2017/05/16
から 野村コーチ

もうすぐ夏!

こんにちはスポーツパークの野村です。

これから夏に向けて薄着になる機会が増えてきますよね。

そこで知っておくと良いかも?を2パターンご紹介します。

ながら運動のススメ

「とにかく早く痩せたい!」という人や「分かってても運動する時間がとれない」という人は起きてるあいだ中、

体を動かせばいいのです。方法はとっても簡単です。

ここで質問です。

  • あなたは普段TVを観るときどのような態勢で過ごしていますか?
  • 座っている?
  • それとも寝転がっている?

そのどちらかならすごくもったいない事をしています。

参考⇒ながらダイエットでお腹や足を細く!【家事や立ち仕事で】

普段TVを観ているときは絶好のエクササイズタイムではないでしょうか?TVを観ながらストレッチをしたり、腹筋やスクワット等の筋トレもできると思います。

参考⇒スクワットダイエットの正しいやり方は?【成功する回数と期間は】

筋トレは黙々とやると苦痛でしかないと思いますが好きな番組を観ながらだと楽しくやれるのではないでしょうか?

他にもデスクワーク中に両膝を揃えて足を浮かしたり、歯磨き中につま先立ちをするなどほんの少しの工夫であなたは新しい自分へと近づく速度がぐっと上がりますよ。

参考⇒つま先立ちダイエットで美脚効果も?【口コミでも評判!】

時間帯によっては太るかも?

ふくらはぎの筋トレにもなりますので、脚やせしたい方にはおすすめの方法です

食べても太りにくい時間帯はあります。その為には、規則正しい生活習慣を続けることが大事です。

血液中のあるたんぱく質が、血液中の脂肪を脂肪細胞へ取り込む働きをします。このたんぱく質の量が多いと太りやすくなるのですが、

実はこの量は時間帯で違うのです。このたんぱく質が少ない時間帯が太りにくい時間帯といえます。

個人差はあるものの、大体午後の時間帯が少なくなるようです。逆に夜の10時から深夜2時頃が多くなり、太りやすい時間帯となります。

ただし、これは毎朝同じ時間で起きて規則正しい生活習慣を送ることが重要になってきます。

体内時計を正常にしていないと、太りにくい時間帯がうまく作れなくなるからです。

早起きして動いた方が、代謝をよくします。

朝食をきちんと食べて、夜は食べ過ぎないようにするのがいいですね。

2017/05/15
から 池田コーチ

PRICES講習会

IMG_0877 IMG_0880

こんにちは池田です。

昨日、レッスン終了後にスポーツメディカルトレーナーの中田先生による基本的な応急処置の講習会が行われました。従来RICE(ライス)処置と呼ばれていましたが、最近では最初にP(保護)、最後にS(固定)が加わり「PRICES」と呼びます。初めて知りました。安静の前にまず安全を確保しながら保護し、ライス処置をした後はテーピングやギプスなどで固定して終了です。コーチもフロントスタッフも熱心に聞いていましたので、万が一の怪我にも万全の応急処置をいたします!

私が一番覚えておこうと思った事は「攣る」事と「肉離れ」の違い、あと「捻挫を甘くみてはいけない」です。

攣った場合は比較的広範囲の筋肉が急激に縮まる感覚があり、10秒ほどストレッチして伸ばせば治ります。アイシングの必要はありません。テニスのプレーも再開して大丈夫です。ただし10秒伸ばしても治らなければ肉離れの可能性が高いです。プレーは中止した方が良いです。

肉離れは、だいたいは何かに叩かれた感覚があり、痛みの部分は局所的です。そしてすぐにアイシングの必要があります。もちろんプレーは即中止です。また、痛みがなくなりプレーできそうだと思ってもすぐに完治しているわけではないので、焦らずもう1週間ほど我慢すると完治し易いです。

最後に足首の捻挫ですが、靭帯の損傷の程度によって回復する期間が変わって来ますが、たとえプレーを再開できる程度の軽いものであってもそこは我慢してすぐにアイシングし、プレーを中止した方が良いです。軽くても完治までは2週間は最低かかります。無理して悪化させるとそれでは済まなくなります。

以上が今回の講習会で学んだ事です。恥ずかしながら私も40歳過ぎてから急に肉離れをやり、合計4回になります。仕事がコーチなので休まずテニスはしますが、全力で走ったりジャンプできない事は本当にストレスが溜まります。

もしもの時は私達が万全の応急処置をいたしますが、まずは「レッスン前からの充分な水分補給」「準備運動(体操とストレッチ)」「身体が温まるウォーミングアップ」を必ず行っていただき、怪我をしないでテニスを楽しんでくださいね!私も怪我無しでレッスン頑張ります(*^_^*)

 

 

 

 

2017/05/12
から 花房コーチ

○○○ってる

こんにちは!!スポーツパーク花房です!!

最近は日中はぽかぽかしてきましたね。

 

今回は僕の趣味をお話ししたいと思います!

最初の自己紹介でもお話ししたと思いますが僕はゲームが好きです!

その中でも最近(結構前から)やっているのがグランブルファンタジー!!CMなどでもやってますね!

そう!僕はグラブってるのです!!まぁ、最近はガチャでいいものが出ないので少しモチベーションがさがっていますが、、、

ですが、最近グラブルのアニメも放送されているのでグラブルが好きな僕としては最高です!!!

 

皆さんははまっているゲームなどありますか?

面白いものがあればぜひ花房に教えて下さい!!

 

花房でした!

2017/05/12
から リハパーク古川

脱水症・熱中症

皆さんこんにちは!リハパーク 古川です!!

ここ2,3日暑い日が続いており、夏の始まりを感じております。皆さんは脱水予防や対応策はご存知ですか?リハパークは高齢者対象の施設なので、気温の変化には敏感に対応しております。本日は少し、脱水と熱中症についてお話をさせて頂きます。夏は、気温とともに体温も上昇するので、体は発汗によって体温を下げようとします。その汗には、水分だけでなく塩分も含まれており、この両方が失われることで脱水症に。脱水症を放っておくと、熱中症、熱射病へと症状が移行していきます。

☀脱水症☀
水と電解質(塩分が水に溶けると電解質になります)で構成される体液が汗で失われ、その補給ができていない場合に生じます。脱水症になると、血液の量が減り、血圧が低下。必要な栄養素が体に行き渡らなくなり、不要な老廃物を排泄する力も低下します。また、食欲不振などの原因にもなります。さらに、骨や筋肉から電解質が失われることで、脚がつったり、しびれが起こることもあります。脱水症が、熱中症のさまざまな症状を誘発します。

☀熱中症☀
熱中症とは気温の高い環境で生じる健康障害の総称です。体内の水分や塩分などのバランスが崩れ、体温の調節機能が働かなくなり、体温上昇、めまい、倦怠感、けいれんや意識障害などの症状が起こります。

・熱中症は炎天下だけではありません

熱中症は炎天下特有のものではなく、湿気の多い時期や曇りの日、日中だけでなく夜間、屋内でも起こる可能性があります。温度が高い、ムシムシする、日差しがきつい、風がない、急に暑くなったなど、体内の熱を体外にうまく放出できず体を冷やせない状況にあるときは、どんな時、どんな場所でも注意が必要です。

・カリウムが不足すると細胞内脱水症状に

汗をかくことでカリウムも失われています。カリウムは細胞内液に多く含まれており、失われると細胞内が脱水症状に。細胞内脱水は熱中症になってしまった際の回復に影響を与えます。ナトリウムを排出する働きのあるカリウムですが、汗をかいた時は実は意識して摂りたい栄養素のひとつなのです。海草類や果物、豆類などに多く含まれています。

🚑治療法とセルフケア🚑

🎐涼しい環境と冷却がポイント🎐

室内では無理はせず、扇風機やクーラーを活用し、適度な気温、湿度を保ちましょう。もし外出先などで体調に異常を感じたら、風通しのよい日陰や、クーラーが効いている室内へ。きついベルトやネクタイはゆるめ風通しを良くし、体からの熱の放散を助けます。皮膚に水をかけ、うちわや扇風機などであおぎ、体を冷やすのも方法の一つです。いかに早く体温を下げることができるかが悪化させないポイントです。

少しが長くなってしまいましたが、楽しい夏を過ごせるようにしましょう♪

2017/05/11
から 坪井コーチ

やれるとこまで…!

こんにちは!ZIPテニスの坪井未友です。

いよいよ、暑くなってきましたね!

今日も最高気温が30度近くになると聞いて30度という言葉だけですでにやられている坪井です。

 

暑いといえば女性の皆様の天敵日焼けの季節です☀

4月から外でのレッスンが増えた坪井はこの日焼けについて

2つの選択に悩んでいました…そうこの日焼けに抗うのか抗わないのか!

 

ここ3月4月頭まで地味に悩んでいましたが、

ふと過去を思い出すといつもほぼノー日焼け止めで日焼けに抗ったことなく

されるがままだった事に気づきました。

 

なので実際毎回真っ黒で最近では双子の妹が白く私が黒いので「双子の黒い方」のレッテルが

張られつつあります。

とりあえず色々合い間って今年はとことん抗っていく事を決意しました。

どうせ焼けると自分でも思っているのですが、やれるとこまで!

やってみます、どこまで日焼けに抗えるかちょっとした好奇心です。

 

これから頑張ろうと今の現状を自分自身で確認しようとふと腕に目をやると…

日焼け

いや、やけとるやーんΣ( ̄ロ ̄lll)

美白までの道は険しいみたいです。やれるとこまでやってやります!(笑)

2017/05/07
から フロント神林

サバに頼る。

images

こんにちは、テニスアリーナの神林です。

この間、健康診断の結果が送られてきました。

悪玉コレステロールが多かったです。

2年前にも、おそらく焼き鳥の食べ過ぎで数値が上がり、1年間我慢したら正常になったのに、また今年も数値が上がってしまい、ショックを隠しきれません。

夜のおやつがいけなかったのかもしれません。

悪玉コレステロールには、サバの水煮がいい!らしいです。

いま、週3で食べています。

頭も少し良くなった気がします♪

サバを食べ続けて、1年後がとても楽しみです!

もう飽きてきましたが・・・。

何かいい対策があったら教えてください!

 

ところで、現在テニスアリーナでは、「ウェアセール」と「学生応援キャンペーン」を行っています。

ウェアセールは、今回もたくさん入荷したので掘り出し物があると思いますよ!

学生応援キャンペーンでは、6つのメーカーから軽量で使いやすいラケットを1種類ずつ出しています。

定価の30%off、バボラのドライブライトは40%off!なのでとってもお得です。

レッスンでは試打ラケットをお試しいただけます。ぜひ使ってみてください!

コーチにもしっかり相談できますよ♪

もちろん学生だけでなく、大人の方もご利用頂けます!

CIMG0643

2017/05/05
から 成瀬フロント 松田

手洗いの蛇口が新しくなった件について

みなさんこんにちは。成瀬クリーンセンターテニスコートフロントの松田です。

今日は良い天気ですが、先日の雷にはビックリでしたね。こちらは2時間ほどコートが閉鎖となりました。ご来場の皆さまにおかれましては、安全確保の措置にご協力くださりありがとうございました。

ところで先日成瀬CCTCの男女双方のトイレの手洗い蛇口が、新しいものに交換されました。ここ数年、調子が良くないところを手直ししつつ持たせていたのですが、とうとうその内の1ヵ所が修理不能となり水道屋さんにいらしていただいたのです。
そうしましたら曰く「蛇口全部(5ヵ所)壊れてますよ」。そう言われるだろうとは薄々分かっていたのです。・・・これが約半月前のことです。色々と調整がありこの5月1日(雷があった日)に、(5ヶ所全部の)工事が行われました。

この蛇口が
1
こうなりました。
2
操作感が軽くなりました。今までのは確かに劣化が進んでいたんだろうと思います。
なお、レバーを左にするとお湯が出ますが、端までいっぱいにしてしまうと少し熱い位ですのでお気を付けください。
3

2017/05/03
から 鈴木コーチ

アクアイベント

皆様こんばんは!!

スポーツパーク鈴木です。

 

ついにG.Wが始まってしまいましたね。

皆さんはどこかお出かけされるのですか?

私はG.Wも休まずジップで皆さんをお待ちしております。

 

今日のアクアビクスはG.W特別プログラムで私と花房君で行いました。

参加された方は楽しんでいただけたでしょうか?

また皆さんに楽しんでいただけるようにがんばっていきたいと思います。

 

それではG.Wおでかけされる方は気を付けて行ってきてください。\(^o^)/

では、また。(‘◇’)ゞ

IMG_1988

IMG_1991

 

2017/05/03
から フロント川田

カーペットと覚悟と私

最近、右手だけが冷たくなります。
しもやけの様な感覚です。何故ですか?

こんにちは、ジップゴルフアリーナの川田です。
みなさん、GW前半はどのようにお過ごしですか?

私はゴルフアリーナを一日休館にし、カーペット張替に立ち会っていました。
オープンから13年目に突入したゴルフアリーナのカーペットはボロボロでした。

張替え計画が立ち上がり、色や日取りなど打合せる中で「作業は1日で全て終えます。」と。
「え!?、全部1日で終わるんですか?、そりゃ、休館は1日だけの方がありがたいですけど。」
「はい、朝8:00から始めて、次の日の営業が始まるまでには終えます。」
「え!???」

そんなこんなで迎えた当日。
「何時に帰れるかなぁ?いや、そもそも帰れるのかなぁ・・・。」
覚悟を決め、職人さん達にご挨拶。
ガンガンガン!
ペリペリ。
ドーン!
一気に始まり、30分も経たずに打席の約半分のカーペットが剥がし終えている。
「・・・は、はやい!」
10名ほどの職人さんの中に3名の親方クラス。
初めての張替えなのに、過去に何回もゴルフアリーナのカーペットを張替えたことがあるのではないかという錯覚に陥りそうな手際の良さ。
それぞれやることが違うのに、それぞれが何をやっているか察しているチームワーク。
ちゃんと休憩時間も取っている。
「・・・も、もの凄い統制力だ!」

しかも、感心しながらも見ているだけで何も出来ないでいる私に優しく接してくれる。
「・・・や、やさしい。」

「これなら、夜まで付き合っても良いわよ!」と本当に覚悟を決めたところで、張替え終了。

時刻は16時47分。
私をその気にさせて、さっさと帰る職人さん達。

ということで、GW後半はキレイになった私・・・いや、ゴルフアリーナに遊びに来て下さいね。

kapetto

2017/05/02
から 荒井コーチ

以後お見知りおきを・・・!

初めまして。ジップテニスアリーナのコーチをしております荒井です!

今回よりブログに投稿させて頂きますのでよろしくお願いします_(._.)_

初回という事で自己紹介をさせていただきます。

テニスを始めたのは小1の頃です。父がやっていた地元のテニススクールに通い始めたのがきっかけです。

僕は小学生の頃はぽっちゃり体型でした。というよりおデブですね・・・涙

特に痩せたいといった願望はまだなかったですが身長も低かったのでかなりまるっこかったと思います○

当時同じスクールに通っていた一つ下の男の子がいました。彼と切磋琢磨し輝かしい成績を残し??

たかったですが(笑)僕と彼がはまったのはカードゲームでした(^^;

おそらくレッスン時間よりもスクールで遊んでる時間の方が長かったと思いますね~

もちろんコートではテニスを頑張りましたよっ!

ジップではジュニアを多く担当させてもらっていますが切り替えを意識してテニスを楽しんでもらいたいなと思うことがおおいですね。僕がジュニアの時の様にです。

テニスを通してそんな事を学んでもらえたら嬉しいですね!!

話しが飛びましたが僕の成長過程の第1章はこれにて終了。

☆Your tennis life is supported☆