間の方々との一枚です。

 

それでは、皆さん

Have a nice day(^^)

2014/02/22
から 磯田コーチ

今日は、、、

rps20140222_235559_456.jpg

こんばんは。磯田です。今日はいい天気で土曜日在籍の方は久しぶりのテニスだったのではないでしょうか。
先々週は大雪に加え僕が乳幼児が多くなるというロタウィルスに苦しめられ先週も大雪で大変な2週間でした。

今日はというとまた代行で申し訳ありませんでした。兄の結婚式でした。初の身内側からの参加ということもありなかなか緊張しましたがいい式だったと思います。
いっぱい食べていっぱい飲んでいっぱい祝ってきました。

ジップでは林コーチが結婚しますね。おめでたいです。春には以前ジップで活躍していた寒川コーチ、中村コーチの結婚式もあり結婚ラッシュです。

おめでたいです。

明日もジップでテニスを存分に楽しんでくださいね!

写真は磯田家&兄のお嫁さんです。

2014/02/21
から 成瀬フロント 松田

ユニフォーム

みなさんこんにちは。成瀬フロントの松田です。
今日は、私のおすすめの防寒具を紹介します。

131011-bnr-warmeasypants

ユニクロのウォームイージーパンツ、通称「暖パン」です。
これがとても暖かいのです。もちろん風も一切通しません。

2012年冬から、成瀬スタッフの制服としても使用しております。
その威力は素晴らしいものです。
暖パン導入前の2011年冬は、11名のスタッフが風邪を引きました。
2012年冬は、数名引いたか引かないかです。
これは暖パン効果だと考えています。

メンズ、レディースともに、たくさんの種類がありますので、お好みの一着も見つかると思います。

2014/02/20
から フロント川田

「プリンスセール」 2月28日(金)~3月27日(木)

この大雪の中、ヒーヒー言いながら雪かきをしている一方で、ソチではシャーシャー雪の上を滑るアスリートがいる訳で。
しかし両者とも大変な思いをしているという共通点を見つけ出し、スコップを持っている自分を誇らしげに思いました。

こんにちは、フロントの川田です。

さて、2月28日(金)~3月27日(木)はプリンスセールです。

ぷりんす

 

 

 

 

 

 

 

プリンスのラケット、シューズ、ウェア、バックなどが30%OFFとなります。
期間中はレッスン中にラケットの試し打ちも出来ますのでたくさん打って、自分に合うものを是非見つけてください!

スクールでラケットを購入するメリットはズバリ「コーチが皆さま1人ひとりのフォームを知っている」ということ!

担当コーチが相談に乗ります。

数か月後にはトップシーズンに入りますからね。

2014/02/19
から フロント今井

ようやく完了!

030

こんにちはフロント今井です。

この度の大雪ではなかなかコートが利用できず、ご不便をおかけしました。

ジップでも成瀬クリーンセンターテニスコートでも雪かきは概ね完了してまして、全コートお使いいただけます。

写真は成瀬の現状です。まだコートサイドには雪が残ってますので注意して利用して下さい。

しかし2週連続の雪かきはホント疲れました~。もう勘弁です。

2週目の雪かきからは通称「ダンプ」を大量導入しまして、かなり効率よく作業出来ましたが量がハンパなかったので、ベンチプレスのトレーニングをエンドレスにしているかのような錯覚に陥りました。フロントとしてはあまり胸筋つける必要もないんですが・・。

とにかくほぼ終わりました!雪かきはまた来年ですね。

そういえば錦織選手が調子良いみたいですね。これからのシーズンが楽しみです。

ではまた。

2014/02/15
から 長橋支配人

スキー場のような景色が広がっています

写真 2014-02-09 8 02 39

こんにちは、長橋です。

またまた、たくさん雪が降りました。

車も人もほとんど通行が無いですが、

ジップテニスは朝から元気に営業中です。

ゴルフは、明日明後日まで雪かきになると思われます。

 

雪道を大変な思いをしながら、ご来場されるお客様には本当に感謝です。

ありがとうございます!

ですが、ケガをしたら元も子もありませんので、

くれぐれもご無理なさらないようにお願いします。

 

本日、明日の営業につきまして、ご不明な点などございましたら

お気軽にお問合せください。

写真 2014-02-15 13 04 53

 

2014/02/14
から 林コーチ

雪の国からの林!

DSC_0048.JPG

あ〜あ〜♪あああああ〜あ〜♪ああ〜♪あああああ〜♪(の曲にのせて♪)

父さん…。

東京にまた雪が降りました。

先週の土曜日に降ったばかりでして…。

ジップも成瀬もコートの雪掻きが終わったばかりでして…。

ここまで降るとも思っていなかったわけで…。

ケンロウコーチが降り積もっていく雪を見て…笑うしかないと言うほどでして…。

樋尾コーチは雪が雨に変わることを祈るばかりでして…。

インドアのレッスンはガラガラでして…。

3.5面の広いコートにキンダークラスの年長さんと林だけでして…。

レッスンの空き時間は入口の雪掻きで…不思議だね…10分経つと元通りなわけで…。

ジップからの帰りは歩きでして…。

帰り道の途中にある長い坂道が…雪山に感じたわけで…。

父さん…。

今年の東京は寒く思います。