2015/06/30
から フロント今井

夏は来るのでしょうか。

nishikori

こんにちはフロント今井です。

最近、めっきり寒くなりましたね~なんて秋みたいなことを言ってしまいますが、ホント寒いです。

むしろ5月前半のころが暑かったのではないでしょうか?もう厚手の掛布団を仕舞ったり、やっぱり出したりと3回ぐらい繰り返してます。体調管理が難しいですね。皆さまもお気を付け下さい。

今年も早くも前半が終了してしまいました~。ホントに早いですね。でもこの時期はテニスが盛り上がっている時期でもあります。

開幕したばかりのウィンブルドンでは錦織選手が見事1回戦突破です!もはや、グランドスラムでも初戦を勝つのは当然のようになってきましたが、今回のボレッリは決して侮れる相手ではなかったのでフルセットでもきっちり勝つところがさすがです。素晴らしいです!

芝でのテニスは調子が良さそうなので、左足ふくらはぎの怪我だけが心配ですが、頑張ってもらいたいですね!

ジップでは7月に入ると段々夏休みモードになってきます。と言っても「お休みモード」ではなく、「やるしかないモード」です。毎年7月中ごろから9月まで様々なイベントを開催しますので、コーチ達はとにかくやるしかない!という気持ちでやるしかないのです(笑)

イベント参加される方は是非、お楽しみに!

ではまた。

2015/06/25
から 研郎コーチ

新時代到来 !?

皆さん、こんにちは。研郎です(^^)
今月29日(月)に開幕を控えたウィンブルドンは、現在予選の真っ只中。本戦のシード順位も発表され、錦織選手は第5シードで登場となります(前哨戦の怪我の影響は恐らく大丈夫と本人はコメントを残しています)。

男子テニス界は長らくBIG4と呼ばれるジョコビッチ・フェデラー・ナダル・マレーの4人が牽引して来ましたが、今日は今後のグランドスラムで間違いなく活躍が予想されるであろう若手注目選手2名を紹介致します!

研郎ブログ ①

ボルナ・コリッチ(クロアチア) 18歳
ジュニア時代は世界No1、全米オープンジュニア優勝のキャリアを持つ新鋭。昨年末にはTOP100最年少でATPの新人賞も受賞。また同郷の先輩で2001年のウィンブルドン覇者・イバニセビッチがコーチをしている事でも注目を集めています。安定感と攻撃力を持ち合わせたベースラインプレーが武器で、対戦相手からすると簡単にポイントを取らせてくれない難敵です(昨年のバーゼルではナダルを今年のドバイではマレーを破る大金星を上げています。敗れたナダルも大絶賛)。僕自身、先日の全仏でロブレドをフルセットで倒す試合を見ましたが、サーブ・レシーブも良く、特にディフェンス面での粘り強さが印象的でした。今後フィジカル面が更に充実すればテニス界のTOPを狙える逸材です。

研郎 ブログ②

ジャック・ソック(アメリカ)22歳
ジュニア時代は2010年の全米オープンジュニアで優勝、翌年プロに転向しています。まだATP大会でシングルスの優勝経験はありませんが、なんと昨年のウィンブルドンではカナダのポシュピシルと組んでダブルスで優勝(ブライアン兄弟を撃破)。また昨年の上海ではシングルスで錦織選手を破る活躍を見せ、今年に入っても好調をキープ、先日の全仏では初戦で10シードのディミトロフを倒し、3回戦では上記のコリッチを破り自身初の4回戦進出を果たし、世界ランクも最高位の42位に付けています。プレースタイルは200キロを超えるサーブをバンバン放ち、コンパクトで肘から引く独特なテイクバックのフォアハンドでビンビン攻める、あれっ誰かに似てないか?? →そう、元世界ランクNo1のロッディックを彷彿とさせます!!

研郎ブログ ③
超攻撃的なプレースタイルは見ていてとっても面白く、スター性を感じさせる逸材です。

他にも昨年のウィンブルドンでナダルを撃破したキリオス、急成長を遂げ36位に付けているティエム、198cmの大型サウスポのヴィセリ、2013年のジュニアNo1 ズベレフ等 どんどん楽しみな若手選手が出て来た男子テニス界。勿論そんな中グランドスラム優勝が近いと期待されているのは我等・錦織圭選手(25歳)!

研郎ブログ④

是非今ウィンブルドンでは錦織選手の応援をしつつ、紹介させて頂いた若手選手の活躍にも注目して下さい。

それでは皆さん
Have a nice day (^^)

2015/06/21
から フロント川田

成長

ウチの愛犬「こはる」は最近「こはる~」と呼んでもこちらを見向きもしませんが、「猫ちゃ~ん!」と呼ぶと尻尾を振って寄ってきます。
教育をどこかで間違えたようです。
こんにちはテニスアリーナ、フロントの川田です。

我が家にはもう一匹。
ゴールデンハムスターの「まる子」がいますが、先日2歳の誕生日を迎えました。
ゴールデンハムスターの寿命は2年~3年と言われていますが、まる子も立派なおばあちゃんになりました。

【1年目】

10390019_798381300275593_489255027509499403_n

【1年目】我が家に来たころのまる子。まだ小さくて好奇心旺盛。

初めてウチに来たまる子を見て「ゴールデンじゃない」と内心がっかりしました。
そう、まる子はグレーなのです。
同時に、ゴールデンハムスターの「ゴールデン」は色の事じゃないと知りました。

【2年目】

11200801_798381313608925_9157782083849908425_n

【2年目】1歳になったまる子。

まるまると太り、おてんば娘に成長。
お年頃のまる子はひまわりの種を好み、エサを分ける様になりました。
この冬には冬眠しかけ、危うく天国に行くところでした。
この時はケージを日なたに移しとにかく温めました。するとビクビクっと動きだしなんとか生還しましたが、仕事に出る直前で焦ったことを覚えています。

【3年目】

10958809_798381323608924_4123432138060274641_n

【3年目】そして、2歳になったまる子。

そして2歳になり脱走癖のあったまる子は今、足に来ているのか歩くのもヨロヨロです。
高いところに登るのが好きなのか、けんすいの様に前足で体を持ち上げ後ろ足をバタバタさせています。
しかし、降りられない。
下を覗きこみ、意を決して飛び降りるもののだいたい顔面を強打しひっくり返ってしまいます。
そんな姿を見ていると泣けてきます。

あとどれくらい生きていられるか分かりませんが、出来るだけ長く元気な姿を見せてもらいたいものです。

ちなみに私は、以前嫁さんが指を噛まれ出血したのを見てから、まる子には触っていません。
怖いから。

2015/06/20
から 長橋支配人

DRAGON BALL

syennronn

おはようございます、長橋です。

男子と女子の違いについてです。

 

c54ffde8

私も、

ホントに出たらまずいので、庭に出てか~め~と本気で打ったこともあり(子どもの時に)、

今もゴルフの際には、

かーめーはーめー破ーーAAAA!!!とドライバー曲げたりと(笑)

 

いや男ってホント仕様もない生き物だと感じるこの頃です。

 

テニスとゴルフの共通点としては、

■ヘッドアップを避けるため、打ったボールの軌道を直ぐに目で追わない=顔を動かさない

federa

と良い!があると思います。

今日は久々のホントにいい天気なので、

お洗濯して、ぜひスポーツを楽しんでください!

 

2015/06/18
から 五味コーチ

☆新商品☆

どーも、五味です。
雨にも負けず、風にも負けず、湿度にも負けず。アウトドアレッスン頑張っています‼

気温が低くても湿度が高いとかなり汗が出ます。インドアでも熱中症になりますので気をつけてください。

世界のキッチンからシリーズから新しい商品が出てるの知っていますか。

最近CMでも度々見るようになりました。「ソルティライムソーダ」です。

炭酸飲料ですが、炭酸感よりライム感がすごくスッキリした飲み心地です。クエン酸も入っているので運動後リフレッシュするのに最適です。

テニスが終わった後の1本にいかがでしょうか。

熱中症に気をつけて暑さを乗りきりましょう。

では、また~♪

2015/06/16
から フロント今井

夏が来ますね~

Olaf-Snowman-in-Summer

こんにちはフロント今井です!

もう、6月下旬ということで、あっという間に今年も半年が過ぎてしまいましたね。そろそろ朝も涼しすぎることがなくなって窓全開で寝ても心地よい朝を迎えられます。

わたくしはいつもこの時期は梅ジュース、梅酒を漬ける季節です!お酒は全く飲まないので最近は梅ジュースばかりです。なので少し黄色くなった梅を狙っていますが、待ちすぎて時期が終わってしまうこともあるので注意です・・が、今年も早くしないとやばいです。

ところで間もなく錦織選手のゲームが始まりますね!

ATPツアー500のゲリー・ウェーバー・オープン(芝)です。昨年はこの大会で無類の強さを誇るフェデラーに準決勝で敗れました。

この大会はどうやら今年から500に昇格するようなので、勝ち上がればポイントも上積みできそうです。

芝の季節とともに夏の到来です!寝苦しい季節もやってきますので、体調管理には注意したいですね。自分は基本的になかなか寝られないタイプなのに、その上、最近はテニスがテレビ放映(深夜まで・・)されるようになってきたので、これからますます寝不足になりそうです・・・。

良い睡眠方法がありましたら(お酒以外で!)、是非ご一報ください!

ではまた~。

2015/06/15
から 平山コーチ

「フォアグラ」「トリュフ」「ヒラヤマ」

こんにちは!

先日従兄弟の結婚式で「フォアグラ・キャビア」を頂いてきました、高級な平山です。

ちなみに初3大珍味でした!

全2話に区切りましょう。

 

 

【第1話 キャビア】

kyabia

キャビア・・・

何かの卵だという事は知っていました。

料理の名前を見ると「カニのムース・・・キャビア添え・・」とか書いてあります。

 

ほーう。

わくわくします。

 

料理が到着して

キャビア様に「こんにちは!」

キャビアと目を合します。

そこには6粒程のキャビアが!!!

 

少ないっ!!!

 

まぁ高級な物だしそれが標準なのか?とモチベーションを高めます。

 

しかし、6粒のキャビアに対してカニのムースの量は遥かに多い。

富士山の頂上に6人の子供が立っている様なイメージです。

 

作戦が決まりました!

6人と富士山の3合目まで一気に行こう!作戦です。

大胆な平山ですね。

 

「頂きまーす♪」

 

「カニのムースうまーい!!!」

???

キャビアはいずこに???

 

初キャビアはカニの味の濃さに消され

「無」

でした。

味を感じれなかった平山が悪いのか

味が濃すぎたカニが悪いのか

 

あんなに楽しみだったのに。

また舌を鍛えてキャビアにリベンジしたいと思います。

 

 

【第2話 フォアグラ】

FG3000F_big

・・・

テーブルにフォアグラが到着しました!!

オーラがあります!

 

対抗して平山に力が入ります!

 

ナイフを入れます。

「ススッ」

 

なんと柔らかい!!!!

まるで抵抗がありません。

 

「まるでちょっと硬いプリンの様だ!」

平山ではこの程度の例えしか出ません。

 

そして・・・

「頂きまーす♪」

おぉ!!!おぉ??!おお!!!

感想はなんとも言えぬ感じでした。笑

 

 

以上。全2話。

 

-【完】-

2015/06/14
から 成瀬フロント 松田

成瀬で指導者講習会

みなさんこんにちは。成瀬フロントの松田です。
今日は「ほぼ」雨が降りませんでした。本当に良かったです。
みなさまはどちらかにお出かけされましたでしょうか?
梅雨で雨の降らない休日は貴重ですね。

そのような梅雨の合間の本日に、成瀬クリーンセンターテニスコートでは、テニス指導者講習会を行いました。
市内の中学校・高校のテニス部部員及び顧問の先生や、テニス部関係者の方々を対象に毎年行っております。

講習会の内容は、トレーニングの部とテニスの部の2部構成となっており、それぞれの専門家が部活で活用できそうなメニューの紹介を行います。
今年は、トレーニングの実践内容がきつかったようで、みんなトレーニング終了時点でかなりお疲れのようでした。

CIMG2039
しかしその必要性は感じて頂けたようです。

 

その後のテニスの部では、水を得た魚のようにハツラツとした動きで、テニスに取り組んでいました。
今日知った内容を持ち帰り、何らかの成果として頂けるとありがたいです。
CIMG2066

2015/06/13
から 鈴木コーチ

熱中症

皆さま、こんにちは!!

スポーツパーク鈴木です。

 

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

四季の中で

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

夏が一番

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

嫌いです!!(>_<)

 

暑いし、虫がいっぱいいるし

これからしばらく憂鬱が続きます。

 

さて、夏といえばこれから気を付けなければ

いけないのが熱中症です。

熱中症のピークは7月下旬ですが、この時期から

注意をしていかなければいけません。

この時期は体がまだ暑さに慣れていない為

熱中症をおこしやすいのです。

梅雨の晴れ間は特に気を付けてください。

 

予防としてはこまめに水分補給を行う事。

運動時は15分~20分おきに休憩をとり水分補給を

行ってください。

喉が渇く前に摂取することがポイントです。

汗をかくとミネラルを失うので塩分を一緒に摂ると尚良いです。

th6KPMHAX8th2GPHT0Q3

 

めまいを感じたら熱中症の初期段階かもしれないので、

その時は休憩をとるようにしましょう。

 

さぁ、これから暑い時期が来ますが体に気を付けて乗り切っていきましょう!!\(^o^)/

 

はぁ~、ほんと憂鬱。(-_-;)

2015/06/11
から 五味コーチ

☆利き酒ならぬ利きジン☆

どーも、五味です。
梅雨に入りましたね。この時期が来ると私を含み天然パーマの方はセットに苦労する日々が始まります。皆様頑張りましょう。
梅雨が終わると本格的に夏到来!!夏と言えば海!いやいやビールでしょう!!!
未成年の飲酒は禁止です。本日のblogは大人の方向け。
といってもビールではなくてお酒ネタ。どこの居酒屋に行っても必ずと言ってもいいほどおいてあるジントニック。ジンっていろんな種類があるの知っていますか。

以前blogで紹介させていただいた鶴川にあるダーツバーでは3種類のジンが用意されています。ビフィータ、ゴードンロンドン、タンカレー。英語のつづりがわからないのでカタカナで勘弁してください。

ビフィータを使ったジンが主流として出されていますが、私の最近のお気に入りはタンカレーのジンです。ビフィータよりは少し甘さを感じられかなり飲めます。さっぱり飲みたい方はビフィータがいいかもしれませんが。

利き酒ならぬ利きジンができるかもしれません。といっても私は3種類しか知らないのですが。

ちなみにタンカレーは本数限定で入れてるらしいので期間限定。気になる方は是非行ってみてください。

自分にあったジンが見つかるかもしれませんよ。

では、また~♪タンカレー飲みに行ってきます!!