2014/04/30
から フロント今井

雨ですね

barcelonaopen

こんにちは今井です。

今日は一日雨ですね~。せっかく肉離れから復帰したレッスンもお休みです。

小雨男平山がお休みだからかもしれません。

今日中に雨雲が過ぎ去ってくれれば良いのですが、明日は小雨男が出勤です。

週間天気予報によると明日以降のGW天気は晴れ模様になりそうですね。5/5に成瀬CCTCで実施するこどもの日イベントも大丈夫そうです。

ところで、錦織選手がバルセロナオープンで見事、クレーコート初優勝です!

500ポイント稼いだのでランキングも12位と夢のトップ10目前です。

今後もマドリッド、ローマと大きな大会が続くのでこの好調を維持して欲しいですね。

クレーシーズンに入って意外にも調子の上がらないナダルは昨年、マドリッドとローマと2週続けて優勝していますので、今年両大会でジョコビッチの成績を下回るようだとランキング1位の座を再び奪われることもありそうです。

ではまた!

 

2014/04/29
から フロント神林

平山レッスン

images8W1P1GP7

こんにちは、成瀬の神林です。

もうGWですね。早いです。

すでに暑いくらいの日が続いていたので、屋外である成瀬でのテニスがきつくなってきました…。

 

4月から私が在籍しているクラスは平山コーチが担当になりました!

若くていいですね。

運動神経もなく、体力もない私にも、一生懸命丁寧に教えてくれます♪

 

初回のレッスンでは、強い球が打てるようにといろいろな指導を受けました。

インパクトの瞬間に力を入れるという感覚を掴めるようにと、グリップの先をボールに見立てて打つ練習をしました。

そんなものを打ったらガットが切れるのではないかと恐る恐るラケットを振っていると、「絶対切れませんから大丈夫です!もっと強く!もっと強く!!」と言われるものですから、思いっきり打ってやりました。

すると、「サクッ」という不思議な感触がしました。ガットが切れました。

絶対切れないって言ったのに。

打ちやすくてお気に入りだったラケットを失って傷心気味の私に、今度は平山コーチのラケットを使って、まだグリップを打たせようとしてきました!

「これはポリだから絶対切れません♪ これをやって切れたことは今まで一度もありませんから♪♪」と。

さすがにポリなら大丈夫かと、気を取り直してもう一度ラケットを振りました。

「サクッ」。切れました…。

絶対切れないって言ったのに。

今度は平山コーチが涙を流しました。

その後この練習は二度と行われなくなりましたが、2つのガットを犠牲にして、以前よりはほんの少し強い球が打てるようになりました!という気がします。

それにしても、レッスン中に2つのガットが切れるという状況が、私にある出来事を思い出させました。

それは、先月、土曜の夜の楽しいひと時を騒然とさせた、今井さん肉離れ事件です。

あの時も、レッスン中にガットが2つ切れ、3つ目に切れたのが今井さんのふくらはぎでした。

今回もまさにその時の状況に酷似しています!!

今日のレッスンで3つ目に切れるのは何か!?

内心気がきじゃありませんでした。後半のレッスンはほとんど上の空です。

幸い、その日のレッスンでは3つ目に切れるものはありませんでした。

 

平山コーチに教わったことと、犠牲になった2つのガットのことを忘れず、これからも頑張っていきたいと思います。

 

 

2014/04/28
から ゴルフ 村井プロ

ジップ会コンペ

CA3F067200010001.jpg

こんにちは村井です。
6月2日(月)に第10回ジップ会コンペを開催します。
場所は裾野カンツリーで、毎年8月にPGAシニアツアーファンケルクラシックを開催する素晴らしいコースです。
早いもので今回は第10回の記念大会です。
まだ空きがありますので皆様の参加お待ちしております。詳細はゴルフアリーナまでお問い合わせください。

2014/04/26
から 長橋支配人

ホメホメタイム

写真 2010-09-16 20 32 19

 

おはようございます、長橋です。

先日ゴルフが急に決まり、

アタフタしながら、ジップゴルフアリーナ月曜担当の

山上百合子プロに助けを求めました。

山上プロ

 

スイングを見て一言、

「右手の使い方を変えましょう」←シンプルでわかりやすい

最後に一言、

「運動神経いいですね」←魔法がかかりました

 

おかげで本番も、楽しくゴルフができ、ゴルフがもっと好きになりました。

コーチのアドバイスってやっぱり大きいです。

それと人間褒められると、やっぱりやる気が出ますね。

 

いやはや助かりました、山上さん、本当にありがとう!!

2014/04/26
から 林コーチ

結婚式を迎える友人へ…林より。

おはようございます!!朝ですよ!!

本日、お休みをいただきまして、高校の友人の結婚式に行こうと羽田空港でブログを書いております!!

行き先はそうです…鹿児島!!

現在の時刻は6:00。

第1便は6:40分…朝っぱらから飛行機の空席待ちです♪

肝心の空席状況は第1便…満席!!そして第2便…満席!!

結婚式は12:00です♪

…いつ乗れるの?無理でしょ!!(林です)

前原(友人)…なぜ…ゴールデンウィーク前なの?

前原(友人)…なぜ…大型連休でみんな旅行行っちゃうの?

前原(友人)…なぜ…旅行客が過去3番目に多いの?

ここで、前原(友人)について少し♪

前原は小学校と高校の友達で太ってました♪その体格を活かして中学では相撲ではなく水泳部へ。泳ぎがめちゃめちゃ速く県でもトップクラスから少しだけ下だった記憶です♪

その実績で高校でも水泳部へ?理由は知らないけどすぐ辞めて?僕もいるテニス部に入部しました♪

前原との一番の思い出は…夏の体育…プール♪懐かしいですね♪

プールで鬼ごっこしてたときの事です…。

鬼は勿論…最速の前原。

あの泳ぎを思い出すだけで興奮がよみがえります…。

あの泳ぎ…まさに…クジラの如し!!(太ってました♪)

そして、鬼ごっこしてたときに前原から…そうです!!あの名言が誕生しました♪

前原「ちょっと休憩」

林「え?何で?」

前原「熱い(名言)」

皆さん、お分かりになりましたか?

そうです!!ここは今!!

プールですよ!!

いくら夏と言ってもここは今!!

水の中なんですよ!!

彼の体は水の中とはいえ…燃焼されていたんです…。

すみません…高まる気持ちを抑えられず声を大にしてしまいました。

あ、すみません。そろそろ飛行機の時間です♪

はい!!席を確保できました!! これから鹿児島行ってきます♪

現在の時刻は8:00。

出発時刻は8:20です。

本日、結婚式を迎える前原へ…12:00には間に合いそうです♪林より♪

2014/04/24
から 五味コーチ

☆IKEA第2弾☆

どーも、五味です。
日差し強くて日々黒くなりつつある私です。
先週、立川に出来たIKEAに行ってきました。店舗面積は港北店とほとんど変わらないということでしたが見た目は港北店のほうが大きいかもしれません。一番気になったのはソファーフロアが広かったところでしょうか。椅子好きのわたしにはとても楽しい日々でした。
しかし、帰りに知らなかった事実を知ることに。ちっちゃいことですが立川のIKEAだけは駐車料金かかるのです。何時間停めても一律ですが。それを知らずに帰りにかなり焦っていました。
立川IKEAに行くときは気をつけてください(笑)
では、また〜♪

2014/04/23
から 清水コーチ

強制ダイエット…

20140424_231129.jpeg

こんばんわ!笑
ZIPの清水です!笑

今回は最近起こった出来事を発表

したいと思います…笑

…そんな凄いことではないのですが

…胃腸炎になりました笑…

地獄の3日間を体験しました…泣

しかしその3日間によりなんと…

体重が3キロおちるという少し嬉しい

出来事でもあり…

複雑な心境です……笑

みなさんはどうか健康でZIPに来て下さい笑

手洗いうがいもお忘れなく。笑iPhoneから送信

2014/04/22
から 東海林コーチ

まずは自己紹介を

4月から契約社員としてZIPに勤務する事になりました、東海林と申します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAすでに「なぜここに?」と思われている方もいらっしゃると思いますが、コーチだけではなくフロントのお仕事もさせていただいております。

不慣れでお時間を取らせてしまう事も多々とあるかと・・・。

どうぞ皆さまの温かいお心で見守って下さい。

また、「ショップにこんな物があったら便利だな」とか「セールにこんな商品を出してもらいたい」などなど、ご意見、ご要望をお聞かせいただけると嬉しいです。

より快適にZIPでの時間を過ごしていただけるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2014/04/22
から 平山コーチ

花粉 対 平山

yjimage-1.jpeg

こんばんは。
小雨男の平山です。

今日も雨が降っていましたが、成瀬での生徒さんもガッツがありレッスンが行われていました!

上を向いて口をあければいつでも水分補給が出来そうでした。
試しにやろうとは僕でもさすがに思いません。

「雨降って地固まる。そして花粉が舞う。」
という平山の言葉があります。

明日が恐いです。

そう。何を隠そう僕は花粉症です。
相棒は花粉眼鏡でした。

4月に入ってからずーっと眼鏡を装備していたのですが、先週のある日ふと花粉と真っ向から闘う勇気が湧いてきたので僕は眼鏡を机に置いてレッスンにいきました。

すると意外にも影響がない?

ついに僕の気持ちが花粉に勝ったのか?
良く「花粉症は気合いで治る」と聞いていたので、もしかしたらがあるかもしれません。

皆さんも時に気持ちの変化で新たな道が見えるかもしれません。
是非テニスも色々な角度から考えて練習して下さい。

では。成瀬で会いましょう。\(^^)/

2014/04/20
から フロント川田

距離感がつかめない原因は・・・

昨日、ウチの犬が手術を終えて我が家に帰って来ました。

お腹の傷口を舐めない様にエリザベスカラーを着けていたのですが、テーブルの脚にカラーが引っ掛かっていることに気付かず、前に進めない・・・。

そして、そのまま不思議そうな顔してフリーズ。

距離感が分からない様です。

こんにちは、フロントの川田です。

1016978_568955476551511_8688758165674193052_n

私もたまにテニスのレッスンを受けると、空振りをします。

特にスマッシュ練習時は顔を赤らめながら時間を過ごすことになります。

距離感が分からないのです。

そんな時は、たいてい身体がボールに対して正面に立っているんです。

少し横にずれて斜めから客観的に見ることが出来れば、距離もスピードも把握しやすいはずなんですが・・・。

point1

コーチにもよく言われます。

分かっているんです。

でも、足がついていかないんです。

距離感ウンヌンの前に体力でしょうか。

実は私の担当コーチは私を振り回すことを趣味にしています。

体力を奪って楽しんでいます。

_MG_0701

見てください、この顔。

悪い顔してますよ。

他のお客様と同じ様に私にも優しくしてください・・・。

 

 

たぶんウチの犬も手術で疲れていたのでしょう。

体力が回復すればテーブルの1歩外側を歩く様になるかな。