2015/04/30
から フロント川田

実は1期生でした

先日、ロマンスカーに乗って小田原に行ったら、嫁さんが「乗り鉄」ということが判明しました。
こんにちはテニスアリーナフロントの川田です。

FB_IMG_1430144476609

舞台の様子。

以前所属していたマーチングバンドが久しぶりに小田原でコンサートを開催するということで、当日スタッフとして参加してくれないかと誘いを受けました。
なぜ小田原で久しぶりの開催かというと、町田・相模原・小田原間の人達が集まって活動しているバンドなのですが、今や規模が拡大し全国のバンドが集まって開催する様になりました。
従って、毎年全国各地で行っているため、地元開催が久しぶりなのです。

私はバンドを離れて10年経ちますが、このコンサートを開催してから今回で15年経つとのこと。
そして私はその1回目からのメンバーでした。

20150426_160243

当時の様子。1回目は高校の体育館と工場の体育館の2ヶ所で開催。

今回の参加当日まで全く気にも止めていませんでしたが、手伝いで集まった初期メンバーを「1期生」と呼ぶ人がいました。
「あ、そうか1期生なんだ」と初めて思いましたが、そもそも当時は15回も続くコンサートになるとも思っていませんでしたし、続けようとも思っていませんでした。
でも、こうやって続けてくれる人達がいることによって「1期生」という呼び名が生まれたのかなと・・・感慨深いものがあります。

FB_IMG_1430116187103

今回集まった初期メンバー。

みんな仕事が忙しくなったり、結婚して子どもが出来たりと様々な生活を送っていますが、20周年あたりで初期メンバーを集めて1曲演奏するのも楽しいかも知れません。

舞台袖で演者を見守り、昔のメンバーとも再会出来た素敵な時間でした。
今回誘ってくれた方に感謝です。

20150426_143619

舞台袖から。

20150426_154359

お客様もたくさんお越しいただきました。

20150426_125409

集合写真。

2015/04/27
から 宇田川コーチ

鶴川幼稚園の水泳教室!

こんにちは!

4月より入社しました。宇田川です!

ジップスポーツパークで水泳を中心にレッスンをしています!

趣味は本を読んだり、動物と触れ合うことです!

宜しくお願いします。

 

 

本日は鶴川幼稚園の水泳指導がありました。

子供達が100人近く来ました。

レッスン前から楽しみにしていたようで、バスから笑顔で子供達が降りてきました!

レッスン中もとても盛り上がっていました。

IMG_0382

また来月もあるので、子供達の元気に負けないように頑張りたいと思います!

2015/04/25
から 長橋支配人

VONコーチただいま帰省中

P1000562

 

こんにちは、長橋です。

ただいまVONコーチが、約2年ぶりに

実家に一家で帰省中です。

cimg1765

 

img_0607

 

フィリピン、ミンダナオ島です。

お父さん、お母さんと久しぶりに会って、充電して

元気にまたジップでレッスンの予定です。

4/23(木)~4/30(木)まで8日間、レッスンは代行となりますが、

皆さまどうぞご理解の程、よろしくお願い致します。

※上の船上の写真は、昨年の社員旅行時のものです。

ちゃんとエアで帰国しますので、ご安心ください(笑)

2015/04/24
から ゴルフ 村井プロ

グリップ交換がお得に


こんにちは。村井です。

ZIPゴルフアリーナでは、グリップ交換のサービスも行っておりますが、4月から、一部料金が改定されました。

セットでまとめて交換したい、というお客さまのご要望にお応えして、当店取扱いのグリップで交換する場合、

7本以上14本以下の工賃は、一律2160円になりました。それ以上の場合は、ご相談させていただきます。

皆様のご利用をお待ちしております。

IMG_0266

2015/04/23
から 五味コーチ

誕生日会☆

どーも、五味です。
先日のblogで妻の誕生日プレゼントをどうしようということで書きました。
ちょっと前に紹介していただいたお店へ行ってきました。
成瀬駅から4、5分でしょうか。らーめん屋さんの隣にある「てんぷら 加藤」というお店に行ってきました。
店内は落ち着いた雰囲気で良かったのですが自分自身そのようなお店に行ったことがなかったため全く落ち着かず。ほぼ無言で食事をしていました。
大将としばしば会話をしていただいたのですが耳にほぼ残らず…。
もっと慣れてから妻をつれていくべきでした。
カウンターで8席あり目の前で揚げてくれる天ぷらは絶品でした。
追加で頼んだ旬のたらのめは完璧です。
駐車場もあるので是非行ってみてください。
では、また~♪

2015/04/22
から フロント今井

春の嵐ですね。

200x133

こんにちはフロント今井です。

最近雨が多いですね~。アウトドアレッスンはこのところ中止が多くてすいません。おまけに風も強いです。(成瀬では標準です)

自分も成瀬CCTCでレッスンに通わして頂いてますが、8、9個溜まってた振替残をようやく、「ゼロ」まで持ってきたのにまたまた溜まってきてしまいました。

ゼロと言えば、遅ればせながら最近、「永遠のゼロ」を読みました!文庫の累計売上部数が400万部以上で漫画のワンピースを超えて歴代1位の大ヒット作ですが、とても面白かったです。ついでに映画もレンタルしてきまして、まさに、今日見ようかと思っているところです。

錦織選手はバルセロナオープンが始まりましたね。2回戦は危なげなく突破していました。BS朝日での解説に錦織選手がアメリカで教わっていた米沢さんが出ていました。米沢さんはチームジップでも一時期お世話になっていたんですよ。また、チームヨネザワを率いて成瀬CCTCにもよく練習に来ていました。

順調に勝ち上がって、是非、決勝でナダルに初勝利して優勝してほしいですね!

ではまた。

2015/04/21
から 平山コーチ

コーラって美味しい飲み物ですね。

こんにちは!

最近また花粉を感じています 平山です。

 

スギシーズンに耳鼻科で薬を貰って、無敵状態になりました!

スターを取った気分でした!

「花粉?何それ? きゃっほーう。」

しかし、スターの効果はいつかは切れるものでした。

スターとはマリオカートでビリの方に追い込まれれば追い込まれるほど出やすい物です。

またゆるりゆるりと平山の鼻がムズムズしてきました。

まだ平山は追い込まれていないのでしょう。

市販の薬で凌ぎたいと思います。

 

 

話は「コーラ」の話に変わります。

先日、樋尾コーチと一緒にガットを張っていたら

樋尾コーチ「コーラのみたいねぇ~」

平山「コーラですか~ 良いですねぇ~」

樋尾コーチ「買ってくるか!」

KO-RA

樋尾コーチ「一人で飲むの悪いから平山jコーチのも買ってきたよ~!」

その瞬間、樋尾コーチが神様に見えました。

 

樋尾コーチ・・・コーラありがとうございます!

 

 

では!!!

2015/04/19
から 成瀬フロント 松田

4月中に始めたいこと

みなさんこんにちは。成瀬クリーンセンターテニスコートフロントの松田です。

もう4月も下旬に差し掛かろうとしております。花粉症の平山コーチは「花粉が減ってきました!」と元気に言っています(ちなみに私も花粉症ですが、薬を飲んでいるため全く花粉を感じません)

4月は環境が変わる方も多いかと思いますが、そろそろ新しい環境にも慣れ始めてきたのではないでしょうか。

幸いなことではあるのですが、私は全く環境が変わっておりません。ただ、4月から何か趣味の面で新しいことを始めようとかなと考えております。

今のところ考えているのは

週刊スカイライダー・ドローン(デアゴスティーニ)
D
毎週コツコツと組み立てると、約1年で完成です。

週刊マイ3Dプリンター(デアゴスティーニ)
3D
こちらも毎週コツコツと組み立てると、約1年で完成です。

仕組みを理解しながら作成していく過程が楽しそうです。

どちらにするか悩んでいる間も楽しいものですね。

 

2015/04/19
から 鈴木コーチ

肉体改造

皆さまこんにちは!!

昨日TRXの講習に参加して、本日絶賛筋肉痛の鈴木です。

TRXとは「サスペンショントレーナー」(簡単にいうとロープ)に

捕まりながら自重でトレーニングを行っていくエクササイズです。

IMG_1132

元々は海軍特殊部隊が戦場でパフォーマンス低下を防ぐために

パラシュートの生地と柔術などで使う帯を縫い合わせてトレーニングを始めたのがきっかけです。

今や、全世界トップアスリートからリハビリにまで使われるようになりました。

筋力強化や柔軟性、バランス、コアの安定性を向上させます。

スポーツパークでも週2回TRXのレッスンを行っているので興味のある方は

ぜひ参加してください。

レッスン日は・・・

毎週土曜日 14:30~15:00

毎週日曜日 19:00~19:30

 

さて只今スポーツパークのジムスタッフは皆、肉体改造中です。

ダイエットをしている者、バルクアップ(体を大きくする事)を目指す者

目的は様々ですが、皆がんばっているようです。それに便乗して

私も肉体改造をはじめました。とりあえず7月までがんばります。

 

結果が良ければ7月のこのブログで報告させていただきます。m(__)m

結果が悪ければ・・・

ライ〇ップみたいに大きく変わることはないので期待しないでください。(>_<)

月1程度ですが、西本トレーナーの加圧トレーニングも続けています。

IMG_0189

キツイですが、なぜかまたやりたくなってしまいます。

みなさんもぜひ一度はやってみてください。

いや、やったほうが良いです!!

 

そんなわけで長くなりましたが、とりあえず肉体改造がんばります。

では、また!!(^O^)/

 

 

2015/04/16
から 研郎コーチ

たくてぃくす

皆さん、こんにちは。研郎です(^^)
研郎ブログ 1
今日はテニスのシングルスにおける『戦術(タクティクス)』について考えてみたいと思います。スポーツ界ではどの競技でも重要な事として『心・技・体』の3要素が取り上げられます。テニスも勿論例外では無く、心技体のバランスが良い程良い選手の証である事は間違いありません。ただ、もう少し突っ込んで考えてみると、特にテニスの場合は、技術があって凄いショットが打てる選手が常に勝ち続ける訳では無く、そのショットを『何処に・どんなタイミングで・どの様な軌道で・どう組み合わせて etc』打つかが非常に大切な複合的要素の強い競技です。そして、それらの要素を総称して『戦術』と呼びます。試合に出た際に、対戦相手とのレベル差が明白な場合は戦術の要素は関係なしに勝敗が決着する場合が殆どですが、自分と同等・若しくは自分より少し上と感じる対戦相手に挑む場合は戦術面が勝敗を分けると言っても過言ではありません!

僕自身も決して体格に恵まれていた訳では無いので、現役時代は如何に自分の持っているショットを最大限に活かして勝負するかを常に考えており、以下は僕自身の経験も踏まえて考えた、シングルス戦術・3要素です!
※特にシングルスにチャレンジしている方は参考にして頂けると幸いです(^^)

①確率の高いプレーをする(パーセンテージテニスをする)
テニスは8割以上がミスで決着するスポーツです。その為、如何に自分のミスを最少限に抑えるかは試合の勝敗を分ける重要な要素。具体的には・・・↓↓↓
・軌道の高いボールでクロスコートを中心に戦う(ストレートよりも距離が長くアウトしづらい、ネットの中央付近を通る為ネットミスがしづらい 、次のボールが来るまで時間がある為相手のショットに対応し易い etc)
・基本的に相手が打って来たコースへ打ち返す(コースを変えない事で自分のミスを防ぐ)
・守備的な場面ではコート真ん中に返球する(相手から角度を付けられ難く、相手に無理をさせミスを誘う)

特に近年の男子トッププレーヤーの試合を見ているとストレートへの展開が非常に早く、相手の様子を伺うラリーがとても少ないです(ゲームの展開が早い)。ただ、スピン量が多いボールでネットの高い所を通し、ラインの少し内側を狙っている事も参考にしたい要素です(決していつもライン際を狙っていない!)。

②コートを広く使う
①とは相反する面もありますが、基本的に相手を動かし、オープンコートを作る戦術です。クロスコートのラリー中にショートクロスを交ぜる事や、深いボールを何球か打った後にドロップショットを使う事で相手が動く範囲を広げ、相手コートにオープンコートを作ります。相手コートにオープンコートが出来たら、ネットに詰めてボレーでポイントに繋げる事や、逆を突いて相手のいる方へ打ってポイントを完結する事が出来ます。特に最近の錦織選手は元々の持ち味の相手コートを広く使う事に加えて、ベースライン付近でプレーをする事によって相手の時間を奪い、早いタイミングでポイントに繋げる場面がとても多くなっています。
※足の速い対戦相手と戦う場合は、相手を動かした場面から一発逆転のカウンターショットが来る事が多いので注意が必要です!
研郎 ブログ 2

③自分の武器を中心に戦い、相手の弱点を攻める
多くの選手には自分が一番自信を持つ得意なショットがあり、逆に自信の無い苦手なショットもあります。試合で大切な事は、出来るだけ自分の得意な展開に持っていく場面を多く作り、相手には苦手な事(嫌がる事)をさせる事です。前提となる事は自分は何が得意で何が苦手かを分かっている事です(意外と分かっていない事が多いです)。又、対戦相手はどんなプレースタイルか? どのショットを中心にプレーを組み立てているか? ミスの多いショットは何か? をゲームの早い段階で気付く洞察力を持っている事もとても重要です。僕の場合は左利きでフォアハンドストロークが得意だったので、出来るだけ自分はフォアで打つ場面を多く作り、対戦相手のバックを攻め、チャンスがあったらネットに詰める事をいつも意識していました。僕自身の考えでは、自分の弱点を克服する事にエネルギーを使うよりも、自分の得意なショット・得意なポイントパターンを磨き、自分の『軸』を作る事が大切だと感じます(長所を伸ばす事で弱点が消される事が多い)。
研郎 ブログ 3

長くなりましたが、戦術を必要以上に難しく考える必要は無く、テニスが『ゲーム』であり『遊びの延長』と捉えているかどうかがとても大切な事です。又、最も重要でシンプルな戦術は「とにかく相手コートにボールを入れる事」である事も忘れてはなりません!

それでは、皆さん
Have a nice day (^ ^)