FACILITIES施設一覧
CLOSE
スクール生専用
予約ページ
2023.04.25
コーチたちのつぶやき

ビタミン足りてる?

みんさんこんにちは!!

ジップスポーツパーク十日市場鈴木です。

突然ですが、みなさんテレビショッピングをご覧になったことはありますか?

販売員「みなさん一日にどれくらいビタミンが必要かご存知ですか?」

演者「え~わからない」

販売員「じつは〇〇g必要なんですよ。」

演者「そうなんだ~」

販売員「その〇〇gのビタミンを摂るためにはこれくらいの量の野菜を食べないといけません!!」

演者が山盛りの野菜を見て

演者「え~こんなに!!ムリムリ」

販売員「そこで本日紹介するのは青汁です。」

こんなやり取りが行われています。

実際ビタミンCでいうと成人で1日の推奨量が100mgといわれていますが、100mgのビタミンCを摂るのにレモンを1kg食べないと100mgのビタミンCは摂れないといわれています。

他のビタミンも同様で野菜から必要量を摂るのは難しいです。

さてなぜビタミンが必要かみなさんはご存知ですか?

【酵素】て言葉は聞いたことがあるかもしれません。

酵素とは人間や動物などすべての生きていくうえで必要で、消化・吸収・代謝などの化学反応を促進するものです。

一番身近なもので【消化酵素】があります。

消化酵素の力が弱ると消化しきれず胃もたれを起こします。

酵素には主酵素(タンパク質)と補酵素(ビタミン)があります。この二つが合わさり化学反応を起こすと代謝がスムーズに行われます。

主酵素となるたんぱく質はある程度食事から摂取できますが補酵素となるビタミンは最初に述べた通り野菜から必要量を摂取するのは難しいのでサプリメントを活用することをおススメします。

摂りすぎを心配される方もいらっしゃいますが、目安量を守っていれば特に問題はありません。

いつまでも健やかに生活を送るためにビタミンを摂っていきましょう!!

ではまた!!(^^)/

CATEGORY

ARCHIVE