HOME
企業情報
採用情報
新着情報
スタッフブログ
お問い合わせ
最近は筋トレブームでプロティンを飲まれる方が増えてきていますよね。。
しかし、いつ飲んでいいか?と悩んでいる方も多いかと思います。
基本は運動後 30分以内に飲むと効果的ですよね。
他にも 寝る前と朝も効果的と言われています。
良い記事があったので紹介します。
参考にしてください。
タンパク質や必須アミノ酸などの栄養素を手軽に摂取できるプロテイン。 毎日忙しく食生活が乱れがちな現代人にとっては、ぜひ利用したいサプリメントの1つです。
プロテインには、1日のサイクルでもっとも効果的とされる摂取タイミングがあります。 それはズバリ「寝る前と朝」。 せっかく摂取するのであれば効果的なタイミングに摂取したいですよね。
ところが、 ・就寝前って何時ごろ飲めばいいの? ・朝は何時ごろ? ・そもそもなぜ効果があるの? といった疑問を感じることもあるはずです。
今回は寝る前と朝にプロテインを摂取するのが効果的な理由など詳しく解説いたします。
就寝前にプロテインを摂取するのが効果的な理由は、成長ホルモンが影響しています。
睡眠をしている間、人間の体には多くの成長ホルモンが分泌されています。 成長ホルモンとは脳下垂体から分泌されているもので、体の機能をコントロールする役割や筋肉量を増やす役目を担っています。
成長ホルモンの特徴はタンパク質の吸収を促すこと。 そして、成長ホルモンが活発に機能しているときにタンパク質を補ってあげると、さらにタンパク質の吸収を高めることができます。タンパク質の吸収を高めると、筋肉量を増やすことにつながります。
タンパク質は肉や魚などの食品から摂取できる栄養素ですが、足りない場合に手軽に補えるものがプロテインです。
就寝前に肉や魚を食べるのは現実的ではないので、プロテインを活用すれば手軽に筋肉量を増やすことができますね。
就寝する30分~1時間前を目安としてプロテインを飲むことをおすすめします。
理由は2つあります。
理由① 就寝直前の飲食は胃に負担がかかるため 水やお茶と違いプロテインは、栄養素をしっかり含んでいます。寝る直前に摂取してしまうと、せっかく休もうとしている胃や腸に負担をかけてしまうことになります。 胃腸の弱い人であれば、胃痛や胃もたれの原因になることも。
理由② 成長ホルモンが分泌されるピークに合わせるため 睡眠中に多くの成長ホルモンが分泌されていることをご説明しましたが、寝ている間ずっと大量に分泌されているわけではありません。
ピークは就寝後30分~3時間後と言われています。
そして、プロテインは摂取してから体に吸収されるまで時間がかかります。ですので、就寝する時間から逆算して、その30分~1時間前に飲んでおけば、
成長ホルモン分泌のピークに間に合うのです。