2017/06/26
から フロント今井

ようやく!

こんにちは今井です。

昨日、ついにアウトドアコートもLED照明がやってきました~。苦節数か月・・(笑)

本来はインドアと同様に3月末に設置工事が行われる予定でしたが、すったもんだがありまして延び延びとなってしまいました。2週間前の6/11にようやく工事が予定されましたが、当日、なんとBコートの片側3灯を交換しただけで終了~!となってしまいました。(色々とすったもんだがありまして・・)

さらに、これまでカラ梅雨とも言われていたのに、ちょうど昨日の日曜日から雨模様との天気予報・・。永遠にアウトドアにはLEDが来ないのではとも思われましたが、何とかぽつぽつ雨で済んでくれました。良かった!

ただし、せっかく設置されたLEDも照射角度の調整が少し必要かもしれません。何とか早めに万全の照明にしていきたいと思います!

錦織選手はゲーリーウェーバーオープンでまさかの負傷リタイア・・残念ですね。ウィンブルドンまでには万全の体に戻してきてくれることを祈ります。優勝はフェデラー。9度目の優勝とのことで素晴らしいですね、ウィンブルドンでも優勝候補筆頭かもしれません。

ではまた!

2017/06/25
から 清水コーチ

本日成瀬にて・・・

こんばんは成瀬の清水です。

最近雨が増えてきてアウトドアでのテニスが出来ない日もありますが、

元気出してレッスンを行いたいと思います。

さて本日は成瀬CCTAは通常レッスンがお休みでスクール内イベントが行われました。

天気が心配でしたがJ1クラスの11人集まりご家族を合わせると40人近くお集まりいただき

盛り上がりを見せました。

その後、成瀬では初の試みでモニターレッスンが実施され小宮コーチ・守屋コーチ

がガチガチになりながらも一生懸命レッスンを行いました。

今後皆様の前にも現れるかも知れませんのでその際はお手柔らかにお願いします。笑

2017/06/25
から 荒井コーチ

苦戦あいては・・・

こんばんは。

前回は初投稿で自己紹介をさせていただいた荒井です。

今回は最近苦戦しているものについてです。さっそくですがそいつは!?

P・C! 指先くっつけるあれじゃーないですよ笑

今年度よりZIPの社員となりまして、はじめてのイベントを責任者として企画から運営までを行うのですが

生徒さんに紹介する際のポップづくりに手をやきました(^^;

パソコンは苦手ではありませんが地道な作業が苦手な私にはかなり過酷なものでした。

このポップを作る際に使用するソフトがありますがこいつの使い方の説明はないものかとはじめに思いましたね。

なぜこのような便利なものに説明書がないのかと思うんですね。ハイ・・・

しかし、これまた便利なものに助けられましたよ!

それはね、インターネット!!(結局パソコンなんですね~)

これで調べればなんでも分かる。便利ですね~

そうして出来上がったのが「無料親子テニス」です!皆さん是非ご一読よろしくお願いいたします。

今回の件で学んだ事。新たな経験こそが自分の力を発揮させてくれること!

大したことない内容ですが未経験者にはおおきなものなんですね。

この経験を活かしてはじめてクラスを楽しんでもらえるよう努めます。

 

2017/06/25
から 斉藤コーチ

母校

こんにちは!ZIPテニスアリーナ町田の斉藤です。

最近は、車でZIPまで来ています🚙 昨日、初めて16号線に行き、車がものすごい行きよいで走っていて恐ろしかったです、、

でも、なんとか帰れました。色んな道にたくさん行きたいと思います!

さて本題へ移ります。

先日、高校の母校に行ってまいりました。

私が、在学していたころとは違って、活気あふれる部になっていてとても見ていて応援したくなりました。

テニスを通じて、色々な子と巡り会えた事に感謝です。

1日も多く、テニスに関わっていきたいと思いました。

また、大好きな顧問の先生に会えてとても嬉しかったです。

その人を何とかしてあげたいと思う気持ちが強い先生で、その日も一生懸命生徒達に熱い思いを伝えてました。

社会人になった今も、先生から学べるものはたくさんありました。

今度は、自分が恩返ししていけるよう頑張っていきたいと思います。

 

最後に写真を撮りました!(^^)!

テニスコーチになりたいと思う子がどんどん増えていってほしいです。

 

 

 

 

 

 

2017/06/25
から 花房コーチ

どうしましょう・・・・

皆さんこんにちはスポーツパーク花房です。

 

前々回あたりにブログでお話ししたと思いますが、僕はモトコンポというバイクに乗っています。

ただここ最近モトコちゃんの調子が悪いのです・・・もしかするとそろそろお別れの時期なのかもしれません(TT)

少し寂しいですが事故など起こしても大変ですのでしっかりと決めたいと思います。。。

 

さて話が変わりますが、

夏休み短期教室の申込みが6月1日よりスタートしています!!

    大 好 評 受 付 中 です!!

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓

習い事をまだ迷っている方、水泳をやらせてみたい方、泳げるようになりたい子

ぜひ夏の短期教室をご利用ください!!

 

以上花房でした!

2017/06/20
から 野村コーチ

重心(体幹)って!

今日はスポーツパークの野村です。

リハパークでお話しさせていただいている内容を少しご紹介します。

重心と支持基底面の関係

支持基底面とは

 支持基底面は物体を支えている底面のことをいいます。底面が2つ以上ある場合は,その間の面積も含めます。例えば,立っている状態では両足の底と,その間の面積が支持基底面となります。足を開けばそれだけ支持基底面が広くなります。

 

支持基底面と重心との関係

 支持基底面と重心との関係を以下の図3に示しました。重心線が支持基底面内に収まっていれば物体は安定して,逆に支持基底面外へ移動すると倒れます。支持基底面は広いほうが安定しており,狭いと簡単な外力で重心線が支持基底面を外れて倒れてしまいます。

 

まとめ

 姿勢,あるいは動作の中で身体重心のある位置を推測して,支持基底面との関係を考察します。重心と支持基底面の関係は,どんな姿勢(動作)で安定していて,どんな姿勢(動作)だと不安定なのかを見極めるために必要な知識です。
知らないよりしっている方が得!!

2017/06/19
から フロント川田

新兵器

クレイジーケンバンドの剣さんが好きなので「からだすこやか茶W」を一生懸命飲んでいます。
こんばんは、ゴルフアリーナの川田です。

皆さん、一先ず下のURLをクリックしてみて下さい。

https://zip.lan.jp/hp/golf_wait.php?scd=2

決して怪しいものではありません。


↑こんな画面が出たと思います。

猫さんの言う通り、【1階】をクリックしてみて下さい。

すると画面が伸びてこんな感じになったと思います。↓

これ、ゴルフアリーナの打席空き状況です。
これ、ゴルフアリーナの新兵器です。

ぜひ、営業中に見ていただいて、家を出る時間の参考にして下さい。
営業時間外に見ると打席が全部空いていますのであしからず。

グッジョブ。

ジップに「いいね」はこちらから↓
https://www.facebook.com/ZIPmachida

2017/06/17
から 深澤コーチ

潮干狩り!!

皆さん、お久しぶりです。

スポーツパークの深澤です。

先日スポーツパークの親子イベントで木更津の久津間海岸へ潮干狩りへ行ってきました。

梅雨入り後だったので天気が心配でしたが当日はなんとか曇りになってくれ無事開催!!

貝もあさりだけではなくハマグリもたくさん採れ、帰るころには網がいっぱいになる程でした。

帰りには、海ほたるにも寄ることが出来、お土産も買え、ご参加頂いたスクール生・保護者の方々

は笑顔で帰って行かれました。

楽しんで頂けたようで、すごく良かったです。

また楽しんで頂けるイベントを企画したい思うので、今後もお楽しみに!!

それでは。

 

 

2017/06/16
から 前田義コーチ

もう夏はすぐそこに・・・

みなさんこんばんは!

先日池田コーチに義明さんと言われたので、ノリで茂樹!と呼んでみた前田義明です!(笑)
その後どうなったかはみなさんのご想像にお任せします…

かなり暑くなってきましたね~。
この時期になると毎年筋トレをしようと意気込むのですが、気付いて始めたころにはもう秋が迫っているというのを毎年繰り返しています。

なので今年は筋トレは思いついたときにやる。これでいきます。(笑)

そして今年はランニングに力を入れようかと!!
時間を見つけてランニング!

玉学~鶴川~柿生
この辺を夜ランニングしている人を見かけたらもしかしたら僕かもしれません・・・。

見かけたときは大きな声で声をかけるか、そっとしておくかお任せします!

話は変わりますが全仏オープンテニスご覧になりましたか?
僕は最初からナダルの優勝予想でしたがみなさんはどうでしたか?

また強くなったナダルを見れるというのは世界中のテニスファンにはたまらないことですね!
そして次はウィンブルドンが開催されます。

みなさんの予想はだれですか~?また優勝当てクイズを行いますので是非参加してみてくださいね!!

それでは~